• ベストアンサー

義母に疲れました

noname#224892の回答

noname#224892
noname#224892
回答No.3

読んでいて私も疲れてしまいました(汗)大変なお義母様ですね。 だけど、息子さんが三人いても三人とも手元に置いておきたいという母の気持ちは分かる気がします。 私の実父の母(祖母)がそういう考え方でしたので、 地元を離れ1時間半離れた場所に住む息子達2人に対しては何かあるたびに 「嫁にとられた」と言って実母は反論も出来ずに耐えていたようです。 私は何でもかんでも喋ってしまうことはないと思うんです。 私達も新婚と同時に家を建てたのですが、主人の方からの援助は一切なく新築祝いとして5万円を頂いただけでした。 (私の両親はその事に対して息子の新築祝いに親族価格とはとビックリしていました) 私の両親からはユニットバスをプレゼントして貰い、ポストを買って貰ったりと色々とよくして貰いました。 このことは主人の家へは伝えていません。 主人はもちろん知っていますが「お義父さん、お義母さんには伝えないことにしようよ。なんだか下さいって言ってるみたいだし」 と主人にお願いして伝えないことにしました。 きっとお義母さんは自分がそれだけのことが出来ない苛立ちをぶつけてこられたのだと思います。 喪中葉書については質問者さん達夫婦がちょっと間違っていたんじゃないかなと私は思いますよ。 新年の挨拶状が送れないことを詫びる意味としてあるのが喪中葉書ですから、 どれだけ親しく知っている仲だとしても出されるべきだったのではないでしょうか。 私だったら諭された時点で面倒くさいから出しちゃいます。 もう少しここらへんは50円で済む話だし臨機応変に対応しても良かったのじゃないでしょうか。 プレゼントの件については本当に意見の食い違いとしか言いようがないですけど・・・ 「これは家にもあるんで必要ないんですけど、これが欲しいと思っていたので買って貰えますか?」と甘えてみるとか。 それでも逆切れされるようなら無視するかご主人からキツク言って貰うしかないと思いますよね。 お墓の件については家によっても考え方は様々でしょうけど、 私の周りでは一般的に長男が代々お墓に入って二男、三男は分家になるのでお墓を購入されることが多いです。 主人は長男ですが、義父が二男なので一人娘の義母の為に義母の母も入れるお墓を購入していますよ。 (○○家・△△家とお墓に入っています) ここら辺はよくよく考えて相談された上で決めなければならないことだと思います。 願いがかなわないのであれば、質問者さんのご両親のお墓を見る人がいなくなるぐらいの時期に、 (質問者さん自身が高齢になってお墓に行けなくなるころ?) 永代経をあげてもらうことも考えられたらどうでしょうか。 実家に関することも全てを話さずに文句を言われても黙って聞き流してしちゃえばいいと思います。 そういうお義母さんのもとにお嫁にいかれたのなら受け流すことも覚えなくてはいけないと思います。 ただ基本はご主人と相談した上で決めていくべきだとは思います。 色々と気苦労がたえないでしょうが、頑張って乗り越えて下さいね。 そのうちに受け流す術も覚えられると思いますよ!!

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 書ききれなかったので、補足にも書かせていただきました。 お墓について、そういう方法もあるのですね。 義母は、最近の人はみんなそれぞれ自分たちのお墓を買って、継ぐと言うことは考えない人が多いと言いました。 つまり、自分たちでお墓を買って、それでおしまい。 実母は実父のためにお墓を買えばそれでいいじゃない、あなたたちはあなたたちでお墓を買えばいいじゃないというのです。 私たちが実母の購入したお墓を継いで、のちのちそこに入るのは賛成できないみたいです。 自分のテリトリーから出て欲しくないから・・・。 実母がお墓を購入するのではなく、私たち夫婦がお墓を購入して、実父実母をそこに入れればよいということになるのでしょうか。 そういう方法も提案してみたいと思います。 >実家に関することも全てを話さずに文句を言われても黙って聞き流してしちゃえばいいと思います。 そうなんですよね・・・。 夫にもそう言われました。 だけど、なぜか性格上なかなか聞き流すことができなくて・・・。 受け流せるようにもっと頑張りたいと思います。 >そういうお義母さんのもとにお嫁にいかれたのなら受け流すことも覚えなくてはいけないと思います。 そうですよね・・・。 結婚前に義母のことを知っていたら・・・と考えてしまうことはあります。 結婚が決まるまで、私のことを義両親に話もせず、婚約してからようやく紹介してもらったくらいなので・・・。 まぁ、そうは言っても、結婚前に知っていても義母と結婚するわけではないので結婚はしましたが(笑) >色々と気苦労がたえないでしょうが、頑張って乗り越えて下さいね。 >そのうちに受け流す術も覚えられると思いますよ!! ありがとうございました。 受け流す術を身につけられるよう頑張ります!

Domine
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 実は、実父にお金を借りたことは、夫が話してしまったんですよね。 多額な金額だったので、言わないわけにはいかなかったのか、ことの成り行きでつい言ってしまったのかはわからないのですが・・・。 しかも、私たちからお願いしたわけでもなく、金額的に北道路の家に決めようとしていたのですが、北道路はやめたほうがいい、お金を貸すから南道路の家にしたほうがいいという感じで、借りてしまいまして・・・。 ちなみに、変な言い方ですが、義家のほうがかなりお金持ちなので、それだけのことができないわけではないです。 やはり自分のテリトリーから出られたことがいやだったんだと思います。 喪中はがきについては悩んだ挙句、こちらで質問させていただいて、どちらでもいいという感じだったので、出すのをやめてしまいました。 確かに出したほうが無難ということは思っていたのでそう思った時点で出せばよかったのですが・・・。 プレゼントの件は、椅子はもうあるから必要ないのでこっちが欲しいと別のものを私が提案したんです。 そしたらそれを送ってくれて、これは私からのプレゼントだから、椅子は別だからと言われました・・・。 私たちは絵本がプレゼントだから椅子の足りない分は出せないと言われたのに、別のものはすんなりプレゼントしてくれました・・・。 夫も相当何度も椅子は必要ないと言ってくれたのですが、最終的に送ってこられ、No.1さんのところに書かせていただいたのですが、最終的に受け取ってしまいました・・・。