• 締切済み

携帯ショップで買わされた機種が!

とある携帯ショップで 『中国で使える海外携帯ください』 と言って、店員に調べてもらい購入した携帯が いざ中国に行ったら対応してない事がわかりました。 上司に持たせた携帯で私の社内での信用もガタ落ち。。 携帯ショップ側は本人(私の上司)が戻ってきたら 新しい機種と交換すると言ったきり沈黙です。 これ以上の対応ってあるのでしょうか? こんな時のショップ側の対応でベストな形を教えてください

みんなの回答

  • roots777
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

ショップの方からあなたの上司に電話をさせて内容を話してもらえばいいのでわ? 少なくともあなたに落ち度が無かったことは分かってもらえるはず。 もう終わってしまったことだからそれしかないでしょ。

yakorin58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今現在中国で使えない事実は変わらない・・ そうなんですよ。 ショップもどうすれば私の怒りが治まるのか解らないと思います。 店員のミスでも上司にしたら私の確認ミスですし・・・。 なんかドキドキしてしまって 意見を聞いてみたかったんです。 ありがとうございました!!

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

ショップ側の対応を説明してもどーしよーも無いと思いますけど?(^^; 交換します。が適切な対応です。 決して、代替の通信費を負担しますなんて言いませんから。

yakorin58
質問者

お礼

その後。。。 今から中国に使える携帯を送りますって言ってくれたけど それが着く頃には帰国・・・。 契約手数料と今回までの基本料、パック料金は支払うと言ってくれました。 どの程度補償してくれるのか例があったら知りたいなぁと思って質問してみました。 ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 携帯ショップとの約束を破ったら

    携帯ショップとの約束を破ったら 携帯の機種変更時に月額のサイトの登録をしなければいけない事ってありますよね、携帯ショップの店員に「登録したサイトは三ヶ月は使ってください」と。しかし全く使う気がおきないので三ヶ月も使いたくなく即退会してしまいました。こういう場合約束を破ったということで携帯ショップ側が訴えてきたりするのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 携帯ショップの店員さんが気になる

    携帯ショップに新規契約のため行ったときに対応してくれた店員さんが気になり始めました。携帯ショップの店員さんってとても感じよく接客してくれますよね!いつも素敵だなーと思います。奇麗な人だと「こんな人と付き合いたい」と、いつもは思うだけなんですが・・・。この前は違いました。 その店員さんは一人だけマスクをしていました。 新規だったのでこの携帯が欲しいと伝えました。 でもその携帯は友達に勧められて買おうと思っただけで、その機種がどういった機能があるかはあまりわからなかったので、店員さんに「これは売れてますか?」と尋ねたら、売れているとのことで、実際にその店員さんも使っているということでした。「どうですか?」と聞くと、「いいですよ」といわれました。「じゃーこれにします。」と決めました。店員さんは「いいんですか?」と確認してくれて「はい」といいました。 色が白と黒があるらしく悩んだ結果、店員さんに「どっち使ってますか?」と聞くと、「黒です」と言ったので、「じゃー黒にします」と言ったら笑って「いいんですか?」と確認されたので、「はい」と笑顔で答えました。 そんなやり取りがあり、話しやすさを感じていると、 店員さんがマスクを取りました。 そのときに、なんかドキッとしました。すぐにマスクをはめたのでちょっと残念な気持ちになったことは覚えています。 契約がおわり携帯を受け取って帰るとき、お礼を言って出口に向かいました。途中振り返るとその店員さんは先輩らしき他の店員さんに話しかけられていました。出口に着いてまた会釈しようと振り返ると店員さんはこっちをちらっと見てくれて、たぶん会釈してくれました。 たぶんというのは、すぐに車の方を向いてしまったから微妙にしか見てないからです。 家に帰って新しい携帯を使ってみようとしても、なぜか店員さんを思い出してしまいました。それからはずっと頭を離れません。 こんな時は、どうしたらよいでしょうか? だれか教えてください!!! 特に携帯ショップの店員さんが答えてくれたら頼もしいです。 携帯じゃなくてもサービス業の方お願いします。 店員の立場からどう思いますか?

  • ソフトバンクショップでの機種変更

    タイトルのとおり、ショップで機種変更をしようと出向いたのですが… 2年以上同じ機種を使ってる間に、本人確認書類がないと出来ないと 断られてしまいました。昔は口頭で住所や生年月日を言えば出来たのに。 そこで質問なのですが、運転免許証もなく保険証も手元にない場合 (パスポートもありません)何が本人確認書類になりますか? ソフトバンクのホームページで調べたところ 住民票は単独だけではなくて、保険証等とセットではないといけない みたいなことが書いてあるんですが 今、自分で用意出来る書類は住民票しかありません。 新規はダメだけど、機種変更は住民票だけでもOKとかは甘いですか…。 携帯の電源が入らなくて、仕事でも使うので大変困ってます。 対応して頂いた店員さんにもたずねたのですが新人さんだったのか? そばにいる他のスタッフさんにいろいろ聞いて回っておられ 一生懸命なのはわかるのですが、結局何が必要なのかわかりませんでした…。 出来ればソフトバンクショップの方のご意見が聞きたいです。 明日の朝一にでも行かないと本当に困るので どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • 携帯ショップ

    今日携帯ショップで機種変更しようと思って待っていました。 7人ほど先にいましたが番号札を持って待っていました。 店員は3名いましたが、一人の店員さんは受付と支払い?のお客様ばかりしていました。 私の後からも客は来ていたんですが、突然ドアをドン!と思い切り叩いて入ってくる男性がいました。 受付の女の子に、充電器買いに来た。俺はすぐ終わるやろ?どんだけ待たなあかんねん!とまず怒鳴っていて、女の子が申し訳なさそうに順番がきしだいお呼びいたします。と謝罪しながら、その後も後からくる客の用件を聞きながら簡単な作業のものや支払いは先にしていました。 それを見ていたら研修中かとすぐわかったし、仕方ないと思って見ていたんですが突然その男性が受付の店員さんに番号札を投げつけ、いつまで待たせるねん!俺のもすぐ終わるやろ!とマジギレ。 受付の店員さんは、研修中のためまだ出来ないことと、きちんと勉強して次回はきちんと対応させてください。と謝罪しながら伝えていました。 ですがその男性、充電器の支払いを拒否しだし、他の店員さんがすぐに対応していましたが最後まで駄々をこねていました。 確かに受付の店員さんが一言声掛ければすんだ話だなとも思ったんですが、なんだかこの男性も小さい人間だなと思ってしまいました。 その男性が帰ってから受付の店員さんは、お騒がせして申し訳ございません。とお客一人一人に謝罪しながら仕事の続きをしていました。 店員さんもいっぱいいっぱいで今回は気配りできていないとは思いましたが今後期待できそうな気もしました。 携帯ショップとはこういうお客多いのでしょうか? どのお店行っても怒鳴ってる人多い気がします。

  • 携帯ショップ店員を好きになってしまった

    36歳男性です。 約1ヶ月前に携帯電話の不調で、携帯ショップに行き、対応してくれた店員女性を好きになってしまいました。 一回目に行った時は、お互いに客と店員の対応で終わり、店員さんが「今日は直せませんので、明日か明後日、マイクロSDを持参で来てください、明日・明後日は私居ますので」と言われ帰宅。この時には特に意識はしてませんでした。 二回目は2日後にショップに行き、同じ店員さんに対応してもらい、携帯電話は無事なおりましたが、対応してもらうとすぐに「昨日も来ないし、今日も遅いので、もう来ないかと思いましたよ、待ってたんですよ。」と言われ、心の中で惚れてまうやろー(古、自分だけ?)、その後もいろいろと雑談、年齢も27歳だと聴いて帰宅しました。おそらく帰宅中に好きになったと思います。 携帯ショップに行く機会なんてそうそうないのであきらめていましたが、ささいな用事ですが来週行く機会ができました。 食事に誘いたい思っていますが、その日に彼女が出勤してるか、対応する方が彼女になるか、周りには彼女以外の店員やお客さんがいる中でのやりとり、食事の誘い方。後悔はしたくないので、いろいろアドバイスが欲しいです。宜しくお願いします。

  • 各携帯ショップの対応

    各携帯会社のショップの対応の良さって差がでるものなのですか? 差がある場合なぜ差があるのか教えてください 私が使っているドコモはショップ店員の対応がとても良く、好印象を持っています。 逆にソフトバンクは悪評を良く聞きます。 特にauショップについて聞きたいです。

  • 携帯ショップのソフトバンク携帯から、教えてgooにログインできないのはなぜ?

    携帯ショップのソフトバンク携帯から、教えてgooにログインできないのはなぜなんでしょうか? 他社携帯からは、ログインできました。 ソフトバンク携帯は機種を問わず、ログインできないみたいです。 ショップの店員も戸惑っていました。 解決方法はないのでしょうか?

  • 携帯機種変更時のトラブルについて、相談に乗ってください

    機種変更の際ショップ店員の落ち度で、保存してあった 着うたフルのデータが再生できなくなってしまった場合、 その携帯会社に賠償はしてもらえないのか?という相談です。 私はauの携帯を使用しています。 先日、機種変更の為auショップに行きました。 着うたフルを本体に5曲ほど、miniSDカードに40曲ほど 保存していたのですが、今ではminiSDカード対応の機種は 少ないということで、その場で新たにmicroSDカードを 購入しました。 その際のショップ店員の説明は「機種変更後、自宅で古い機種の 携帯を使用してminiSDからmicroSDへデータを移動させて下さい。 そうすれば新しい方の携帯で着うたフルを再生できます」 というものでした。 しかし実際には、番号を移行してしまったあとの古い機種では 着うたフルは再生できず、データも移動出来ませんでした。 次の日同じショップに行ったところ、前日の説明は間違いで、 データの移動は機種変更前にしておかなければいけなかったとの こと。 ショップの方にお願いしてminiSDに保存してあった分は 復旧してもらったのですが、 本体に保存してあった分は完全に再生出来なくなってしまいました。 ショップの方は謝るばかりで埒があかないのでauのお客様相談室に 問い合わせたところ、理由の如何によらずデータの保証はおこなって いないこと(その事については取説の「免責事項について」で触れられて いるそうです)、 バックアップをとっていなかった私の方が悪いという対応でした。 確かにそうかもしれませんが、着うたフル対応機種からの機種変は 私も今回が初めてでそこまでは気が回らなかったし、 ショップの方から事前にバックアップをとることを勧める旨の説明は 一切ありませんでした。 今回はたまたま金額にすれば大した額ではない損害ですが、 明らかにショップ側の説明間違いによるデータ消失です。 これだけ携帯の種類が増え、機能も多様化している昨今、 知識不足の店員は大勢いるでしょう。 にも関わらず、明らかに店員に非がある被害を受けた場合、 免責事項とやらを盾に取られて何の保証も無いというのでは 携帯を使っていく上で不安で仕方ありません。 という訳でこの件についてはもっと追求してみたいと思います。 国民生活センターあたりに相談してみようか、と考えているのですが 取り上げてもらえないでしょうか? もしくは他に専門の相談機関等ございましたら、教えていただけます でしょうか。 長々と失礼しましたが、何卒よろしくお願いします。

  • au携帯ショップ店員の信頼性について

    au携帯ショップ店員の信頼性について 携帯が故障したためauショップへ届けて代替え機を受け取って帰ってきたのですが、どうも店員のモラルが信用しきれず疑心暗鬼に陥っています。 勝手に中のデータを見られるくらいならまだ耐えられますが、それが勝手にコピーされ流出してしまう恐れさえ否定し切れないのではないかという猜疑心に苛まれています。 インターネットでサーチしてみてもショップ店員の信頼性に対してネガティヴな情報ばかりで非常に不安です。 ショップに届けたのは午後7字頃で、閉店するのが午後8時なので現在のところはまだメーカー側には宅配されてないと推量して明日の朝にキャンセルを申し出るつもりですが、たとえキャンセル出来たところでこの疑念がいつまでも己の心中に停留するのは非常に心地悪いです。 己の疑り深さについては自覚しています。もしこの文を読んでショップ店員の方が気分を害されたら申し訳ありません。どなたかショップ店員の実情について回答をお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 希望機種ではないことを知らされずに機種変更した場合のソフトバンクショップの責任は?

    私の母は、ソフトバンクショップで今の機種と同じメーカー(T)の機種で機種変更をしたい旨を伝えたのに、店員さんから他社メーカー(SH)の機種を薦められて、他社メーカーの機種であることを聞かされずに、機種変更してしまいました。 機種変更後、あまりにも使い勝手が違うために、電話機のメーカーを確認したところ、はじめて他社メーカーであることに気づきました。 そこで、ソフトバンクショップに「話が違うから取り替えてほしい」と伝えたところ、「契約書にサインしたということは、本人が確認したということだから、応じられない」とのことでした。 「Tがほしいという客に、店員さんがSHを薦めて、客が勘違いしたら、客が悪いというのか?」と反論したところ、「店員がメーカーを間違えて機種を薦めることはありえない」とのことでした。 「言った言わないの」水掛け論で証拠文書もないのですが、この場合、ソフトバンクショップの重要事項説明義務違反を問えないものでしょうか。

専門家に質問してみよう