• 締切済み

履歴書の志望動機についてなんですが今回コピー機の保守点検の仕事に応募したいのですが・・・

履歴書の志望動機についてなんですが今回コピー機の保守点検の仕事に応募したいのですが・・・ 募集条件としては「工業高校卒」と「OA機器に興味のある方」で今まで外仕事しかした時がなく志望動機がまったく思い浮かびません。なにかアドバイスいただけないでしょうか?

みんなの回答

• takuya1663
回答No.2

こんにちは。 人事等で採用など実務をたまたま担当してきた者に過ぎません。 ご質問の範囲では、たまたま条件などの面で志望する会社の「仕事があった」ということなどでその業界や業種や職業などを考えずに志望動機がない場合なのか、また志望動機がまとまらないのかで大変大きな違いがあるのではないでしょうか。 特に前者の場合ですと応募しても言動や態度など自然にそのまま反映してしまうことが多いかと思います。 その仕事の経験がないのであればなおさら何かやってみたいと思ったきっかけが万が一ないのであれば応募しない方がご自身にとっても良い場合もあるかと思いますし、また志望動機がまとまらないという場合などはその会社や業界、そして会社を取り巻く環境や職業の選択にあたって大切なことがないといくら応募しても不利というよりやる気や熱意が採用には意外に態度や書類や面接などで表れることや、いくらアドバイスとは言え、ご自身が答えやきっかけ次第ではないと明確なアドバイスにもならないと思います。 あえてご質問の仕事の会社の方、担当者の方にお世話になったことがありますが、車やコピーでや他の事務機器も言えることかもしれませんし、人間でも同様ですが、突発的な故障や不具合など迅速に対応することなどが顧客の立場から言えることではないでしょうか。 思いつかないのであれば思いつくように、ご自身が逆の顧客だったらとして考えてみてはいかがでしょうか。 その仕事の性質や社会的役割や何に役だつのかということを熟考された上で自分の考えをまとめられることからやってみてはいかがでしょうか。 どんな仕事でも機械の保守であってもお客様ということがありきで仕事があると思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

回答No.1

厳しいことを言えば、志望動機なんて本人にしか判らないんじゃないでしょうか? 何故、応募しようと思ったんですか? 募集条件に当てはまったとか、 経験したことの無い仕事をしてみたいとか・・・。 自分の考えをまとめないと面接で恥をかきますよ。