• ベストアンサー

トイレ

トイレを我慢すると膀胱炎になると言いますが尿意がなければ12時間くらいトイレにいかなくても膀胱炎にならないですか教えてください。

noname#45444
noname#45444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oimsoq
  • ベストアンサー率43% (68/157)
回答No.3

数年前の景気が悪かった時代に、人手不足もあって仕事がめちゃくちゃ忙しかった時期がありました。 忙しいから、トイレに行くと言うこと自体を忘れているんですよね。 ふと我に返ると17時間なんてこともありました。でも、忙しいときって、水分も取らないし、尿意は全くないですよね。 え~、結論としては、膀胱炎、なります。 ストレスもあったのかもしれませんが、再発を繰り返しました。 あ、やばいかな、と思ってから30分後には、採尿コップの底も見えないくらいの血尿になります(底から1cmくらいの量しかないのですが)。 抗生物質がどんどん効かなくなっていくのが自分でもわかりました。 初回は1日で薬が効き始めます。2回目は2日くらいかかります。 医師の指示で処方された分は飲みきっていましたが。 そのようなわけで、私もかかるまでは「自分は膀胱炎にならない」と思っていたのですが、そんなことはありません。 今は尿意は感じなくても、時間を決めて行くようにしています。

noname#45444
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。しかし、17時間はすごいですね。

その他の回答 (2)

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.2

こんにちは。 膀胱炎は膀胱に溜まった細菌などの影響によって起こります。 それを流してきれいにするのも尿の大切な役割なのです。 ですから「尿意」が無いからといって膀胱炎の危険性が無いということにはまったくなりません。 女性ですと日に数えるほどしかトイレに行かれない方もおられるようですが、水分を多めにとるようにしてもう少し尿を排出しませんと膀胱炎の危険性は絶えず付き纏うかと思われます。

noname#46268
noname#46268
回答No.1

膀胱炎にはならないかもしれませんが、12時間尿意を感じない事(寝ている場合を除く)自体に問題が・・・・ 水分が不足していて脱水症状?? いや、脱水症状になると意外に尿意を感じるらしいけど・・・

関連するQ&A

  • 二時間はトイレに行かなくて済む方法

    頻尿のある女性です。 一時間に一回はトイレに行きたくなります。そのトイレを二時間我慢すると、残りの一時間はずっと尿意があり、下腹部が痛くなるときがあります。 ドクターに神経性頻尿と言われて、トイレを気にしない、少量の尿ならば我慢しても膀胱炎にはならないとも言われました。 それで、山に登りたいのですが、トイレが近いので、どうしたら2時間は尿意を気にせずにトイレに行かなくてすむようになる方法はありませんか?

  • トイレが近くて、困っています

     お世話になります。汚い話しでごめんなさい。  トイレが近くて困っています。もうかれこれ10年くらいになります 夏場の夜で30分、秋から冬にかけては、10分もないくらいの感覚です。冬場など、たった今トイレに入って、出て、部屋まで来て(その間1分)もう下腹部に尿意を感じるということが、しょっちゅうです。    以前、お医者さんにかかったときに、人間の膀胱は200ccまで溜めれるから、ちょっとやそっと我慢しても大丈夫。我慢する練習をしてくださいと言われたのですが・・・無理でした。  どうしても尿意が強くて、我慢していると身体がすごく辛くなります 尿意を「感じる」のを抑える薬をいただいて、飲んでいたのですが、余計に身体がキツクなりました。今は失業していたこともあり、ここ数ヶ月お医者にはかかっていません。  数分おき、10分、30分感覚でトイレに行っていて、一晩中寝付けないときもあるのですが、それでもいつの間にか眠っていることもあります。そういうとき、尿意で目が覚めます。1時間くらい眠っていて目が覚めるときもあれば、数時間眠って目が覚めることもあります。  眠っても、身体が辛いです。なんというか、変な表現ですが「わだかまり」や「もやもや」が、身体中に溜まっている気がします。心のわだかまりじゃなくて、身体の物質的なわだかまりです。    1晩中、1日中すっきりせずに、身体が重くて、どんよりした感じです。  水分を取る量よりも()として、出る量のほうがなんとなく多いような気がします。

  • トイレが近いです。

    1ヶ月ほど前から トイレが近く困っています。 10分~30分の間に行きたくなる時があり 夜中は2~3回起きて行きます。 以前からトイレは我慢しがちでしたが 膀胱炎にはなったことがありません。 そして最近、トイレに行きたくなるとき だんだん行きたくなるような感じではなく、急に我慢してたくらいの尿意がくるのです。 何かの病気でしょうか? 因みに水分の取りすぎではありません。 普段から1日何も飲まない時が多く 飲んだとしてもコップ一杯分です。

  • 尿意があまり強くないのにトイレに行くのは良くない?

    それほと尿意が強くなくても、トイレに行くことがあります。長くかかりそうな会議の前とか、旅行中とか。でも、しっかり尿意を催していないのにトイレに行くのは良くないと聞いたことがありますが、本当でしょうか。本当ならどうして良くないんでしょうか。 逆のパターンですが、私はビールが大好きで、夏季で休日前には3リットルくらい飲むこともあります。酔って帰ってすぐ寝て、9時間後くらいに起きると、膀胱がパンパンになってる感覚があり、トイレに行くとびっくりするくらい出ます。これも良くないんですよね? できれば専門的知識がある方からご回答いただけるとありがたいです。

  • 生理後にトイレに行く回数が急増した

    生理が終わって2週間ほど経ったぐらいから、 突然、頻尿になりました。 尿意や残尿感があるので、トイレに行くのですが、 ほとんど出ないか、出ても透明でごく少量です。 排尿時に下腹部(子宮、膀胱のあたり?)に痛みがあります。 何かを飲んだあと、必ずすぐに尿意が出てきます。 一日のうち、1.2時間に一度はトイレに行っている状態です。 こうしてPCに向かっているときも、下腹部に痛みがあります。 膀胱炎でしょうか?

  • 暖かいとトイレ近くなる?

    寒いと膀胱が縮んでスグに尿意を感じるようになるとか聞いたことあるんですけど… 私は体があったかくなるとトイレに行きたくなります>< 彼氏の家は寒くて スグにお茶飲んだり、水分を大量にとります。 にも関わらず、あんまりトイレには行きたくならないんですよね。 自分の家だと、部屋自体、すっごく暖かくしてるし そんなに水分もとってないんですが すぐトイレに行きたくなります。 なんか病気なのでしょうか??

  • トイレが近い女性の方にお聞きします。

    トイレが近い女性の方にお聞きします。 [1]1日のトイレの回数、あるいはトイレに行く間隔を教えてください。 [2]トイレに行きたくなってから、尿意を我慢できますか? [3]トイレに駆け込むことは多いですか? [4]急に激しい尿意を催すことはありますか? [5]尿漏れはありますか?  (1) 尿意を我慢できずに漏れることがある  (2) 尿意に関係なく漏れることがある  (3) (1)(2)両方ある

  • おしっこを限界まで我慢した時・・・

    20代の女です。 先日、急なハプニング(?)でトイレに行けず、 あやうく漏らしそうなくらいおしっこをがまんしてしまいました。 お茶を大量に飲んだために急激に催したので、 実際に尿意を感じてたのはそんな長時間ではありませんでした。 なんとか大惨事になる前にトイレに行けたのですが、 いざ出そうと力んでも、ちょろ・・・ちょろろ・・・みたいな感じでしかでなくて、 なんだか全然すっきりしませんでした・・・。 (ゆっくり時間をかけて全部出し切ったので、結果すっきりできたんですが) 膀胱が伸びきったのかな?とも思ったんですけど・・・。 したことないのでイメージですが・・・ おもらしするくらい我慢した時って、自分の意に反して、 すごい勢いでジョーって出るものではないんでしょうか・・・? なにか膀胱がおかしいのでしょうか・・・? ちょっと心配になってます>< それとも、そこまで我慢してなかっただけですか??? (本人的には、よく耐えられたな!くらいの尿意でしたし、 膀胱カチカチで痛くて、何度もちびってしまってるくらいでした・・・。)

  • トイレがちかいのですが

    人よりトイレがちかくて困ってます。 膀胱炎にも何度もなってます。 すぐトイレが行きたくなるので 外出している時はトイレの場所を確認する 癖があります。 だからドライブとか 近くにトイレがないのは不安になります。 尿意がなくても なんかトイレに行かないといけない気がするのですが これは精神的なものでしょうか? 病院で調べてもらいたいのですが 何科に行けばいいのでしょうか?

  • 高校生、トイレがちかくて困ってます。

    こんにちは、 トイレが近くてすごく困ってます。 昔からトイレが近く、高校に入ってからは さらにちかくなったんじゃないかなぁと思います。 何も飲んでないのに1時間に1回はトイレに行って尿の量も普通にあります。 それで、去年バスに乗る機会があって バスに乗る前にトイレに行ったのですが トイレに行きたくなったらどうしようと思っていたら 10分もしないうちに尿意に襲われ膀胱はぱんぱんになり 5分の1程度漏らしてしまいました。 それで昨日卒業式があり、 この間みたいに漏らしたらどうしようとおもって 式が始まる前にトイレに行き、それから 30分もしないうちにトイレに行きたくなりました。 スカートまでは濡れませんでしたが、少し下着を濡らしてしまいました。 (トイレを我慢しているときに下着が少し濡れることはよくあります。) バスのことにしろ卒業式のことにしろ 涙ぐむぐらい辛くて苦しくて トラウマになってしまいました。 そこで、バスの出来事で分かったことは 膀胱がぱんぱんのときに少し出すだけで大分楽になるということです。 長時間トイレに行けない場合はナプキンをつけようと思って色々調べてみたら ナプキンはやめた方がいいということでした。 なので尿とりパッドがいいのかなぁと思いました。 でもそんなもの買ったことがないし 使用しない方がいいのかもしれないし 色々考えて、もう心がズタズタで 今でも誰かに泣きつきたいぐらい辛いです。 やっぱり病院に行った方がいいですか? あと、尿とりパッドなどは使わないほうがいいですか? このままでは、いつかお漏らしして恥をかいてしまうと思います。 絶対にいやです。 どうしたらいいのか分からないので少し皆様の意見をください。

専門家に質問してみよう