• ベストアンサー

葉書大サイズって?

あるイラストのコンペの規定用紙サイズに、葉書大サイズとありますが、具体的には縦横何cmなんでしょうか?ネットで調べてみたのですが、「葉書大」というサイズについての説明がなかなか見つかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mabdai
  • ベストアンサー率16% (21/128)
回答No.1

『ハガキの大きさ』という意味だと思いますが… ちなみにハガキは縦148ミリ×横100ミリです。

legolego
質問者

お礼

素早いアドバイスどうもありがとうございました。 葉書サイズでやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.5

「大」という言葉自体に、 >『名詞の下に付いて、そのものぐらいの大きさである意を表す。 「こぶし―の石」「等身―の人形」』 という意味があるので、皆さんの書かれているように、 葉書くらいの大きさでよいと思います。 (^^) 参考サイト: goo「国語辞典」  だい

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%A4%C0%A4%A4&ID=a4bf/12090700.txt&sw=2
legolego
質問者

お礼

なるほど、そう考えると納得いきますね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

普通のはがきの大きさです。 10センチ×15センチと思って戴ければ大丈夫です。 (正確には官製はがきのサイズは数ミリ程度違いますが) 心配ならば、官製はがきの長さを測ってみてはいかがでしょうか?

legolego
質問者

お礼

コンペによって「葉書」サイズと「葉書大」サイズの2種類があったので混乱してしまいました。 葉書サイズと考えればいいのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

葉書サイズで、それよりも多少大きくても構わないということではないでしょうか? 葉書のサイズにしておくのが、無難だと思います。 *葉書のサイズ http://www.post.yusei.go.jp/service/ookisa.shtm

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/ookisa.shtm
legolego
質問者

補足

そうですね。他の方の意見をみても、葉書サイズと葉書大サイズの大きな違いは無いようなので、葉書サイズにしておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.2

「横幅:9~10.7cm 縦幅:14~15.4cm」の事だと思います。でも、自信ないです(^_^;)

legolego
質問者

お礼

だいたい葉書サイズと同じということですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハガキサイズ

    ハガキサイズ(100×148mm)で解像度80で イラストをメールで送ってくださいと指示されました。 印刷ではなく、ウェブ上のHPでの掲載用です。 Photoshopでイラストをハガキサイズに するにはどうやればいいんでしょう? 今までピクセルで指定されたのは出来るんですが ハガキサイズ(mm)で指定されたのは初めてで やり方がわかりません ご存じの方お願いします

  • ハガキのサイズは、変ったのでしょうか?

    ハガキのサイズは、10cm×14.8cmかと思っていたのですが、手元の2007年の年賀ハガキのサイズは、一回り小さくて 9.7cm ×14.45cmしかありません。 2007年の年賀ハガキだけ特別なのでしょうか?それとも、年賀ハガキのサイズだけは、一回り小さくなるように変ったのでしょうか?

  • 規定より小さいサイズの葉書、郵送可能?

    日本野郵便局のウェブサイトに、 規定の葉書のサイズは(14cm~15.4cm)x(9cm~10.7cm)とありましたが、 3ミリ程 横の長さや縦の長さが短くても、 普通に郵送できるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • はがきサイズでプリントしたいのですが

    イラストレーターCS2で年賀状のイラストを完成させました。 プリンターはキャノンのMP500を使っています。 キャノンプリンターを用紙サイズ→はがきサイズ にしましたがスルーするだけでプリントしてくれません。 A4にするとちゃんとプリントされました。 イラストレーターCS2のはじめの用紙設定でカスタムにしてはがきサイズに変更してイラストを描きはじめたのがいけなかったのですかね? どうすればイラストを年賀はがきのサイズにプリントできるのでしょうか?さほど難しくない作業なのにかなり困惑しています。

  • イラストレーターで長方形のサイズ指定

     イラストレーター10を使用して写真を加工したイラストなどを作成しているのですが、例えば、写真屋に持ち込んで印刷した場合に、縁なしで背景の一部が切れない、L版やハガキサイズ等と同じ縦横比のJPG画像に書き出したいのです。  L版やハガキサイズ等とちょうど同じ縦横比の長方形を背景にして書き出せればいいのですが、長方形のサイズ (縦横比だけでもいいです) の指定方法について、御存知の方、よろしくお願いします。

  • 官製はがきのプリントサイズは縦横、何ピクセル?

    8Mと5Mのデータサイズで撮ったデジカメ写真が有ります。 リサイズしてちょうど官製はがきのサイズにどんぴしゃになる大きさにしたいのですが、 縦横、各何ピクセルに設定すれば良いですか?また、そうした場合、縦横の比率が崩れますか? 宜しくお願いします。

  • A4サイズの用紙にハガキをいれたい。

    説明が少しわかりにくいと思いますが、ご了承ください。 Word(2003)でハガキサイズのチラシを作りたいと思ってます。でも「ページ設定」でハガキサイズにするだけだと一枚のハガキサイズだけが出てきてハガキサイズのチラシを作るには何か効率が悪い感じがします。 A4サイズの用紙にハガキサイズのチラシを何枚か作るほうがまだ たくさん作成できるような感じがするのですが・・・。。 この方法がなかなかわかりません。 ご説明とやり方をお願いします。

  • ソフト「Photoshop」でハガキサイズに編集出来ません。教えてください。

    素人の質問ですが、よろしくお願い致します。 「Photoshop」でポストカードを作っていたのですが、ハガキサイズにするために画像解像度のドキュメントサイズをハガキサイズにしたら、写真が長細く変形してしまいました。 縦横比を固定すると変形はしないのですが、幅か高さのどちらかをあきらめなくてはいけません・・・。 幅10センチ、高さ14.8センチにするにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エクセルのページ設定がはがきサイズになって困っています。

    こんにちは。 さっそく質問なんですが、エクセルのページ設定がはがきサイズになるので困っています。サイズを変更すればそのときはなおるのですが、一度エクセルを終了させるとまたはがきサイズに戻ってしまいます。プリンタの設定も見てみましたが、はがきサイズにはなっていませんでした。A4で印刷することが多いので、規定のサイズをA4にしておきたいのですが・・・。 どなたか解答お願いします。

  • 質を落とさず画像サイズをもっと下げるには…?

    フォトショップCS3でコンペ用にある作品を作ったのですが、 いざコンペ応募の仮サイズにしようと思ったら、 ガタガタ?というかぼんやりした画像になってしまい、 アップロード(応募)できずに困っています。 きっと私の知識不足なのですが、、、 どなたか教えてください。 コンペ応募の条件としては、 ・ファイル形式:JPEGのみ ・画像解像度:72dpi ・縦:400ピクセル/横:400ピクセル ・ファイルサイズ:300キロバイトまで 最後の300キロバイトというのに引っかかってしまいます。 656KBもあります。 その他は規定の通り、 JPEGで解像度72、縦横400ピクセルに直したのですが、 どうしても300KBにはなりません。。。 色はCMYKモードです。 (合格した場合は印刷になるので) よろしくお願いいたしますm(_ _)m