• ベストアンサー

トイレが近いのにすぐ出ないし量も少なくて困ってます。

20代後半女性です。 もともとトイレに入って 尿が出るまで人より時間がかかる上に 出る量が少ないのですが 冬は頻繁にトイレに行きたくなり 行った後もまたちょっとすると行きたくなります。 その割には毎回あまり出ません。 最近は夜寝ている間も 2時間おきにトイレで目が覚めてしまいます。 試しに薄い毛糸のパンツを履いて昼間過ごしてみたら、トイレ行く回数は少し減りました。 やはり原因は冷えなのでしょうか? できるだけ薬に頼らない方法で改善していきたいのですが何か方法ありますか? 膀胱が人より小さいのかもしれませんが 膀胱を大きくする事はできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1917
回答No.5

膀胱炎の可能性などはみなさんが回答してくださってるので省きます。 友人が質問者さんのようにトイレが近くて(しかもちょっとしか出ない)旅行のときなど困っていました。 膀胱炎など病気ではなくて病院でも精神的なものでは?と言われていました。 彼女はいつでもトイレに行けるとき(家にいるときとか、いつでもトイレに行けるオフィスでの仕事中)にはちょっと尿意があっても我慢してみる、ということをしていました。 しばらくそうやっていたらだんだん以前よりもトイレに行きたいと思う間隔が長くなっていったそうです。 自分で「そんなにトイレって頻繁に行かなくても大丈夫なんだなぁ」と思うようになったらよくなったとか。 我慢するのが辛いようでしたら止めたほうが良いと思いますが、ご参考までに。

noname#44984
質問者

お礼

↑ごめんなさい。書く欄間違えちゃいました。

質問者

補足

私も膀胱炎よりは冷えなのかなと思い、病院に頼らない方法を求めているのでありがたいです。 なるほど。友人さんのような解決方法もあるのですね。 そういえば、私は昔はめったにトイレに行かない人でした。 あと精神面ありそうですね。。 ずっと長時間座っている時とか弱そうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#128165
noname#128165
回答No.4

初期の膀胱炎かもしれませんね。 排尿時の違和感や、頻尿、残尿感がある様でしたら 泌尿器科で尿検査した方が良いでしょう。 抗生物質ですぐ治ります。 漢方だと結構ダラダラと飲み続けなければいけません。 予防ですが、冷えは天敵です。 腹巻きをしたり、冷たい飲み物よりは温かい飲み物、 とにかく下半身を暖かくするだけで随分と違ってくると思いますよ。

質問者

お礼

排尿時の違和感、痛みなどはありませんね。 ただ、出るまでに時間がかかったり、頻尿、残尿感ですね。 できるだけ病院に頼らず改善したいので、できるだけ暖めてみます。 回答ありがとうございました。

• candy926
回答No.3

もしかして、そうなるちょっと前におしっこをすると痛いと感じることはありませんでしたか? もしそうなら、膀胱炎になっているかもしれません。 その症状が続いて、おしっこがしたいと思った途端に漏れてしまう様になったら、間違いなく膀胱炎です。 そうなると熱も出てくるかもしれませんので、一度病院で尿検査をすればすぐにわかるので、行った方がいいかもしれません。 参考まで。。。

質問者

お礼

痛いと感じたことは一度もありませんでした。 漏れも熱もありませんね。 健康診断などで何回か尿検査したんですが(結果は問題なし)それとは違うのでしょうか? 膀胱炎用の検査が必要でしょうか? 毎年なので行った方がいいのかもしれませんね。 できるだけ病院に頼らず治したいのですが・・ 回答ありがとうございました。

回答No.2

膀胱炎の可能性はありませんか? 一度、診察をうけられては?

質問者

お礼

トイレを我慢すると膀胱炎になるとは聞いたことありますが、結構誰でもなるものなのでしょうか? あれってなると、すんごく痛いって聞いたのですが、私痛くはないんですね。 でも少量で、残量感もあるなら初期の可能性もあるのでしょうか。 膀胱炎になる原因が思いつかないので・・ でもここ数年秋冬はそうなんで、検査もすべきなのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

冬になると…ということはやはり冷えでしょうね。 露出度の高い服装などは止める事(特に足腰を冷やさないように配慮する)、食生活にも気をつけることでしょうか。 漢方薬などもありますが、継続するにはそれなりのお金がかかってしまいますので長続きしないのなら無意味です。

質問者

お礼

やはり冷えでしょうかね。 色々思い出してみたのですが、 昔、倉庫内事務をしていた冬時期に 電気マットを座布団代わりに使っていました。 それからお尻の暖かさに敏感になったのかもしれませんね。 なんか足先よりもお尻が冷たい感覚があります。 そこを辞めて大分立つのになと思うのですが・・ 食生活は、暖かいモノを食べたほうがいいのでしょうか。 確かコーヒー、お茶は控えたほうがいいんですよね。 漢方薬は、毎日飲み続けるのと金銭的に厳しいですね。 回答ありがとうございます。