• 締切済み

二時間はトイレに行かなくて済む方法

頻尿のある女性です。 一時間に一回はトイレに行きたくなります。そのトイレを二時間我慢すると、残りの一時間はずっと尿意があり、下腹部が痛くなるときがあります。 ドクターに神経性頻尿と言われて、トイレを気にしない、少量の尿ならば我慢しても膀胱炎にはならないとも言われました。 それで、山に登りたいのですが、トイレが近いので、どうしたら2時間は尿意を気にせずにトイレに行かなくてすむようになる方法はありませんか?

みんなの回答

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 通院され、専門医の診察も受けていらっしゃるとのことですので、 医学的なアプローチは控えたほうがよいでしょう。 安全で無害な方法が実在するなら、専門医が知っているはずですので。 大人用のおむつも、最近は需要が増え薄型になっています。 体に負担をかけず、これらの製品を使用為さってみてください。 ご近所のドラッグストアなどで買うことがはばかられるようでしたら、 Web通販で「局留め」などを利用なされば安心ですよ。 宅配では家族にも知られてしまう、という問題も解決できます。 ではでは(^_^)

関連するQ&A

  • 生理後にトイレに行く回数が急増した

    生理が終わって2週間ほど経ったぐらいから、 突然、頻尿になりました。 尿意や残尿感があるので、トイレに行くのですが、 ほとんど出ないか、出ても透明でごく少量です。 排尿時に下腹部(子宮、膀胱のあたり?)に痛みがあります。 何かを飲んだあと、必ずすぐに尿意が出てきます。 一日のうち、1.2時間に一度はトイレに行っている状態です。 こうしてPCに向かっているときも、下腹部に痛みがあります。 膀胱炎でしょうか?

  • 冬になって寒くなってから尿意を催してもトイレでなかなか尿が出ません。私

    冬になって寒くなってから尿意を催してもトイレでなかなか尿が出ません。私は神経質なので尿が出ないことばかり気になって、何度もトイレにいき気張っています。。。以前はこんなことありませんでした。頻尿とかではなく、尿がなかなかでないでも尿意は感じるというもどかしい状態です。何度もトイレに行ってしまいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • トイレ

    トイレを我慢すると膀胱炎になると言いますが尿意がなければ12時間くらいトイレにいかなくても膀胱炎にならないですか教えてください。

  • 夜間頻尿で悩んでいます。(一週間くらい前から)

    夜間頻尿で悩んでいます。(一週間くらい前から) 20代後半の女です。妊娠の可能性はありません。 0時くらいにベッドに入りすぐにウトウトとしてくるのですが、 いつも20~30分くらいで尿意を感じトイレにいきます。 ですが少ししかでません。(ほとんど出ないくらい) あまり出ませんがトイレに行くとスッキリし、残尿感もありません。 しかしその後も酷い時では15分おきに尿意を感じ、トイレに行きます。 膀胱あたりが痛んだり激しい尿意ではありませんが、 「なんとなく尿意を感じる」という感じです。 眠くてこのまま眠っていたいのに、その尿意がどうしても気になって トイレに行きます。我慢しようとすると下腹部あたり(膀胱?)が張った感じになり、 モヤモヤソワソワした感じになり何故か我慢できないんです。 1時間に2回とかトイレに行くので、眠くても眠れないしイライラしてしまいます。 寝付けるのはいつも3時半~4時くらいです。 ベッドで横になるまではそんな事はないのですが、なぜこんな症状が出るのでしょうか? ハルンケアなどで症状は緩和するもんなのでしょうか?

  • 尿の量と尿を溜める方法について

    以前にも残尿感について質問させていただきました。 30代の女です。 残尿感と頻尿の症状が気になるので、泌尿器科で検査をしてもらったのですが、 膀胱炎もなく、膀胱も腎臓もとくに問題ないと言われました。 尿意を感じても出来るだけ我慢して、300~350mlくらい溜めるようにしてください と言われ、計量カップをもらいました。 以来、トイレに行く度に尿の量を計っているのですが、けっこう我慢してもう漏れそう な状態で計っても150~200mlくらいしかありません。 これってかなり少ないほうなのでしょうか? だいたい前回の排尿から2時間~3時間くらいは我慢できるのですが・・・ ただ我慢しているという状態が続くので、精神的にかなりつらいです。 また、尿を我慢しすぎるのも体には良くないと聞きますので、どれくら我慢するべきか 悩んでいます。 うまく尿を溜める方法とかあるでしょうか?

  • トイレが近い

    トイレがとにかく近いです。 もう10年近く前からです。 年齢は29歳 女です。 1時間に1回。多いときは2回。 夜中は2~3回程起きてトイレいきます。 頻繁にトイレいきますが、量は多いときもありますが、少しのときもあります 痛みや残尿感はありません。 水分の取りすぎということはありません。 飲み物を飲むとすぐにトイレいきたくなるので、困ります。 外に出かけるのが嫌になるほどです。 10年くらい前に膀胱炎に2回程なったことありますが、現在は治っており、再発はこの10年間はありません。 10年前に膀胱炎をしたときの痛みや苦しさ、辛さが忘れられないため、二度と膀胱炎になりたくない!という想いから、尿は我慢せずに、頻繁にトイレにいくように気をつけなくては・・・という気持ちから頻尿になっている気もします。 少しでも膀胱に尿が溜まってる気がすると気になってしかたなくてトイレに行くという感じです。 泌尿器科で見てもらうのが一番なことは承知してますので、そういうアドバイス以外で、同じ経験がある方や、こういうことに詳しい方のご意見をお待ちしています。

  • トイレが近くて、困っています

     お世話になります。汚い話しでごめんなさい。  トイレが近くて困っています。もうかれこれ10年くらいになります 夏場の夜で30分、秋から冬にかけては、10分もないくらいの感覚です。冬場など、たった今トイレに入って、出て、部屋まで来て(その間1分)もう下腹部に尿意を感じるということが、しょっちゅうです。    以前、お医者さんにかかったときに、人間の膀胱は200ccまで溜めれるから、ちょっとやそっと我慢しても大丈夫。我慢する練習をしてくださいと言われたのですが・・・無理でした。  どうしても尿意が強くて、我慢していると身体がすごく辛くなります 尿意を「感じる」のを抑える薬をいただいて、飲んでいたのですが、余計に身体がキツクなりました。今は失業していたこともあり、ここ数ヶ月お医者にはかかっていません。  数分おき、10分、30分感覚でトイレに行っていて、一晩中寝付けないときもあるのですが、それでもいつの間にか眠っていることもあります。そういうとき、尿意で目が覚めます。1時間くらい眠っていて目が覚めるときもあれば、数時間眠って目が覚めることもあります。  眠っても、身体が辛いです。なんというか、変な表現ですが「わだかまり」や「もやもや」が、身体中に溜まっている気がします。心のわだかまりじゃなくて、身体の物質的なわだかまりです。    1晩中、1日中すっきりせずに、身体が重くて、どんよりした感じです。  水分を取る量よりも()として、出る量のほうがなんとなく多いような気がします。

  • 頻尿で悩んでいます

    以前にも同じ質問をさせていただきました。 膀胱鏡→頻尿に悩んでいます。 個人病院の泌尿器科にかかっています。 膀胱炎の菌はなくなったのですが、頻尿が治りません。 残尿感はあまりないです。 ウリトスを処方されましたが、効かず、間質性膀胱炎かと今だに心配しています。 ブラダロンを飲むと症状がかなり楽になりましたが、完治はしていません。 1週間のんでいます。 先日、総合病院の泌尿器科にかかり、検尿、トイレに行きたくなる直前まで尿をためた状態でのエコー、残尿検査をしました。 検尿も異常なし、膀胱にも400cc溜まっていました。 特に異常もなく、間質性膀胱炎ではないですか?と医師に確認をしましたが、膀胱鏡をする必要は今のところないと言われました。 昼間は尿意を感じることは少なくなってきているのですが、夜寝る前はブラダロンを飲んでも 尿意が収まりません。1時間に一度は行きたくなります。 寝ても一時間後には目が覚めます。それほどトイレに行きたくて起きてしまう訳ではないのですが… 今は睡眠導入剤を飲みます。飲むと朝まで起きません。 ブラダロンを飲んでもまだ完治しないということは、私はやはり間質性膀胱炎なのでしょうか。膀胱鏡を受けた方が良いのでしょうか。 元々神経質で、心療内科にも通っていました。 尿意はあっても痛みはなく、我慢も出来ます。 先ほどの尿の量は、200ccを超えていました。

  • 膀胱炎(頻尿)について教えて下さい。

    25歳、女性です。 膀胱炎(頻尿)について皆さまにお聞きしたいのですが…。 ここ1ヶ月程なんですが、トイレに行く回数が増えた気がします。昼間は(きちんと数えてはいないのですが)8~10回程、夜中1回はトイレに行きます。昼間ですが、トイレに行って15~30分位でまたトイレに行きたくなります。(何かに集中していると尿意は感じないのですが…。)尿が濁っている感じではありませんし血尿でもありません。(尿をする時、終わった後は痛みはありません。) 先日、自宅に帰る途中、車の中で下腹部に鈍痛があり、お風呂に入って温まると少し楽になりました。 これは、膀胱炎の可能性はあるのでしょうか?それとも子宮内膜症の可能性があるので内膜症との関係はあるのでしょうか? 皆さまのご意見を参考にしたいと思いますので、回答を宜しくお願い致します。

  • 長い時間トイレを我慢するには、どうすればいい?

    長い時間トイレを我慢するには、どうすればいいですか? 働いて、思ったのが頻繁にお手洗いにいくことは あまりよろしくないということです 私の働いている職場はとても暖房がききすぎていて 暑い⇒汗をかく⇒喉が渇く⇒沢山水を飲む⇒トイレに行きたくなる という悪循環になり生理現象に従わせると1時間に一回はトイレに駆け込みたく なります………… http://okwave.jp/qa/q7992973.html 私のそのような行動を見て上司は『もう少し周りのことを考えて』と辛口コメント をされてから自分のトイレの回数を減らすように(水分を減らしたりなど)にしていますが 2時間が限界です それ以上になると(オムツを履こうか…………)とさえ考えてしまいます そんなにおいてはいませんがトイレに関してはプチ頻尿では?とたまに思ってしまいます………… どうすれば長い時間尿意を感じずトイレを我慢できますか?