• 締切済み

トイレが近くて、困っています

 お世話になります。汚い話しでごめんなさい。  トイレが近くて困っています。もうかれこれ10年くらいになります 夏場の夜で30分、秋から冬にかけては、10分もないくらいの感覚です。冬場など、たった今トイレに入って、出て、部屋まで来て(その間1分)もう下腹部に尿意を感じるということが、しょっちゅうです。    以前、お医者さんにかかったときに、人間の膀胱は200ccまで溜めれるから、ちょっとやそっと我慢しても大丈夫。我慢する練習をしてくださいと言われたのですが・・・無理でした。  どうしても尿意が強くて、我慢していると身体がすごく辛くなります 尿意を「感じる」のを抑える薬をいただいて、飲んでいたのですが、余計に身体がキツクなりました。今は失業していたこともあり、ここ数ヶ月お医者にはかかっていません。  数分おき、10分、30分感覚でトイレに行っていて、一晩中寝付けないときもあるのですが、それでもいつの間にか眠っていることもあります。そういうとき、尿意で目が覚めます。1時間くらい眠っていて目が覚めるときもあれば、数時間眠って目が覚めることもあります。  眠っても、身体が辛いです。なんというか、変な表現ですが「わだかまり」や「もやもや」が、身体中に溜まっている気がします。心のわだかまりじゃなくて、身体の物質的なわだかまりです。    1晩中、1日中すっきりせずに、身体が重くて、どんよりした感じです。  水分を取る量よりも()として、出る量のほうがなんとなく多いような気がします。

みんなの回答

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.3

人は生きています。生きているとは動くことです。 人の体は動くようにできています。 体を動かさずにいると、様々な障害があります。病人や寝たきりの方の「床ずれ」なども動かずにいることからくる障害です。 体を動かさずにいると、血液の流れが悪くなり、筋力は低下し、内臓の機能が落ちてきます。 機能がすっかり低下し、動かなくなったときは死んでいる状態です。 あなたの症状には内臓の機能不全の症状が感じられます。 まず歩くことから始めます。筋力が回復し、普通に歩けるようになったら、歩幅を大きくし、手を振って歩きます。 やり始めはつらくても、体が慣れてきて、力も付くと楽になり、体調も良くなるはずです。 愚痴や弱音は吐かぬようにして、体を動かすことです。

  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.2

性別によって原因はかわります。 男性:前立腺肥大、前立腺炎、膀胱頚部硬化症など 女性:膀胱炎、膀胱三角部炎、間質性膀胱炎など まずは泌尿器科にいって診察を受けることをお勧めします。 尿検査、尿量検査、エコー検査などを受けましょう。 ただ、これらの診断は原因が不明の場合が多いです。 その場合は気のせいや男性だと慢性前立腺炎、女性の場合は過敏性膀胱炎 過活動膀胱など一くくりにされ意味の無い(言い過ぎかも)の投与をされ て終わってしまう場合がありますので注意が必要です。 難しいかも知れませんが時間をかけてでも質問者さんの状況を理解して もらえる医者を探してください。

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.1

運動療法は試しました? まずはしっかりした足取りでの歩行から・・・

Liko_Kaoru
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございます。  運動療法ってのがあるのですか。よろしかったら、やり方を教えていただだけないでしょうか? ・・・ちなみに歩行は。しょっちゅう蹴躓いたり、足首からガクとなってこけたりしています。

関連するQ&A

  • トイレ

    トイレを我慢すると膀胱炎になると言いますが尿意がなければ12時間くらいトイレにいかなくても膀胱炎にならないですか教えてください。

  • トイレが近いです。

    1ヶ月ほど前から トイレが近く困っています。 10分~30分の間に行きたくなる時があり 夜中は2~3回起きて行きます。 以前からトイレは我慢しがちでしたが 膀胱炎にはなったことがありません。 そして最近、トイレに行きたくなるとき だんだん行きたくなるような感じではなく、急に我慢してたくらいの尿意がくるのです。 何かの病気でしょうか? 因みに水分の取りすぎではありません。 普段から1日何も飲まない時が多く 飲んだとしてもコップ一杯分です。

  • トイレが近くなるのはなぜ?

    よく緊張するとトイレが近くなるといいますが、それって具体的に尿量は少なくても、尿意を感じていきたくなると言うことですよね? 私は冷えはもちろん、たとえば高速のPAでトイレを済ませても次のPAでまたトイレに行きたくなることがあり、量もしっかり1回分出てしまいます。 また、ディズニーランドなどでも興奮と冷えもあるかもしれませんが、パレード待ちで30分の間3回も行くことも(しっかり量も出る)。 最近ではこういう場合、極力水分摂取を控えなんとかしてますが、尿意どころかしっかりたまるこの体・・・ 他人にも「また?我慢しなよ」と言われたことも。 水分摂取量も他人からは少ないんじゃないといわれたこともあるくらいで、もともとあまり飲まないほうです。 同じような経験の方いませんか?

  • 二時間はトイレに行かなくて済む方法

    頻尿のある女性です。 一時間に一回はトイレに行きたくなります。そのトイレを二時間我慢すると、残りの一時間はずっと尿意があり、下腹部が痛くなるときがあります。 ドクターに神経性頻尿と言われて、トイレを気にしない、少量の尿ならば我慢しても膀胱炎にはならないとも言われました。 それで、山に登りたいのですが、トイレが近いので、どうしたら2時間は尿意を気にせずにトイレに行かなくてすむようになる方法はありませんか?

  • 高校生、トイレがちかくて困ってます。

    こんにちは、 トイレが近くてすごく困ってます。 昔からトイレが近く、高校に入ってからは さらにちかくなったんじゃないかなぁと思います。 何も飲んでないのに1時間に1回はトイレに行って尿の量も普通にあります。 それで、去年バスに乗る機会があって バスに乗る前にトイレに行ったのですが トイレに行きたくなったらどうしようと思っていたら 10分もしないうちに尿意に襲われ膀胱はぱんぱんになり 5分の1程度漏らしてしまいました。 それで昨日卒業式があり、 この間みたいに漏らしたらどうしようとおもって 式が始まる前にトイレに行き、それから 30分もしないうちにトイレに行きたくなりました。 スカートまでは濡れませんでしたが、少し下着を濡らしてしまいました。 (トイレを我慢しているときに下着が少し濡れることはよくあります。) バスのことにしろ卒業式のことにしろ 涙ぐむぐらい辛くて苦しくて トラウマになってしまいました。 そこで、バスの出来事で分かったことは 膀胱がぱんぱんのときに少し出すだけで大分楽になるということです。 長時間トイレに行けない場合はナプキンをつけようと思って色々調べてみたら ナプキンはやめた方がいいということでした。 なので尿とりパッドがいいのかなぁと思いました。 でもそんなもの買ったことがないし 使用しない方がいいのかもしれないし 色々考えて、もう心がズタズタで 今でも誰かに泣きつきたいぐらい辛いです。 やっぱり病院に行った方がいいですか? あと、尿とりパッドなどは使わないほうがいいですか? このままでは、いつかお漏らしして恥をかいてしまうと思います。 絶対にいやです。 どうしたらいいのか分からないので少し皆様の意見をください。

  • 尿意があまり強くないのにトイレに行くのは良くない?

    それほと尿意が強くなくても、トイレに行くことがあります。長くかかりそうな会議の前とか、旅行中とか。でも、しっかり尿意を催していないのにトイレに行くのは良くないと聞いたことがありますが、本当でしょうか。本当ならどうして良くないんでしょうか。 逆のパターンですが、私はビールが大好きで、夏季で休日前には3リットルくらい飲むこともあります。酔って帰ってすぐ寝て、9時間後くらいに起きると、膀胱がパンパンになってる感覚があり、トイレに行くとびっくりするくらい出ます。これも良くないんですよね? できれば専門的知識がある方からご回答いただけるとありがたいです。

  • 尿意が少ない

    44歳男性です。最近尿意が少なくなって来ました。以前は溜まって来ると普通に尿意が出たのですが、最近では膀胱のあたりが違和感というか重くなる感覚で判別しトイレに行ってます。昔のようなトイレに駆け込みたい感覚がありません。我慢しようと思えば出来てしまいます。ずっと我慢を続けたらどうなるのか、コワイので試してません。頻度や量は普通だと思います。 加齢の問題なのか、それとも何かマズイ状態なのでしょうか?

  • トイレの回数と尿意の我慢

    トイレの回数と尿意の我慢 「小」のほうなんですが、周囲からトイレ近くない?と言われることがあり、調べてみたところ一日に8回以上トイレに行く人は“頻尿”で、何らかの身体的(および精神的)トラブルがあるということでした。 しかしそういう人は、なにかしら痛みや排尿障害などの症状があるのが普通らしいですが、自分はそのような症状はありません。 夜中にトイレに起きることもありません。 数えてみると、自分は一日だいたい10~12回ぐらい行っていました。 ただ、意識して我慢するようにすると(といっても必死でこらえる感じではなく、なんとなく尿意はあるが普通に我慢できるレベル)、7~8回で済みます。 これって、単に尿意に対しての我慢が足りないだけなのでしょうか? 今までは少しでも尿意を感じればすぐにトイレに行っていました。しかしいざ我慢してみると1時間ぐらいまでは多少尿意を感じてもぜんぜん平気で、いわゆる「ソワソワしだす」程度になるまでは2時間~2時間半ぐらいは大丈夫でした。 他の人はどれぐらいのレベルまでトイレを我慢しているのでしょうか? 我慢度合いの個人差によって“一日8回”というラインは意味を成さなくなると思うのですが、ぜひ皆さんの参考意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに一日の水分摂取量は、飲み物が合計1500~2000cc程度、プラス食事の味噌汁やスープが3食分です。

  • トイレが近い

    昼間はそれほどでも無いけど、夜中の睡眠中に尿意を 催すことが多く6時間位の間に2度は目を覚まし、 トイレに起きます。水分を摂る量は人と比べると かなり少ない方です。 毎日熟睡出来ず、辛いです。 何か良い方法はありませんか?

  • トイレが近いんです

    少し前からすごくトイレが近いんです。トイレに入って痛いとかいうことは全くないので膀胱炎ではないなと思い医者には行っていません。1時間に2回いくことはたくさんあります。またずっと我慢してから行くと次は10分くらいでまた行きたくなります。どんな病気が考えられますか?子供を二人出産していますのであまり気にすることはないのでしょうか?また泌尿器科にかかるとどんな検査をするのですか?検査によっては抵抗があるので産婦人科でもよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう