妊娠中の異物摂取による胎児への影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の3か月目に、使っている湯沸機の電熱部分のコーティングが剥がれていたことに気づきました。水と一緒に口にしていた粒子状のものが胎児に影響する可能性はあるのでしょうか。
  • 妊娠中の女性が異物を摂取することは避けるべきですが、湯沸機の電熱部分のコーティングが剥がれていたことに気づかずに水を飲んでいた場合、胎児への影響は心配されます。
  • 妊娠中に異物を摂取すると、胎児に悪影響が及ぶ可能性があります。湯沸機の古い電熱部分のコーティングが剥がれていて、口に入っていた粒子状のものが胎児に影響するかどうか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の異物摂取

こんにちは。現在、妊娠3か月目の者です。 我が家で使っている湯沸機、人からのもらい物だったのですが、結構古いものだったようで、最近電熱部分のコーティングが少しずつはがれてきていていたのですがそれに気づかず湯を湧かし続けていました。フィルターを通して水が入るので大きな塊が混じることはないのですが、粒子状のものは水と一緒に口にしていると思います。今後は使用を止めますが、今まで飲んでいた水で胎児に影響が出る可能性はあるのでしょうか。(電熱部分のコーティングが何でできているのかはよく分かりません。)排泄されるものなら良いのですが、体内に吸収されて胎児に影響するのでは、と心配しています。 どうぞよろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

その湯沸かし器は飲料用でしょうか? そうなら先ず心配ないはずです. メーカーに問い合わせれば良いですね. そんな毒性のあるものを使うはずはありません.

chouchoumo
質問者

お礼

shimakawa様 ご回答ありがとうございます。湯沸機は飲料用ですので、大丈夫だと思います。妊娠しているせいで、普段は気にしないようなことでも心配し始めるとどんどん不安になってきて・・・でも安心しました。ありがとうございました。