• 締切済み

トイレに行く回数が増えました。

20代後半の女です。 1週間前ぐらいから急にトイレに行く回数が増えました。 特に仕事が終わるころや家にいるときに回数が増えます。 我慢しようと思って漏らしてしまうこともあります。 でも1回の尿の量は少ないことがほとんどで 排尿後に痛いほどではないのですがキューっとなります。 旅行が近いので早く治したいです。 膀胱炎でしょうか? 何科に行けばよいのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• o0x0o
回答No.4

私もトイレが近く、今泌尿器科に通っています。 私の場合、精神的なものなのですが。。。 でも薬を出してくれるので、なんとなく「薬を飲んだから大丈夫」と思い、抑えられるようになってきました。 中々病院へ行くのをためらっていましたが、早く行っておけば良かったなと思っています。行ったらキモチがとても落ち着くといいますか。。。なので、病院に行って、良い旅行にできたらいいですね^^@ お大事にしてください★

• n_kaname
回答No.3

人は日に8回前後お手洗いに行くそうです。 取った水分量も関係しますが、精神的な部分にも左右されます。不安だったり、トイレの回数が多いと悩むとさらに増えたり・・・ってこともあります。わたしも精神的に不安定なときは30分ごとに行ったりしてしまいます。 ただ、我慢しても漏らしてしまうと言うことは、何か問題がありそうですね。なりやすい物としては膀胱炎であっても尿路結石辺りでしょう。 どちらにしても病気は早く医者に行き、適切に治療することで、早く治ります。 これらの病気は酷くなければ服薬等を続けるだけなので、旅行にも行けるハズです。 今日は日曜日ですが、当番医を探してでも早く病院に行かれることをオススメします。 なお、トイレが近いからといって水分を我慢することは、膀胱炎、尿路結石どちらであっても良くありません。雑菌や石を排出するために逆に多く取ることを進められるはずです。

• you-go
回答No.2

30分おき位にトイレに行ってしまう事があります。一度に排出する量はそんなに多くはありません。頻尿??からその日を振り返ってみました。そこで気が付いたのは割りと塩分を摂っていた事でした。どうも塩分多過の時は体内の浸透圧の調整で、無意識の内に水分をより摂っていた様で。感覚が短い時は10分と開けず尿意を感じたり。気が付いてからは塩分が多い食べ物では量を加減する様にしました。もしかしたら、こんな可能性もあるかも…と思いましたので。何かの参考になりましたら幸いです。

• jimbeizame
回答No.1

泌尿器科に行かれると良いでしょう。