• ベストアンサー

なぜエレベーターのメンテナンス会社に転職?就職?

こんばんは。 いま、いろいろな職業ごとの 前職からの転職理由と入社理由を 調べています。 今回はエレベーターのメンテナンス会社 なのですが、なぜエレベーターのメンテナンス(点検など)の 会社に転職しようと思ったのかを、 前職の退職理由とエレベーターメンテナンス会社への入社理由を 教えていただけないでしょうか? ※エレベーターメンテナンス会社を選んだ理由例 例:点検は義務化されてるし、エレベーターなしの生活は いまや当たり前なので、なくならない仕事、食いっぱぐれのない仕事だから 例:機械いじりの趣味が高じて、家庭では扱えない特殊な機械の中身が見てみたかったから (この場合は、なぜエレベーターなのか?他の特殊機械や大型機械じゃダメなのかも 知りたいです) 例:前職も同職で、待遇面や休日などの条件が上がるから 例:学生時代に学んだ機械や電子工学の知識を活かしたかった (上記同様にエレベーターじゃなきゃダメなのか知りたいです) このような、なぜエレベーターメンテナンスにいくのか、きっかけは何か、それは前職や他の会社では実現できないのか、入社したら希望は満たせたのかなどを教えていただけないでしょうか。 どうかお願いします!

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数18

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  なぜ、自分の要求を満たすために就職するのですか? 企業は企業に貢献してくれる人を探してます、個人の要求を満足したい人はお断りです 点検は義務化されてる、エレベーターなしの生活はない、適切な維持により顧客に喜んでもらえる そんな会社で働きたい これで十分  

london1985
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 もちろん、企業への貢献は理解しています! ただ、転職を考えるには何かしらきっかけや、 考えがあってのことだと思うので、 今回はその部分にどんなものがあるかを 知りたくて質問させていただきました。 趣旨の説明が足りず、 申し訳ありません!!

その他の回答 (1)

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

”いろいろな職業ごとの前職からの転職理由と入社理由を調べています。”の 意図がよくわかりません。 転職には様々な理由があるわけです。 時代的に流行りの仕事、高収入、などなど。 質問の背景や主旨を補足されたほうがよいかも知れません。

関連するQ&A

  • エレベーターのメンテナンスの仕事

    エレベーターのメンテナンス 保守・点検 の仕事はどういうものでしょうか?

  • こんな転職どう思いますか?

    私は34で男で独身です。今まで16年間理容美容の仕事をしています。実家が同業で跡継ぎも考慮してます。でも結婚もしたいのですがこういう仕事だと相手探しも大変で・・・。 業界と自分の将来の先行き不安で転職を考えています。もともと電気や工業系の高校出ていて機械いじりもすきなので機械製造電気メンテナンスなどのまったく畑違いな仕事に就こうと思いますがこの年からはじめてどうなのでしょうか?!まず就職できるのか?苦労するのは覚悟ですが収入や地位は?会社はどのようにおもっているのでしょうか? 仕事は違っても畑違いな転職の経験者でもいいのでたくさんご意見ください。よろしくお願いします。

  • マンションエレベーターのオーバーメンテナンスの規制

    エレベーターメンテ会社が、「予防安全」を理由に過度なメンテナンスをやろうとする事を規制する業界ルールか通達などがあると聞いたのですが、確かな情報が分かる方、教えて下さい。

  • エレベーターやエスカレーターの点検等をしている仕事をしてみたいと思って

    エレベーターやエスカレーターの点検等をしている仕事をしてみたいと思っています。 現在26の既婚男性です。 私は20~24まで建築関係、現在は医療機器のメンテナンス等の会社で働いています。 資格は何も持っていません。 エレベーター等の点検をしている仕事には何か必要な資格などがあるのでしょうか? また、給与関係 休日関係はどのような感じなのでしょうか? あと電車の整備や線路等の整備をしている仕事にも興味があります。 資格や休日など教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職先の会社は前職のことをどこまでわかりますか?

    転職をするとして、転職先の会社は前職のことをどこまでわかるのでしょうか? 例えば、前職の働いていた期間(入社月、退社月)、前職のひとつ前の会社の働いていた期間(入社月、退社月)など、調べるか調べないかにもよると思いますが、何がどこまでわかるものなのでしょうか?詳しい方がいましたらご回答お願い致します。

  • 初めから転職ありきで就職した会社での勤務態度について

    希望の会社に入れず、初めから転職するつもりで入った会社での、勤務態度と会社での人間関係のありかたについて悩んでいます。 転職するつもりで入ったので、仕事をがんばる必要がないと思っていて、 ほかのこと(英語の勉強だとか転職に有利になるようなスキルアップに)力を入れています。 また人間関係においても初めから転職するつもりで入ってますので、 同僚にも親しく接しておらず、また同期でさえも親しい間柄の仲間を一人もつくっていません。 しかし最近それではいけないのではないかと思い始めています。 転職するにあたっても、前職での経験や役割、実績を問われると思います。それが理由で面接に落ちてしまうこともあると思います。なので現職でもがんばらなければと思って入るのですが、もともとやりたい仕事ではないので、モチベーションがあがらず、適当にしか仕事をしていません。 もしずっと転職できない場合どんどん自分の会社での立場が悪くなって行ってしまう(現に今そうなってきています)のですが、転職することを最優先にして行動していますので、現職で上司または同僚からの評価が悪くなってしまうのは仕方が無いこととあきらめてしまっています。 また人間関係においても、もともと僕が転職するつもりで入ったとはいえ、それが理由で友好的な関係を築こうとしてくる人を遠ざける理由にはならず、そうすることは失礼なことではないかと思い始めました。 しかし、もう入社して3年目になっており、今までの自分の行いや態度を改め変わって行くには、努力がいります。なのでどうするべきかと日々悩んでいます。 どうせやめてしまう会社でのあるべき勤務態度や人間関係の良い築き方を教えてください。

  • 最近、転職(就職?)したのですが・・

    ある会社でアルバイト勤務ではありますが事務員として10年勤めていましたが、将来のことを考えると収入も増やしたかったので正社員で働かないと・・と考え一年ちょっとの転職活動の末、なんとか小さな不動産会社に内定をいただきました。 しかし入社してみると会社に対して不信感が出てきて、また社風など肌に合わないことから転職に失敗したのかもという気持ちと前の職場に戻りたいという気持ちで悩んでいます。 今の会社は3か月間は試用期間なのですがこの期間は社会保険に加入できないと入社後に言われました(入社前に言ってくれてたら前職の健康保険を任意継続することもできたのに)。また入社して2週間程経ちますが雇用契約書も交わしていません。休憩もきちんととれず(新人だからというわけではなくそういう職場みたいです)息をぬくことができずストレスになっています。 また、小さい会社なので社長もバリバリ営業してるような仕事に熱い人なのですが(そこは尊敬しています)、人に対してもいろいろと関与したい性格のようです。私は仕事以外のことにはあまり触れてほしくないのでこの点も苦痛です。「男の捕まえ方をおしえてやる」とか、私は肌が弱く夏場は首に少しアトピーが出るのですがそれを見て「首痒そうやな~!寝てる間に掻いた?!」とか「昨日よりひどくなってない?!」などお客さんがいようと大声で言うので恥ずかしくいたたまれない気持ちになります。 仕事内容は不動産事務で、面接時に「腰を据えて黙々とやる仕事ではなく電話も多いしバタバタするよ」と聞いていました。前職はパソコンでの黙々仕事だったのですが、活動的に働くこともやりがいがありそうだと思い頑張るつもりでしたが、今回の転職で自分には腰を据えてじっくり仕事を進める方が向いているとわかりました。 前の職場は正社員になれる可能性がほとんどないことを除けば、仕事もそれなりにやりがいもあり、福利厚生もしっかりしていて環境も快適だったので、正社員に固執する必要はなかったのかもと収入にばかりこだわった自分に後悔しています。 前職を辞めるとき、入社してから10年間直属の上司だった人からプレゼントと手紙をもらいました。手紙の最後には「また何かあれば連絡ください」とメールアドレスを書いてくださっていました。 最近、「メールしてみようかな・・・」と毎日考えてしまいます。しかし同時に「そんな情けないことはできない」という気持ちもあり思い止まっています。 「やっぱり戻らせてください」なんてあまりにも情けない話ですよね・・・。 みなさんならどうされるか聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • エレベーター据付からの転職

    現在、主人34歳、エレベーターの据付、メンテ等を業務とする会社に勤めて10年になります。 会社では中堅の位置ながら、一番の働頭・・・と自他共に認めるほどです。ただ、会社に使われるだけ使われている気がしてならないのです。そう思う内容は色々なのですが、ここで教えて頂きたい事は、もし転職をするとしたら、エレベーター関係で他にできる仕事はないのだろうか?という事なんです。 主人に聞けばいい事なのだと思うのですが、日々頑張っている主人にはなかなか切り出せず、でも、もっと仕事への意欲、やりがいなどを見出せる現場に携わってほしいな・・・といつも願ってしまう自分がいます。  主人も、今の職場には不満が多いのですが、上司にあたる先輩方も同じ様に頑張っているのだから・・・と毎日気力を振り絞って仕事に行っています。 この件に関して、私は何の知識もないので失礼な質問なのかもしれませんが、何かもっと資格が必要だったりするとしても、今までの経験を生かせるような仕事が他にないものか・・・と思っています。 どうか、いいアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • ■マンションのエレベーターの保守、点検について

    160戸の分譲マンションのエレベーター保守点検ですが、現在メーカー系列のメーカー直系のメンテナンス会社と契約していますがどうも保守料が高いように思いますので独立系の保守会社への変更と言う声が出ています。人づてに聞いた話ですが独立系は部品の入手が難しいのと、メーカー系列のメンテナンス会社でないと修理できない場合がある。と言う事も聞きます。今現に独立系のメンテナンス会社と契約されておられるマンションにお住まいの方にお伺いしたいのですが、やはり具合の悪い事はありましたでしょうか?又保守点検の契約は一基あたり年間どれくらいの費用が掛かるものでしょうか。

  • 転職した会社にどうしても居るのが辛い。。。

    事務職から事務職へ転職して半年です。 最初の3ヶ月位は、それなりに仕事も周りにも気を使って来ました。 就職難に採用して貰い、ありがたい事だとわかっていたので、 仕事もこの先、ずっと頑張るつもりでした。 しかし4ヶ月経った頃から、現状に馴染めない、受け入れられない自分がいます。 理由としては、 ・事務職なのにパソコンが無いので、ほとんどの書類を手書きで書く ・総務、経理、営業系の仕事は、全部本社で行うので、基本、仕事らしい仕事がない ・どんなに書類を作っても(手書きですが)、どこへも提出しないし上司も見ない ・事務所、玄関周り、応接室他の無駄にある部屋の掃除が半日以上 ・女性が一人しかいない事もあり、仕事以外ほんの些細な雑談もした事がない ・上記の理由から、会社で一度も笑った記憶がない(愛想笑いの笑顔以外) ・事務所で二人きりの上司がワンマンで怖い、怒鳴る、更に機嫌が悪いと無視、  機嫌が良いとセクハラ発言(ドライブや飲みに誘われる) ・禁煙対策が全く取られていないので、一日中タバコの煙の中にいる アラフォー女で、前職では役職もつき、会社側から認められた事もあり 本社転勤を命ぜられましたが、遠方だった為 家庭やさまざまな事情で 結局、退職を決断せざるを得ませんでした。 転勤はどうしても無理だったので、今回の転職は仕方なかったのですが、 今まで、どんなに大変でもスキルアップして仕事を頑張ってきた私に、 今の仕事(職場)は、正直、前職と差がありすぎて、辛いのです。 半年で転職など、また転職するにしても経歴的にも非常に良くないし、 今回はたまたま就職できましたが、年齢的にも、転職が更に厳しいのはわかっています。 それを1月頃から延々と考えて考えて、いつの間にか、 愛想笑いも出来なくなっている自分になってしまいました。 入社時は、それなりに張り切って元気に見えたであろう私も、 今では無理に笑うことも、コミュニケーションを自分から取る事も 苦痛で苦痛で、毎日暗く、やっと会社で過ごすだけの生気の無い顔で居る状態です。 アフターファイブの充実や趣味の充実を勧められますが、私は他に悩みがあると、 好きな事まで好きじゃなくなってしまうので、結局今は、何をしても楽しくないし笑えません。 もしまた転職しても、結局どこもこんな感じで同じなのか・・・と考えると、 もう何だか、生きていくのも嫌になってしまう事があります。 家族はいますが、配偶者、子供はいません。 「退職願」 はずっと机にしまってあります。  でも自分が今どうしたいか、どう動けば良いのか分かりません。 アドバイス頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう