• ベストアンサー

コピーメンテナンスについて

今までDTPオペレータや出力センターの仕事をしていました。 パソコンやコピー機に触れる機会が多かったのもあるんですが、 コピーメンテナンスという職業に興味を持ちました。 前職の仕事が少しは役に立つかなぁ~と思ったんですが…。 仕事内容的にはコピー機の設置や修理、保守 後、パソコンのメンテナンスやネットワーク設定などらしいです。 一体、どの程度のレベルが必要なのか、まったく想像できません。 シスアドや機械的な知識のなどは全然ありません。 場違いの応募でしょうか? 在職中の方や詳しい方よろしければ教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshi_h
回答No.2

今は知りませんが、昔は応募資格に工業高校卒以上であったと思います。 (自動車運転免許は必須でしょう) 機会は分解したら元に戻せなくてはなりません。 機器に不慣れな人は元に戻すときネジを余らして、取り付けする場所を忘れたり、紛失されることも考えられます。 フィールド・エンジニアは分解したら元に戻せなくはなりません。 どの職業のフィールド・エンジニアも同じだと思いますが、分解したら元に戻せることに自身を持つ必要があるかと思います。

その他の回答 (1)

• takuya1663
回答No.1

こんばんは。 人事総務関係で何かとコピー機をはじめ、プリンタやPCの保守でお世話になってきました。 今までの知識や技術が役立つと良いですね。 でも、コピー機に限らずオフィス機器はレンタルする会社が多く、メーカーとは違うメンテナンス会社が多いと思います。なので、トナーひとつにしてもメーカーや仕様など様々で、特に繁忙時など故障があると時間的に無理を承知で修理をお願いすることも多いですし、また次のお客様にも約束などがあり、時間的にハードで、修理可能か不可かというメーカーや機種ごとの知識や技術も必要かと思います。 メンテ中に他のお客様や会社からの電話も作業中に頻繁にかかってくることなどを拝見して「大変な仕事だな」と感じています。 逆にお願いをするという側面から答えてしまいましたので、アドバイスにもならないかと思いますが、顧客の側からすれば本当に助かり、故障かと思っていたことで業務が全く進まない時など、的確なアドバイスや技術でかなりありがたいと感じていました。これがユーザー?側からの本音です。 頑張ってトライしてみてはいかがでしょうか。 販売はいいところばかりを宣伝するのが当たり前かと思いますが、実際、メンテナンスの方が大変で重要かと思います。 参考程度にでなれば幸いです。