• ベストアンサー

不動産屋に抗議したい

10月より賃貸で住み始めた物件に対して、原状回復が出来ていない事を伝えても不動産屋の対応がいい加減で中々生活が落ち着きません。下記団体に抗議を申し入れようと思いますが、どこに言うのが効果がありますか?  具体的にはTVがきれいに写らない。網戸が破けている。ドアフォンが壊れている。部屋の照明が前の住んでいた人のがついてままで私達の物が使えない。畳が汚いし、破けている。  網戸、照明、畳のことは入居前にわかっていてお願いしていたにもかかわらずそのままです。こちらが電話すると、大家さんと検討中、とお決まりのセリフで中々動いてくれません。宜しくお願いします。 (社)全国宅地建物取引業保証協会 (社)東京都宅地建物取引業協会 (財)住宅保証機構 (財)東日本不動産流通機構 (財)首都圏不動産公正取引協議会 東京都不動産協同組合 ○○市商工会議所 ちなみにこの仲介している不動産屋を変えられたらベストですが、一度契約してしまうと大家さんも面倒だろうし難しいでしょうか?重要事項説明書には「媒介(仲介)」と書いてありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.5

全国借地借家人組合連合会があります。 借家の契約は大家さんと質問者さんです。 不動産屋さんは仲介業です。 これは大家さんの義務違反です。 賃貸借には、 修繕義務があります。 民法606条 賃貸人には、目的物の使用収益に必要な修繕をする義務がある。例えば、賃貸している家が雨漏りするならばそれを修理するのは賃貸人の義務ということになる。 不動産業者を宅建業法で云々などよりこちらの方が確実です。 業者の何が違反か?など問うているより、現実に部屋が酷い状態なら大家の義務違反です。 手っ取り早いです。

参考URL:
http://money.goo.ne.jp/column/counselor/index01.html
klyerchjku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。各団体に話をしましたがあまり意味がありませんでした。大家さんに仲介不動産屋を変えてもらいました。疲れました。

その他の回答 (5)

• to-kon
回答No.6

主だったところはすでに書き込まれている通りです。 ひとつ気になったのは・・・ テレビの写りが悪いのは本当に設備側のせいでしょうか? 配線の接触不良とかチャンネル設定の間違いなど借り主側の責任であることがとても多いです。またその地域全体が電波が弱くて設備に問題がなくても写りが悪い場合もあります。 地域設定とか大丈夫ですか? いろいろと強く抗議するのならばこちらの落ち度は無いようにしたほうがいいですよ。

klyerchjku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。各団体に話をしましたがあまり意味がありませんでした。大家さんに仲介不動産屋を変えてもらいました。疲れました。

klyerchjku
質問者

補足

回答ありがとうございます。テレビですが、以前の住人がケーブルテレビを入れていたそうです。不動産屋は知っていたのか知らなかったのか不明ですが、入居10日後ジャックの所を開けて判明しました。そしてUHFアンテナが立っているのでUHFで地域設定して下さい、と言われそうしましたが、写りが悪いです。アンテナの向きの調整を依頼しましたが、やってくれていません。

• binomati
回答No.4

相談窓口は簡単に考えると仲介業者が宅建の免許をお持ちであれば監督官庁は県庁です、業者が一番困るのは監督官庁からの呼び出しです。 相談に行く前に重要事項の説明を契約書と一緒にもらっていると思います、重要事項にリホーム関係は特に記載されているはずです、良くお読みになって実行されていないで困るなら県庁へご相談を、又重要事項の説明がされていないときは、宅建業法違反ですから県庁へ、まずは業者に「監督官庁と相談します」と言えば動くと思いますよ、

klyerchjku
質問者

お礼

回答No.3

大家さんに、直接伝えるの1番です。 不動産屋は、あくまで仲介業者ですから、原状回復義務は、大家さんにあります。

klyerchjku
質問者

お礼

noname#44516
noname#44516
回答No.2

>ちなみにこの仲介している不動産屋を変えられたらベストですが それぞれのスタンスを勘違いされている可能性がありますので念の為書きますが、仲介している不動産屋は賃貸借契約を仲介するのが仕事ですから、もう仕事は終えています・・。 それを今になって変えても意味はないでしょう。 それともその不動産屋は大家から管理委託をされている「貸主代理」でしょうか?それならば意味はあります。 まず、そのへんを明確にして事に当たった方が良いと思います。 前者のように仲介業務のみの場合には、大家自主管理ですから苦情は大家に直接言ったほうが早い。仲介業者も一応仲介をした関係上で対応はするでしょうが、管理まで任されていなければ「大家と相談する」としか言いようがない。 後者のような管理業者の場合にも、大家と相談する(金を出すのは大家ですから)ことに変わりはないでしょうが、あなた(借主)から見れば「その業者≒大家」ですから、相手にも責任があります。 ただ、賃貸借契約において念頭に置いて欲しいのは、契約当事者というのはあくまでも「貸主(大家)」と「借主(あなた)」であるということです。

klyerchjku
質問者

お礼

noname#62291
noname#62291
回答No.1

入居後では厳しい感じがします。 基本的に仲介の不動産屋は仲介をした時点でその役割を終えます。 管理の委託をしていれば別ですが・・・。 その物件は大家さんの自主管理ですか? 仲介の不動産屋が管理で入っていれば別ですが仲介の不動産屋では 大家に連絡をするぐらいで積極的には動かない事もあります。 入居前にリフォームをするとの覚書でもなければ正直上記の機関 に連絡をしても難しいと思われます。

klyerchjku
質問者

お礼