出向社員の給与負担について

このQ&Aのポイント
  • 運送会社で事務をしております。4月に75%出資の子会社(人材派遣)を設立しました。現段階、社長以外従業員は居ないのですが、9月より、当社の管理職1名を1年間出向させる予定です。(子会社での役職は役付無しの取締役)その際、出向者に対する給与負担についてご相談させてください。
  • 当社としましては、設立して間も無く、売上もあまり期待出来ないことや、当社の人材不足を補う為に設立した会社ということもあり、給与を100%当社が負担したいと考えているのですが、以下のような条件だった場合、税務上寄付金扱いされてしまうものなのでしょうか?・子会社の売上は100%当社。(運転手を当社へ派遣して、当社のトラックに乗務)・子会社の事務所は、当社の事務所内にある。・出向者の業務内容は、当社への派遣手配や従業員の人事管理等です。
  • ・出向者の給与は、当社の規定に準じ、額は現行のままとなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

出向社員の給与負担について

運送会社で事務をしております。 4月に75%出資の子会社(人材派遣)を設立しました。 現段階、社長以外従業員は居ないのですが、9月より、当社の管理職1名を1年間出向させる予定です。(子会社での役職は役付無しの取締役) その際、出向者に対する給与負担についてご相談させてください。 当社としましては、設立して間も無く、売上もあまり期待出来ないことや、当社の人材不足を補う為に設立した会社ということもあり、給与を100%当社が負担したいと考えているのですが、以下のような条件だった場合、税務上寄付金扱いされてしまうものなのでしょうか? ・子会社の売上は100%当社。(運転手を当社へ派遣して、当社のトラックに乗務) ・子会社の事務所は、当社の事務所内にある。 ・出向者の業務内容は、当社への派遣手配や従業員の人事管理等です。 ・出向者の給与は、当社の規定に準じ、額は現行のままとなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryokucha
回答No.1

例え100%親会社対象の売上であろうと法人格は別ですので 「役務の無償提供」になります。 現在利益が出なくても、将来の利益確保の業務と捕らえるべきです。 子会社が会計上赤字になっても、出向負担金を請求すべきだと思います。

pureichi
質問者

お礼

やはり難しいようですね。ご回答ありがとうございました。