コピーサービスとは?求人の内容や業務について

このQ&Aのポイント
  • コピーサービスとは、文具、事務用品、OA機器の卸販売を行う職種であり、主な業務はコピー機の修理・メンテナンス・納品・集金です。
  • しかし、実際にはOA機器販売が主な仕事であり、パソコン、FAX、コピー機などの販売営業も行われます。
  • 離職率が高い職種であるため、機械の壊れ具合や売れ行きとは関係なく求人が多く出されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コピーサービスという仕事について

今私は求職中でありまして職安で仕事を探してるんですがよく目にする仕事があります。それは事業内容が文具、事務用品、OA機器の卸販売というもので職種がコピーサービス(複合機の修理・メンテナンス・納品・集金)という仕事です。以前友人がこういった関係の仕事に就いてましたが聞くところによるとコピー機のメンテナンスというよりOA機器(パソコン、FAX,コピー機など)販売営業が主な仕事だと言ってました。あまり詳しく聞いてはないんですがちょっと癖のある仕事ではあると言ってました。私が思うにメンテナンスと言ってもそんなしょっちゅう機械が壊れるものでもないと思いますしまたそんなに頻繁に売れるものでもないと思います。 こういった職種の求人をよく目にするので離職率が高いのかななんて思ったりもするのですが実際OA機器販売のコピーサービスというのは主にどんな業務になるんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、この職業について私が思っているものと一致しているのか確定はしていませんが、そうだという前提でお話します。 私が現在勤務している会社には定期的にある、大手OA機器メーカーの社員が営業に回ってきます。 正直に言って、とてもきつそうです。オフィスのOA機器はそう頻繁に変えるわけではないので、何とかリースで入れてくれませんか?今の機械で不具合はありませんか?と営業をかけられますが、他の仕事で忙しいときにはしっかり対応もできません。他の会社や、この会社の他のエリアの担当については知りませんが、このメーカーの私の会社にくる担当者は何度も代わっています。一度、真夏の狂いそうな暑さの日に、スーツを汗だくにしてぼんやり歩いているのを見て、大変だなと思いました。その彼ももう辞めたそうです。 営業職はどこでもこのような大変さはあると思いますが、私の見たそのメーカーは、やめている人の数から見てもあまりよくないのかもしれません。 と、アドバイスにならなかったかもしれませんが、あなたや、あなたの友人がおっしゃる職業がこのことをさすのだとしたら、簡単な仕事ではなさそうです。

takabon225
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはり営業が主体となるんですね。私の友人も仕事がきつくて3ヶ月程で退社しました。商品自体回転率の悪いものなんで相当きつそうですね。考え直したいと思います。