• 締切済み

中身の入ったスプレー缶の捨て方について

家の片付けをした所、 もう長い間使っていないスプレー缶や 髪につけるムースの缶など約10本あります。 捨てたいのですが、中身を空にしてからでないと ゴミ収集の方が迷惑したり、缶が破裂して火事になったり 危ないですよね。 出来るなら中身を空にして捨てるのがベストなのは 分かっているのですが あまりに10本もとなると、 正直、中身を出してしまうのが面倒な部分もあり、 どうしようかと思っていますが やはり中身は空にして捨てるしかないんですよね? 例えば外でそういうスプレー缶を一気に全部空にしたとして 火事や事故が起きたりはしないでしょうか。

noname#68616

みんなの回答

• basso
回答No.4

必ず中身は出してください。 私の実家の前がゴミの集積所になってますが、以前ゴミの回収に来た収集車が回収作業中にゴミが爆発しました。 白いペンキのような物らしく、真っ白い液体でかなりの範囲に飛び散っていました。作業員の方も救急車で運ばれてしまいました。 風通しのいい場所で中身を出し切ってください。LPGを使っている物もありますから、火気厳禁!!!!!

質問者

お礼

やはり気長にするしかないですね。 迷惑をかけてはいけないので。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.3

やはり面倒でも,表で中味を出してしまうことですね. 釘等で穴を開けることは爆発につながりますので,今は行政でも止めてくださいとしています.

質問者

お礼

そうですね、ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

風が強いときに広場に行き10m以内に人や火の気がないことを確かめて5寸釘で穴を開けます。 中身が塗料など汚染物質だったらビニール袋などで受けます。 溶接用のカストリハンマーだったら大きい穴が開くのでガス抜きが早いです。 堤防の上など周りが開けて建物がない場所でやってください。 ガスが入った缶をごみで出すのは違反だしどこも引き取ってくれません。

質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

廃棄規制が変わって、そのまま出してもいいことになったと聞きましたけど。 市町村によって対応は違うかもしれませんが。地元の役所に聞いてみたら?

質問者

お礼

私の地域では、まだそのままって訳にはいきません。 やっぱり地道に中身を出します。 ありがとうございました。