• 締切済み

母子医療併用者の返戻について

レセプトの返戻について教えてください。社保より資格喪失後の受診による返戻が帰ってきました。調べたところ、その月の1日より国保に変更になっておりました。がその後同じ月内に3回来られておりその分は国保へ請求していました。こうゆう場合は一旦国保へ取り下げ願いを出して、返戻が帰って来たら、社保から戻ってきた分と一緒にして再請求したらいいんでしょうか??しかもその方は母子医療併用の方でした・・。となると母子医療の一回分も(返戻分)にも返戻願いを出さないといけないのでしょうか?? 国保へ返戻を出さずに、戻って来た一回分のみで訂正し再請求するということはできないですよね?? 誰かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください(:_:)

• 医療

みんなの回答

noname#60992
noname#60992
回答No.1

>国保へ返戻を出さずに、戻って来た一回分のみで訂正し再請求するということはできないですよね?? これをすると、二重請求になって戻ってきます。 国保請求した分は返戻してもらわないことにはまとめて請求できません。 ○親についても、一旦取り消してもらうのが筋ですが、方法は(私の勤めているところでは)役所に電話連絡するだけでした。 役所の担当部署に連絡して経緯を話し、どうしたらよいか相談すると良いと思います。

yuzuyuzu9
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました☆ やはり一旦返戻願いを出して戻ってきたら再請求が筋なのですね。 母子も返戻してもらう必要があるのですね。 役所にやり方を聴いてみます。親切な回答とても助かりました。