• ベストアンサー

不動産屋に抗議したい

10月より賃貸で住み始めた物件に対して、原状回復が出来ていない事を伝えても不動産屋の対応がいい加減で中々生活が落ち着きません。下記団体に抗議を申し入れようと思いますが、どこに言うのが効果がありますか?  具体的にはTVがきれいに写らない。網戸が破けている。ドアフォンが壊れている。部屋の照明が前の住んでいた人のがついてままで私達の物が使えない。畳が汚いし、破けている。  網戸、照明、畳のことは入居前にわかっていてお願いしていたにもかかわらずそのままです。こちらが電話すると、大家さんと検討中、とお決まりのセリフで中々動いてくれません。宜しくお願いします。 (社)全国宅地建物取引業保証協会 (社)東京都宅地建物取引業協会 (財)住宅保証機構 (財)東日本不動産流通機構 (財)首都圏不動産公正取引協議会 東京都不動産協同組合 ○○市商工会議所 ちなみにこの仲介している不動産屋を変えられたらベストですが、一度契約してしまうと大家さんも面倒だろうし難しいでしょうか?重要事項説明書には「媒介(仲介)」と書いてありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.5

全国借地借家人組合連合会があります。 借家の契約は大家さんと質問者さんです。 不動産屋さんは仲介業です。 これは大家さんの義務違反です。 賃貸借には、 修繕義務があります。 民法606条 賃貸人には、目的物の使用収益に必要な修繕をする義務がある。例えば、賃貸している家が雨漏りするならばそれを修理するのは賃貸人の義務ということになる。 不動産業者を宅建業法で云々などよりこちらの方が確実です。 業者の何が違反か?など問うているより、現実に部屋が酷い状態なら大家の義務違反です。 手っ取り早いです。

参考URL:
http://money.goo.ne.jp/column/counselor/index01.html
klyerchjku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。各団体に話をしましたがあまり意味がありませんでした。大家さんに仲介不動産屋を変えてもらいました。疲れました。

その他の回答 (5)

  • to-kon
  • ベストアンサー率17% (30/168)
回答No.6

主だったところはすでに書き込まれている通りです。 ひとつ気になったのは・・・ テレビの写りが悪いのは本当に設備側のせいでしょうか? 配線の接触不良とかチャンネル設定の間違いなど借り主側の責任であることがとても多いです。またその地域全体が電波が弱くて設備に問題がなくても写りが悪い場合もあります。 地域設定とか大丈夫ですか? いろいろと強く抗議するのならばこちらの落ち度は無いようにしたほうがいいですよ。

klyerchjku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。各団体に話をしましたがあまり意味がありませんでした。大家さんに仲介不動産屋を変えてもらいました。疲れました。

klyerchjku
質問者

補足

回答ありがとうございます。テレビですが、以前の住人がケーブルテレビを入れていたそうです。不動産屋は知っていたのか知らなかったのか不明ですが、入居10日後ジャックの所を開けて判明しました。そしてUHFアンテナが立っているのでUHFで地域設定して下さい、と言われそうしましたが、写りが悪いです。アンテナの向きの調整を依頼しましたが、やってくれていません。

  • binomati
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.4

相談窓口は簡単に考えると仲介業者が宅建の免許をお持ちであれば監督官庁は県庁です、業者が一番困るのは監督官庁からの呼び出しです。 相談に行く前に重要事項の説明を契約書と一緒にもらっていると思います、重要事項にリホーム関係は特に記載されているはずです、良くお読みになって実行されていないで困るなら県庁へご相談を、又重要事項の説明がされていないときは、宅建業法違反ですから県庁へ、まずは業者に「監督官庁と相談します」と言えば動くと思いますよ、

klyerchjku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。各団体に話をしましたがあまり意味がありませんでした。大家さんに仲介不動産屋を変えてもらいました。疲れました。

回答No.3

大家さんに、直接伝えるの1番です。 不動産屋は、あくまで仲介業者ですから、原状回復義務は、大家さんにあります。

klyerchjku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。各団体に話をしましたがあまり意味がありませんでした。大家さんに仲介不動産屋を変えてもらいました。疲れました。

noname#44516
noname#44516
回答No.2

>ちなみにこの仲介している不動産屋を変えられたらベストですが それぞれのスタンスを勘違いされている可能性がありますので念の為書きますが、仲介している不動産屋は賃貸借契約を仲介するのが仕事ですから、もう仕事は終えています・・。 それを今になって変えても意味はないでしょう。 それともその不動産屋は大家から管理委託をされている「貸主代理」でしょうか?それならば意味はあります。 まず、そのへんを明確にして事に当たった方が良いと思います。 前者のように仲介業務のみの場合には、大家自主管理ですから苦情は大家に直接言ったほうが早い。仲介業者も一応仲介をした関係上で対応はするでしょうが、管理まで任されていなければ「大家と相談する」としか言いようがない。 後者のような管理業者の場合にも、大家と相談する(金を出すのは大家ですから)ことに変わりはないでしょうが、あなた(借主)から見れば「その業者≒大家」ですから、相手にも責任があります。 ただ、賃貸借契約において念頭に置いて欲しいのは、契約当事者というのはあくまでも「貸主(大家)」と「借主(あなた)」であるということです。

klyerchjku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。各団体に話をしましたがあまり意味がありませんでした。大家さんに仲介不動産屋を変えてもらいました。疲れました。

noname#62291
noname#62291
回答No.1

入居後では厳しい感じがします。 基本的に仲介の不動産屋は仲介をした時点でその役割を終えます。 管理の委託をしていれば別ですが・・・。 その物件は大家さんの自主管理ですか? 仲介の不動産屋が管理で入っていれば別ですが仲介の不動産屋では 大家に連絡をするぐらいで積極的には動かない事もあります。 入居前にリフォームをするとの覚書でもなければ正直上記の機関 に連絡をしても難しいと思われます。

klyerchjku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。各団体に話をしましたがあまり意味がありませんでした。大家さんに仲介不動産屋を変えてもらいました。疲れました。

関連するQ&A

  • 不動産の協会組織について

    営業保証金を60万で済まそうと考えて、不動産の協会に入会することを検討してます。調べると、協会は下記の2社あるみたいなんですが、両社の違いがよくわかりません。どう違うのでしょうか? それぞれ、弱み・強みとかあるのでしょうか?  ・全国宅地建物取引業保証協会  ・全日本不動産協会

  • 加入している宅地建物取引業保証協会が無い場合

    不動産屋とのトラブルは宅地建物取引業保証協会で相談に乗ってもらえるよ と 会社の人に聞いたので、国土交通省のHPでその不動産屋を検索したところ 加入している宅地建物取引業保証協会欄は空欄でした。 その不動産屋が加入していなくても宅地建物取引業保証協会は相談に乗ってくれるのでしょうか?

  • 宅地建物取引協会会員でない不動産屋さん

    宅地建物取引協会の会員ではない不動産屋さんは何か問題があるでしょうか?宅地建物取引免許を取得しても自動的に宅地建物取引協会の会員になれる訳ではない、という理解で正しいでしょうか? 会員になる事は、客の立場から見て、”安心感”といった心理的な事のほかに何かメリットがあるのでしょうか? 「仲介手数料無料」を謳っている業者さんは宅地建物取引協会の会員ではないケースがあるようですが、これは業界のやり方から外れているので、会員になりにくいという事でしょうか?以上、よろしくお願い致します。

  • 不動産仲介業は、預託金60万円のみで開業できますか?

    宅地建物業協会に行くと、不動産仲介業の開業をするには、保証協会への預託金60万円の他に、不動産政治連盟への加入やら、何やらで、180万円くらい要求されます。 法令どおり、保証協会への預託金60万円のみで開業できますか?  開業した方が居ましたら是非ご教示下さい。

  • 賃貸アパートの畳が小さい

    まだ引っ越してはいないのですが、 引越し先の賃貸アパートのワンルームの畳が通常よりも小さいです。 場所は都内です。 広告には10畳と書いてあるのに、実際には6畳程度しかないと思います。 まだ引っ越していないので畳の大きさを測っていないのですが、 絶対に1畳あたり1.62m2ないと思われます。 ちゃんと1.62m2以上あれば問題無いのですが、もし1.62m2無い場合は、 不動産の表示に関する公正競争規約施行規則に違反していますよね? ちなみに、1畳当たりの面積及び部屋全体の平米数も記載されていません。 もし1.62m2無かった場合、私はどうするのが得策でしょうか? 本当は契約をキャンセルしたいのですが、 今から別の引越し先を探すのは時間が足りません。 ちなみに管理している不動産屋は、 社団法人 東京都宅地建物取引業協会と社団法人 全国宅地建物取引業保証協会 東京本部 に所属しています。 アドバイスお願い致します。

  • 不動産業(二つの協会)

    不動産賃貸業を起業しようと思っています。その為に 二つある協会(全日本不動産協会・全国宅地建物取引業協会)のどちらかに加入しようと思っていますが、この両協会の違いがわかりません。加入金は全日本不動産協会の方が安いのですが、何故加入者数は全国宅地建物協会の方が多いのでしょうか? もし会員数が少ない全日本不動産協会に加入した場合何か不都合があるのでしょうか? お教えください、よろしくお願い致します。

  • 宅建業の保証協会

    全国宅地建物取引業保証協会と不動産保証協会どちらに加入するのがベストですか?意見をお聞かせください。

  • 不動産業界に就職したいと思うのですが・・・

    去年大学を卒業した、現在フリーター・女性です。 不動産業界に前から興味を抱いていたこともあり去年、宅地建物取引主任者の資格を取得しました、が、登録はしておりません。 11月ぐらいから、本格的に就活を始めようと考えているのですが不動産関係の求人を見ていますと「宅地建物取引主任者優遇」や「宅建あれば尚可」などと書いてあるものがあります。 そこで質問なのですが、ここで言う「宅地建物取引~」とは「登録済み」を前提とした意味なのでしょうか。 それとも、企業ごとにその意味は違ってくるのでしょうか。 私は事務職しか経験したことがありませんが、接客は好きです。 不動産では仲介業務や営業事務など、宅建を活かせる仕事をやってみたいと思っています。 どなたかご存知のかた、または不動産業界に勤めておられる方などいらっしゃいましたら教えてください。

  • 全日か宅建協会か

    はじめまして! このたび開業することになり、保証協会の入会をどちらにしようか、考えています。 全日本不動産協会・全国宅地建物取引業協会、どっちにしようか考えています。 それぞれ、特徴があり、一長一短ですが、内情等をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 全国宅地建物取引業保証協会

    不動産業を営もうと思っているのですが全国宅地建物取引業保証協会に加入するにはどうしたらよいのでしょうか?なにか加入できるまで審査 、資格、などあるのでしょうか?それともお金さえあればだれでも加入できるのでしょうか? また入るお金などいくらかかるのか教えてください。