• 締切済み

トイレが近くて、困っています

お世話になります。汚い話しでごめんなさい。  トイレが近くて困っています。もうかれこれ10年くらいになります 夏場の夜で30分、秋から冬にかけては、10分もないくらいの感覚です。冬場など、たった今トイレに入って、出て、部屋まで来て(その間1分)もう下腹部に尿意を感じるということが、しょっちゅうです。    以前、お医者さんにかかったときに、人間の膀胱は200ccまで溜めれるから、ちょっとやそっと我慢しても大丈夫。我慢する練習をしてくださいと言われたのですが・・・無理でした。  どうしても尿意が強くて、我慢していると身体がすごく辛くなります 尿意を「感じる」のを抑える薬をいただいて、飲んでいたのですが、余計に身体がキツクなりました。今は失業していたこともあり、ここ数ヶ月お医者にはかかっていません。  数分おき、10分、30分感覚でトイレに行っていて、一晩中寝付けないときもあるのですが、それでもいつの間にか眠っていることもあります。そういうとき、尿意で目が覚めます。1時間くらい眠っていて目が覚めるときもあれば、数時間眠って目が覚めることもあります。  眠っても、身体が辛いです。なんというか、変な表現ですが「わだかまり」や「もやもや」が、身体中に溜まっている気がします。心のわだかまりじゃなくて、身体の物質的なわだかまりです。    1晩中、1日中すっきりせずに、身体が重くて、どんよりした感じです。  水分を取る量よりも()として、出る量のほうがなんとなく多いような気がします。

みんなの回答

• ooxx
回答No.3

人は生きています。生きているとは動くことです。 人の体は動くようにできています。 体を動かさずにいると、様々な障害があります。病人や寝たきりの方の「床ずれ」なども動かずにいることからくる障害です。 体を動かさずにいると、血液の流れが悪くなり、筋力は低下し、内臓の機能が落ちてきます。 機能がすっかり低下し、動かなくなったときは死んでいる状態です。 あなたの症状には内臓の機能不全の症状が感じられます。 まず歩くことから始めます。筋力が回復し、普通に歩けるようになったら、歩幅を大きくし、手を振って歩きます。 やり始めはつらくても、体が慣れてきて、力も付くと楽になり、体調も良くなるはずです。 愚痴や弱音は吐かぬようにして、体を動かすことです。

• nemigi
回答No.2

性別によって原因はかわります。 男性:前立腺肥大、前立腺炎、膀胱頚部硬化症など 女性:膀胱炎、膀胱三角部炎、間質性膀胱炎など まずは泌尿器科にいって診察を受けることをお勧めします。 尿検査、尿量検査、エコー検査などを受けましょう。 ただ、これらの診断は原因が不明の場合が多いです。 その場合は気のせいや男性だと慢性前立腺炎、女性の場合は過敏性膀胱炎 過活動膀胱など一くくりにされ意味の無い(言い過ぎかも)の投与をされ て終わってしまう場合がありますので注意が必要です。 難しいかも知れませんが時間をかけてでも質問者さんの状況を理解して もらえる医者を探してください。

• ooxx
回答No.1

運動療法は試しました? まずはしっかりした足取りでの歩行から・・・

Liko_Kaoru
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。  運動療法ってのがあるのですか。よろしかったら、やり方を教えていただだけないでしょうか? ・・・ちなみに歩行は。しょっちゅう蹴躓いたり、足首からガクとなってこけたりしています。