• ベストアンサー

トイレ

トイレを我慢すると膀胱炎になると言いますが尿意がなければ12時間くらいトイレにいかなくても膀胱炎にならないですか教えてください。

noname#45444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oimsoq
回答No.3

数年前の景気が悪かった時代に、人手不足もあって仕事がめちゃくちゃ忙しかった時期がありました。 忙しいから、トイレに行くと言うこと自体を忘れているんですよね。 ふと我に返ると17時間なんてこともありました。でも、忙しいときって、水分も取らないし、尿意は全くないですよね。 え~、結論としては、膀胱炎、なります。 ストレスもあったのかもしれませんが、再発を繰り返しました。 あ、やばいかな、と思ってから30分後には、採尿コップの底も見えないくらいの血尿になります(底から1cmくらいの量しかないのですが)。 抗生物質がどんどん効かなくなっていくのが自分でもわかりました。 初回は1日で薬が効き始めます。2回目は2日くらいかかります。 医師の指示で処方された分は飲みきっていましたが。 そのようなわけで、私もかかるまでは「自分は膀胱炎にならない」と思っていたのですが、そんなことはありません。 今は尿意は感じなくても、時間を決めて行くようにしています。

質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。しかし、17時間はすごいですね。

その他の回答 (2)

• mapato
回答No.2

こんにちは。 膀胱炎は膀胱に溜まった細菌などの影響によって起こります。 それを流してきれいにするのも尿の大切な役割なのです。 ですから「尿意」が無いからといって膀胱炎の危険性が無いということにはまったくなりません。 女性ですと日に数えるほどしかトイレに行かれない方もおられるようですが、水分を多めにとるようにしてもう少し尿を排出しませんと膀胱炎の危険性は絶えず付き纏うかと思われます。

noname#46268
noname#46268
回答No.1

膀胱炎にはならないかもしれませんが、12時間尿意を感じない事(寝ている場合を除く)自体に問題が・・・・ 水分が不足していて脱水症状?? いや、脱水症状になると意外に尿意を感じるらしいけど・・・