• ベストアンサー

派遣事業について

労働契約書を結びましたが、契約書には派遣のこと全く書いていない。 (契約書内容: 就業場所事務所、だたし出向、出張をさせることがある) 入社したら、派遣事業は会社の目的のひとつであることが わかりました。私の許可なく、履歴を様々な派遣先に送り、 面接をさせてくれました。 生活ため、我慢して、派遣先の仕事をしていました。 このような場合、社長は罪がありますか? どうすれば、いいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.1

派遣されていないときは、賃金が出ているのでしょうか? 『特定労働者派遣事業』で、 派遣されていないときも賃金が出ている場合、 派遣が2重になったりしない限りは、 なかなか違法性は問えません。 ただし、派遣先に派遣労働者を特定できるような 資料(履歴書)等を提出したり、 事前に面接を行ったりすることは違法です。

xiaowen
質問者

お礼

ご回答はありがとうございました。 派遣されていないときは、賃金が出ています。 ただ、会社の現在事項全部証明書中には 一般労働者派遣事業 と書いています。