• ベストアンサー

コピーメンテナンスについて

今までDTPオペレータや出力センターの仕事をしていました。 パソコンやコピー機に触れる機会が多かったのもあるんですが、 コピーメンテナンスという職業に興味を持ちました。 前職の仕事が少しは役に立つかなぁ~と思ったんですが…。 仕事内容的にはコピー機の設置や修理、保守 後、パソコンのメンテナンスやネットワーク設定などらしいです。 一体、どの程度のレベルが必要なのか、まったく想像できません。 シスアドや機械的な知識のなどは全然ありません。 場違いの応募でしょうか? 在職中の方や詳しい方よろしければ教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshi_h
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.2

今は知りませんが、昔は応募資格に工業高校卒以上であったと思います。 (自動車運転免許は必須でしょう) 機会は分解したら元に戻せなくてはなりません。 機器に不慣れな人は元に戻すときネジを余らして、取り付けする場所を忘れたり、紛失されることも考えられます。 フィールド・エンジニアは分解したら元に戻せなくはなりません。 どの職業のフィールド・エンジニアも同じだと思いますが、分解したら元に戻せることに自身を持つ必要があるかと思います。

その他の回答 (1)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんばんは。 人事総務関係で何かとコピー機をはじめ、プリンタやPCの保守でお世話になってきました。 今までの知識や技術が役立つと良いですね。 でも、コピー機に限らずオフィス機器はレンタルする会社が多く、メーカーとは違うメンテナンス会社が多いと思います。なので、トナーひとつにしてもメーカーや仕様など様々で、特に繁忙時など故障があると時間的に無理を承知で修理をお願いすることも多いですし、また次のお客様にも約束などがあり、時間的にハードで、修理可能か不可かというメーカーや機種ごとの知識や技術も必要かと思います。 メンテ中に他のお客様や会社からの電話も作業中に頻繁にかかってくることなどを拝見して「大変な仕事だな」と感じています。 逆にお願いをするという側面から答えてしまいましたので、アドバイスにもならないかと思いますが、顧客の側からすれば本当に助かり、故障かと思っていたことで業務が全く進まない時など、的確なアドバイスや技術でかなりありがたいと感じていました。これがユーザー?側からの本音です。 頑張ってトライしてみてはいかがでしょうか。 販売はいいところばかりを宣伝するのが当たり前かと思いますが、実際、メンテナンスの方が大変で重要かと思います。 参考程度にでなれば幸いです。

関連するQ&A

  • コピー機のメンテナンスを教えてください

    CanonのNP2120というコピー機をリースが終わった知り合いから貰いました。保守契約が必要と言われて契約しましたが、何かの手違いで契約不履行になってしまいました。それなら契約しなくても良いと思っていましたが、コピーをすると黒い線が入ってしまって、掃除の仕方も良く分かりません。 どなたかメンテナンスの知識の有る方、教えて頂けませんか?

  • 転職 グラフィックデザイナー・DTPオペレーター

    はじめまして。 私は35歳になる女性です。 現在 グラフィックデザイナー(未経験からでも可能なもの)またはDTPオペレーターのお仕事を探して求職活動中ですが、なかなかお仕事が見つからず、あきらめきれずご相談させていただきます。 これまで七年半ほどDTPオペレーターのお仕事を経験してきましたが、 四年間DTPのお仕事から離れておりました。 そのため仕事がみつかりにくかったので、三ヶ月間職業訓練にてDTPデザインの復習をしてまいりました。 正社員でDTPオペレーターの経験からでも勤務できるグラフィックデザイナーのお仕事を探して応募しておりますが全く決まりません。 これではいけないと派遣社員やアルバイトで、経験のあるDTPオペレーターでも探しているのですが、 みつかりません。 ブランクを気にされたり、年齢を気にされることもありました。 四年間のブランクを今から埋めることができません。 少しでも勘を取り戻そうと職業訓練校にも通いましたが、意味がなかったのでしょうか。 できればDTPオペレーターの経験を生かし、これから働きたいと思っております。 あきらめるしかないでしょうか。 日々焦ってしまい、冷静に企業をみることもできないような気がしております。 何か方法はあるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コピー機のメンテナンスの仕事。

    コピー機のメンテナンスの仕事をされている方いませんか? どんなお仕事内容なのか、一日の流れや、専門的なことやたわいもないことでも、詳しく教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • コピーサービスという仕事について

    今私は求職中でありまして職安で仕事を探してるんですがよく目にする仕事があります。それは事業内容が文具、事務用品、OA機器の卸販売というもので職種がコピーサービス(複合機の修理・メンテナンス・納品・集金)という仕事です。以前友人がこういった関係の仕事に就いてましたが聞くところによるとコピー機のメンテナンスというよりOA機器(パソコン、FAX,コピー機など)販売営業が主な仕事だと言ってました。あまり詳しく聞いてはないんですがちょっと癖のある仕事ではあると言ってました。私が思うにメンテナンスと言ってもそんなしょっちゅう機械が壊れるものでもないと思いますしまたそんなに頻繁に売れるものでもないと思います。 こういった職種の求人をよく目にするので離職率が高いのかななんて思ったりもするのですが実際OA機器販売のコピーサービスというのは主にどんな業務になるんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • デザイン 音楽 パソコン 関係の仕事について。

    高一のものです。 DTPオペレーター、雑誌編集のデザイナー、インテリアコーディネーター、 広告代理店、グラフィックデザイナー など、何か(紙面や空間)を作り出す職業に就けたらいいなと考えています。 自分でいろいろ調べたのですが、 ・DTPオペレーターは一生食べていける職業ではない ・雑誌編集者は仕事がハードで採用されるのは四年制大学卒が多い ・インテリアコーディネートはセンスがなければ就職できない など、いろいろ不安になりました。 私は デザイン 音楽 パソコン が好きです。 高校卒業後は上記関係の専門学校へ行って勉強して、 早く働きたいと思っています。 職業によっては四年制大学を出ていたほうが有利になったりしますか? デザイン 音楽 パソコン 関係の仕事で オススメの職業がありましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • なぜエレベーターのメンテナンス会社に転職?就職?

    こんばんは。 いま、いろいろな職業ごとの 前職からの転職理由と入社理由を 調べています。 今回はエレベーターのメンテナンス会社 なのですが、なぜエレベーターのメンテナンス(点検など)の 会社に転職しようと思ったのかを、 前職の退職理由とエレベーターメンテナンス会社への入社理由を 教えていただけないでしょうか? ※エレベーターメンテナンス会社を選んだ理由例 例:点検は義務化されてるし、エレベーターなしの生活は いまや当たり前なので、なくならない仕事、食いっぱぐれのない仕事だから 例:機械いじりの趣味が高じて、家庭では扱えない特殊な機械の中身が見てみたかったから (この場合は、なぜエレベーターなのか?他の特殊機械や大型機械じゃダメなのかも 知りたいです) 例:前職も同職で、待遇面や休日などの条件が上がるから 例:学生時代に学んだ機械や電子工学の知識を活かしたかった (上記同様にエレベーターじゃなきゃダメなのか知りたいです) このような、なぜエレベーターメンテナンスにいくのか、きっかけは何か、それは前職や他の会社では実現できないのか、入社したら希望は満たせたのかなどを教えていただけないでしょうか。 どうかお願いします!

  • 電気のメンテナンスか設計の仕事のスキルレベル

    現在、30歳の男です。 現在、電化製品の販売業にての配達や営業、保守メンテナンスの仕事をしていますが転職を考えています。現在、仕事の割合はシステムの営業と配達が9割保守メンテが1割といったところです。もっと、技術や専門的な仕事がしたいと思っています。 現在の資格は電気工事士2種、デジタル工事担任者3種、AV家電製品アドバイザー、ITパスポート、英検準2級を持っています。学歴は高卒です。 自分のスキルである程度未経験から出来る仕事だと、 (1)消防設備士を取りメンテナンスや施工 (2)ボイラー技士を取りビル管理やメンテナンス (3)シーケンス制御の職業訓練を受けて工場の制御設計メンテナンス だと思っています。 これらの仕事うちどれが将来性があり長年続けられるとおもいますか?また、電検3種を受けてみたいのですが難しいでしょうか?

  • コピー屋さん

     両親が商店街で自営業をしています。以前から父が店の半分をコピー屋さんにしたいと言っており、最近ではカタログを見たりお店に行ってコピー機を探しています。  新たに始めたい内容はカラー白黒コピー・ラミネート加工・チラシ作成や文書入力などです。(以前から商店街のチラシや広告など作成をしていました)コピー機はリースの方がよいのでしょうか。また実際にこういった仕事をなさっている方がおられましたら、経験談や必要な機材など教えてください。  ちなみに父はシスアド初級を持っておりドットコムマスター勉強中のようです。私は会社員ですが、場合によってはどこかのコピー屋さんなどで勉強して家を手伝うことを考えています。

  • 久しぶりの仕事復帰。どんなものがいいでしょうか。

    はじめまして。 私は37歳独身女性です。 2年ほどまともに働いておりません。 これまではDTPオペレーターというデザイン系のお仕事を8年、 事務補助を2年、データ入力を2年、その他接客のお仕事などをしておりました。 DTPは復習のため職業訓練も行っていたことがあります。

  • 履歴書の志望動機についてなんですが今回コピー機の保守点検の仕事に応募したいのですが・・・

    履歴書の志望動機についてなんですが今回コピー機の保守点検の仕事に応募したいのですが・・・ 募集条件としては「工業高校卒」と「OA機器に興味のある方」で今まで外仕事しかした時がなく志望動機がまったく思い浮かびません。なにかアドバイスいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう