• ベストアンサー

派遣と出向の違いについて

私は入社2年目のPGです。 今の会社の面接時に面接官(社長面接だったので社長なのですが…) 「当社は社員を大切にするので派遣などは一切しません!」 と言っていました。 私はその会社から内定を頂いたとき 「派遣がないのだから(=ずっと本社で働けるのだから)、本社の近くに部屋を借りよう」 と思い、本社まで徒歩10分の所に部屋を借りました。 入社後、新人研修を終え実務に入るときに 「○○さん(メーカー名)の所の仕事で、向こうで作業してもらうから」 と言われ、本社から電車・バスで1、5時間程の所にあるメーカーで開発を行う事になりました。 こういう形態を出向というんですか? 面接時に「派遣がない=本社勤務」と安易に考えた私が悪いのですが、 後輩達も面接でそう言われ「騙されたー」とぼやいています。 こういう場合、会社側には全く非はないと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2497
noname#2497
回答No.2

私が勤めている会社も派遣は無いことになっています。 仕事を請け負って社内で開発し、納品することが基本なのですが、作業機間やセキュリティー上の問題から「請負」であっても、顧客先で作業することがあります。 しかし、契約は派遣契約では有りません。 請負契約でも作業場所が顧客先ということはめずらしいことではないと思います。 自分がどういう契約により仕事しているのかご存知ですか? 会社は「請負契約」のみだから、「派遣」ではないという意味で言っていたのではないでしょうか? しかし、「顧客先での作業は有り得る」ことを伝えないのは、ちょっとひどいと思います。

bluefinch
質問者

お礼

顧客先でないと開発が出来ない(ハードがないなどの理由で)という事がありますしね・・・。 回答ありがとうございました! 「自分がどういう契約により・・・」 確かに、完全に理解していませんでした・・・。

その他の回答 (1)

• kagep
回答No.1

出向は「客先に場所を借りて自社の管理下で仕事を行う」 派遣は「客先に自社の人間を貸し、客先の管理下で仕事を行う」 だったかな・・・? 派遣をするには派遣業者として厚生労働省の許可がいりますが、 出向にはそれがいりません。その違いが大きいはず。 ただ、業界としてはよくある形態ですね。よくないとは思うけどね・・・ 実際に「自社開発」というのは結構厳しいものなんですよ。 切り出しの範囲とか線引きとか、情報管理とか・・・ね。 まぁ、派遣と出向は違うので会社の非は問えないんでは?

bluefinch
質問者

お礼

なるほど…。回答ありがとうございました! まあ、私も今更会社に対していちゃもん付ける気はないのですが、 今後私と同じ考えで入社してくる後輩たちの事を考えると・・・。 面接時に「基本的に本社勤務ですか?」と具体的な質問をしていれば良かったと思います。