妊娠中の異物摂取による胎児への影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の3か月目に、使っている湯沸機の電熱部分のコーティングが剥がれていたことに気づきました。水と一緒に口にしていた粒子状のものが胎児に影響する可能性はあるのでしょうか。
  • 妊娠中の女性が異物を摂取することは避けるべきですが、湯沸機の電熱部分のコーティングが剥がれていたことに気づかずに水を飲んでいた場合、胎児への影響は心配されます。
  • 妊娠中に異物を摂取すると、胎児に悪影響が及ぶ可能性があります。湯沸機の古い電熱部分のコーティングが剥がれていて、口に入っていた粒子状のものが胎児に影響するかどうか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の異物摂取

こんにちは。現在、妊娠3か月目の者です。 我が家で使っている湯沸機、人からのもらい物だったのですが、結構古いものだったようで、最近電熱部分のコーティングが少しずつはがれてきていていたのですがそれに気づかず湯を湧かし続けていました。フィルターを通して水が入るので大きな塊が混じることはないのですが、粒子状のものは水と一緒に口にしていると思います。今後は使用を止めますが、今まで飲んでいた水で胎児に影響が出る可能性はあるのでしょうか。(電熱部分のコーティングが何でできているのかはよく分かりません。)排泄されるものなら良いのですが、体内に吸収されて胎児に影響するのでは、と心配しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

その湯沸かし器は飲料用でしょうか? そうなら先ず心配ないはずです. メーカーに問い合わせれば良いですね. そんな毒性のあるものを使うはずはありません.

chouchoumo
質問者

お礼

shimakawa様 ご回答ありがとうございます。湯沸機は飲料用ですので、大丈夫だと思います。妊娠しているせいで、普段は気にしないようなことでも心配し始めるとどんどん不安になってきて・・・でも安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水道水に黒い異物

    築8年の一軒家に住んでいます。 2年ほど前からお風呂の湯船にお湯を溜めると、小さな黒い粒や破片のようなものが浮くようになりました。 潰すと炭のようにスーっと伸びます。 当時(2年前)は、住宅メーカーに相談して水道屋さんとお風呂メーカーさんに来て頂いたんですが、原因は分からず、「使う前に1~2分水やお湯を出しっぱなしにしてからお風呂を溜めるようにして下さい」と言われただけでした。 それからは、あまり気にするのをやめようと思って生活していたのですが、ふとキッチンで使っている水は大丈夫なのかな?と思い白いボールに水をためると、お風呂で出ていたのと同じような黒い異物が浮いていてビックリ! 今まで気づかずに生活していたのかと思うとゾッとしました。 再び住宅メーカーさんに連絡し、今回は水道屋さんと配管屋さんに来ていただきました。 ゴムパッキン等を見て頂いたんですが、劣化しておらず交換の必要はありませんでした。 キッチンは水しか出さないので、水道水が原因のような気がするのですが、町の水道課へ相談しても「近隣でそのような苦情はでていないので、原因はご自宅だと思います」とアッサリとした対応。 住宅メーカーも、(我が家には)水道管などサビるような素材のものは使っていないし…と原因を特定できず頭を抱えています。 一応今はキッチンで使う蛇口には市販品のフィルターを付けたので、目に見えるような異物は防げてると思いますが、小さな粒子はきっと体内に入ってるんだろうな…と思っています。 せっかく家を建てたのに、安心して生活できず苦痛でたまりません。 同じような経験があって、解決した方がいらっしゃいましたら、原因が何だったのか、どう対処したのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 皮膚から吸収されますか?

    ペットが病気のため、 薬を水(エサ)に溶かして与えていました。 薬を混ぜるときに、普通に素手で混ぜていたのですが・・・ 薬を体内に吸収するってことはありますか? (胎児に影響を与えることってありますか?) 混ぜたあとは石鹸で手を洗ってはいたのですが、 ふと気になりました。 さほど気にしてないのですが、 もし危険ならうかつに手で混ぜるのはやめようかな・・・と思ってます。

  • 瞬間湯沸かし器の耐圧チューブが破裂しました!

     お世話になります。  水道の蛇口から瞬間湯沸かし器へ水を送る耐圧チューブが水圧に耐えきれず破裂しました。  4,5日前に蛇口との接続部分が突然はずれ(もちろん、外れ留めのバンドはしていました)水がジャージャー漏れでした。そのときはすぐさま蛇口を閉めたのですが、蛇口側を開けた状態だとチューブが異常に膨れてまた外れそうだったので(もちろん、お湯を出さない状態でのことです)、湯沸かし器側でON/OFFをせずに蛇口側で操作するようにしました。  思い当たる節としては、1週間ほど前に水道工事で断水があり、茶色の水が出てきていました。ゴミの詰まりかと思い、湯沸かし器のフィルターをパソコン用のエアブラシで吹いてやりました。素人が湯沸かし器を分解するのも怖いのでそれ以上のことはしていません。  そこで質問ですが、水圧が異常に高くなった原因は何なのでしょうか?蛇口が開放されている以上、湯沸かし器側で減圧することなんてできないと思いますし、フィルターが詰まっていたと言っても湯量は普通に出ていたので、通水には大した影響は無かったと思いますし・・・・  チューブを取り替えることは簡単ですが、原因がわからないとまた繰り返すだけだと思うので相談させていただきました。  宜しくお願いします。

  • ニクロム線電熱器の発熱部分だけをお水に入れるとお湯に成りますか?

    ニクロム線電熱器の発熱部分だけをお水に入れるとお湯に成りますか?

  • 塩化アルキルジメチルベンジルアンモニウムについて

    塩化アルキルジメチルベンジルアンモニウムがコケ取り剤に含まれていました。 この商品に書いてある注意を読まずに、目と口と手を保護せずに散布してしまいました。 しかも近くには植木がおいてありました。多分かかっていないとは思うのですが、少しでもかかっているとその植木は全て枯れてしまうのでしょうか?それとも部分だけなのでしょうか? それから、目や口から体内に吸収された場合、胎児への影響や人体への影響などはあるのでしょうか? 枯葉剤なので、こわいです。 教えてください。

  • アゲハチョウの水飲み

    夏に温泉に行ったのですが、アゲハチョウが飛んできて水(お湯)たまりにとまり、水を飲んでいたようなんです。 しかしながらよく観察すると、水を吸い上げてはお尻からかなりの量を出している!見ていると吸い上げては出し、吸い上げては出しとしているようです。 あの行為は何を意味しているのでしょう?ただの排泄とは考えられません。体内の水分を水を飲んで循環させて、奇麗に?してるのですかね? 知っていられる方おりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • リンナイのガス風呂給湯器から白い粉がでる

    我が家ではリンナイの一つ穴のガス風呂給湯器を使っていますが、湯沸かし・追いだきをすると、お湯に0.1~1mmくらいの白い粒が大量に浮いてきます。1mmくらいの粒を指で触ってみるとどうやら粉の塊のようで、つぶすと粉になって水に溶けます。 もちろん風呂掃除はしていますし、ジャバの風呂釜クリーナーも使ってみましたが、効果はありませんでした。 どうしたら奇麗なお湯になるのかわかりません。最終的には専門業者にお願いしようかと思っておりますが、何かご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • 水はエネルギーを持つのか?

    水はエネルギーを含まないので、いくら飲んでもダイエットには関係ないと聞きます。しかし、例えば66℃のお湯200ccを飲み体内で36℃まで下がったとすれば、200×(66-36)=6キロカロリーのエネルギーを得たことになります。本来脂肪を燃焼して使う筈だった6キロカロリーをお湯によって得たので、脂肪は使わずに残ります。結果的にダイエットに影響したことになると思うのですが、いかがでしょうか?

  • 緊急、熱帯魚、アンモニア中毒の処置

    早速本題に入ります。 アンモニアが酸欠を起こすくだりは大まかに理解したのですが、それに対しての処置に疑問が生じました。 治療は速さが大事と思い、最低限の調べで水全部替え、隔離塩浴を施しています。 ですがその後調べていくと、塩浴が正しいのかわからなくなってしまいました。 アンモニア中毒の魚の体内にはアンモニアがあると思うのですが、塩浴では水吸収率が下がり、体内アンモニア排出量も下がるのではないですか? とすると、有害なアンモニアを体内に閉じ込めてしまうわけですから……と不安を感じています。 塩浴を良しとする情報には、ダメージを受けた部分の回復が速くなるとありましたが、 一度体内のアンモニアを排出してから、塩浴を施した方が良いのではと思ってしまいました。 しかし、確かに魚は体力が落ちているのだから、排泄量を抑えたと同時にダメージ回復した方が魚には良いのかなと思ってみたりも…… 結局、塩浴で良いのでしょうか? 塩浴が効果的であるなら、その仕組みも知りたいです。 素人がウェブで探すのにも限りがありましたので、質問させて頂きました。 その道に詳しい方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いします。 アクアリウム 熱帯魚 水槽 アンモニア

    • 締切済み
  •  錆の成分を含んだ水道水が人体に及ぼす影響とは?

     錆の成分を含んだ水道水が人体に及ぼす影響とは?  賃貸マンションでのことですが、浴室の水道水から錆のような異物を発見しました。そこで、蛇口にフィルターを取付けました。そのフィルターのおかげで浴槽には異物の混入はなくなりましたが、取付けてからある程度経過し交換しようとフィルターを取外してみると、フィルターの白い部分が茶色くなっていたのです。「こ・これは…。」と思い、台所の蛇口にもフィルターを取付けてみました。3週間足らずで、茶色くなっていました。添付してある画像が、そうです。真ん中のモノが取付け前の色で、その左右が取付け後の状態です。 異物は出ていないとしても、錆のエキスと申しますか錆の成分を含んだ水道水でカラダを洗ったり、その水で調理したモノを食べている・飲んでいるということになります。 さて、このような水を体内に取り入れることで何らかの被害がないか、心配です。ご存知の方、ぜひともご一報ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう