• ベストアンサー

親子関係の重要性

母親との関係に悩んでいます。彼女は50年間専業主婦として生きてきた女性ですが、勤めの経験もなく友人関係も希薄で夫婦関係も破綻している為、過度に子供に頼ってきて正直重荷です。悩みを漏らすと周りからは『育ててもらった恩を忘れてはダメ』との意見を度々言われ、自分が不誠実な人間と見なされていますが、親子関係ってそんなに義理が大事でしょうか? 私は努力せず、周りに甘えてばかりいる人間が嫌いです。父もそんな母に愛想がついたのでしょうし、母に対しては肉親も嫌気をさし交流がほとんどありません。見ていて恐ろしい程の孤独の中で生きている彼女ですが、私も正直付合いたくありません。単に性格が嫌いなのです。なのに周囲は「前世のカルマで親子関係が悪くなったから全てを許しましょう」と根拠の無い事とか「恩返しは大事」とか「義理人情」と当たり前の事ばかり言ってくるので、悩みを漏らす度ストレスがたまります。私は不誠実ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

不誠実なもんか。 貴方はもう十分母親を支えてきただろ?そうやって憎しみを抱いてしまうほど貴方は母親を支えてきた。限界を超えても尚・・・ね。 貴方は不誠実じゃないよ。むしろ誠実すぎるぐらい。 親だって何だってさ、自分の重荷になるんなら離れても良いんだよ。自分の幸せにとって邪魔になると思うなら離れて良いんだよ。多分、こういう事言うと非難轟々だろうけどあえて言わせてもらいました。 あとね、育ててもらった恩って人は言うけど、恩とか感謝って自分の心から感じるものなんじゃないの? 自分でそれを感じなくなったのなら、もう既に恩は返したのと変わらないよ。貰ったものは全て返したと思って差し支えないと思うよ。やっぱこういう事言うと非難集中するだろうけど。 親子関係が義理なら世の中悲しいよね。「親は子を愛するもの」だろ?義理ではないはずだわな。子供を育てるのに恩を売るはずもなし。 それが義理になってしまったという事は・・・もう親子ではないのと同然なのさ。子供を愛していない親だったという事、子供に幸せを与えられなかった親、子供をこの世に呼んでしまった責任を果たせなかった親だという事さ。 そして・・・それはもはや親ではないのさ。僕から言わせればね。

ottomaizum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。周囲には今まで母を気遣って私の感情はふせていました。だって私以外味方がいないので・・。でも私も自分の生活がかなり時間的にゆとりがないまま接し続けているのにかなり疲れています。母は仕事や友人との交流を持った事がないので私の生活が理解できないようです。『どうして私を一人にするの?』という感じで・・。当分は無理をせず、不自然と思われても距離をおく事にしました。その間に私の精神状態を修復していきたいと思います。

その他の回答 (9)

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.10

どんな親を持って生まれるかは運命ですね。素晴らしい親もあれば、正直どうしようもない親もいます。私の母親なども決して褒められた人間ではないと思います、厚労省指定の難病で苦しんでいた私を「根性がない」と怒ったような親ですから・・・ それでも、親子関係切れるものではないし、少々のことで親を突き離すのは不誠実だと私は思います。「前世のカルマ~」なんて夢にも思いませんが、自分を産み育ててくれた、この世にたったひとりの母親です。多少のことには目をつぶって支えてあげたらと思いますが、どうしても出来ないというのならそれも仕方ないでしょう。人にはそれぞれ許容範囲がありますから。親との関係を義理と捉えている質問者さんには無理なのかも知れません。ただ、周囲の人には親の話はしないことです。虐待とか暴力など余程の事情がない限り、親との縁を切っても仕方ないと周囲は理解してくれませんから、愚痴っても質問者さんの望むような反応は返ってこないと思います。

ottomaizum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回このサイトに質問した事でいろいろな考えがある事がわかり、自分の考えをまとめる事ができました。koala0305さんのおっしゃる通り、これからは私も周囲にはこの悩みは話さないようにして自分の中で消化していきたいと思います。

回答No.9

同じ経験者として意見を言わせてもらいますね。 質問者様は「不誠実」ではないと思います。 親だって人間ですもの。すべてが完璧な親だったら誰(子供)しも幸せになると思いませんか? きっと質問者様の家庭は親と子供が逆転しているんではないでしょうか? 重荷に感じたり、係わりが嫌と思えるのはむしろ「自立」されてると思いますよ。 ストレスも蓄積されると心身ともに疲れてしまいますので、公的機関(保健所)や市役所でも無料で相談できますし、ネット(「機能不全家族」や「アダルトチルドレン」などで検索すると自分の気持ちを理解できると思います)でも調べられますので一人で抱え込まないで下さいね。 子供が巣立つのは親孝行だと思います。 今の状態がよく分りませんが、距離を置くことがお母様のためにもよろしいかと思います。 質問者様は一人の尊い存在です。 自分を大切にしてあげて下さい。

ottomaizum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り自分を大切にしながらも母の事をもう少し慮ってあげられるように努力していきたいと思います。その為しばらくは、冷たいと思われても、母と距離をおく事にします。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.8

50代の男で、80代の母を故郷から引き取り、二世帯住宅を建てて同居しています。 また、二人の子供達の夫でもあり、結婚20年超の夫でもあります。 僕は、自分に余裕があるのならば、認めることが出来ない母親でも、大事にしてあげた方が、貴方自身が幸せになることが出来ると思う。 余裕が無いのであれば無理です。 末っ子の僕が母を引き取ったのも、父と死別した母を僕が引き取らないと、母の余生が寂しいものになりかねないと思ったからです。 兄たちには、母を引き取る余裕がない。 であれば、金銭的、体力的に一番余裕がある僕達夫婦が母の世話をしなければ、僕達が幸せになれないと感じた。 僕にとって子供達は「人生の恩人」だ。 彼等がいたから、僕は世俗的に成功したと思う。 死ぬ一歩手前まで努力が出来たのだと思う。 だから、子供達を育てるのは、僕達夫婦の「恩返し」だ。 もうそろそろ終わる。 母は、僕をどのような気持ちで育てたかは知らない。 しかし、母が不幸なのに、僕が幸せになることは難しいような気がしたので、僕はちょっと無理して、母の老後を見ている。 誰のためでもない、自分自身のために、僕は母を思いやる。 妻は、「こういう良いことしているとね、私たちも良い老後が迎えられるかもね♪」なんてノー天気なことを言ってます。 恩返しは子供に、、、 親の老後を見るのは、自分が幸せを実感するため、、、 これが、僕の考えです。

ottomaizum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いつか私もbagnacaudaさんのようにゆとりを持って母だけでなく周囲の人に思いやりをもって接する事ができる人間になれるよう頑張ります。今、仕事や子育てはかなり充実していていい友人関係も恵まれています。自分を高める為、友人の一人とボランティアグループを立ち上げ、最近は地域からも認知されやる気満々で日々過ごしております。母へいつしかゆとりをもって接しられるよう自分を高めていこうと思います。

noname#48005
noname#48005
回答No.7

質問者様の気持ちよくわかります。 娘って 自分の分身みたいに思っている母に 育てられ 大変窮屈に生きています。 私は母の苦労話が いやだったし、 私が愚痴ると「~してやってる。」 のオンパレード。二言目にはそれ。 私の夫婦仲がこじれたら 父親までもが 親を頼るな・・・です。 老後の面倒も見るつもりでしたが、 兄である長男が可愛いみたいで とうとうキレました。 しんどいことはぜーんぶ 娘。 楽しいことは兄夫婦と・・・・ 最近はっきりと 断ることができるようになり とってもスッキリします。 はっきり言うと、母に「にくたらしい」と罵られますが 右から左です。 いざとなれば 泣きついてくるのは目に見えていますが 自分をしっかり持っていないと 私が壊れそうです。 お母さんの現在は お母さん自身が招いたこと と割り切ってください。

ottomaizum
質問者

お礼

私もblendabbさんのおっしゃっている事に共感できる部分が沢山あります。こちらからは全く頼れず、向こうからは自分自身との境界線がないようなずうずうしい態度を取ってくるので苦痛です。私の配偶者にまでそういう態度を取るので彼は面食らって、かなり私の母を避けています。自分の家庭を守る事を第一にし、母とは距離をおこうと思います。

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.6

育ててもらった恩を忘れていないからこそ、嫌々でも今のところ母親の我侭に付き合っていらっしゃるわけですよね。周りの雑音に惑わされず、ご自身のやってきた事に自信を持てばいいと思います。 (他人なんて、責任が無いことをいい事に、好き勝手な事いいますので・・・)

ottomaizum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近は距離をおきつつあるのであまり会っていないので、罪悪感にも苛まれていたわけです。自分の精神状態を立て直してからまた戦線復活、じゃなかった母への世話をしてあげようと思います。他人の意見に左右されない自分をつくり上げていかないと崩れそうです。頑張ります。もう周囲の人間には相談しない事にしました。

noname#56934
noname#56934
回答No.5

こんばんは。 私も質問者さんと同じ悩みを抱えていました。 同じ悩みを持つ人は意外と多いと聞きます。 もう、母とは何年も音信不通ですが、 「便りが無いのは元気な証拠」だと思い私からは連絡しません。 食事も作らず、遊び歩いていた母親で、何か嫌なことがあると いつも人のせいにしているのが聞くに堪えなくて・・・ 話すのが辛ければ、別々に暮らしていいんですよ。 質問者さんの人生を大切にしてください。 あと、質問者さんはどの地域にお住まいなんですか? 「恩返し」「義理人情」「前世のカルマ」・・・ 言ってることは間違いではないのかも知れませんが・・・ あまり気にする必要はないと思います。 質問者さんが幸せに暮らすことが「何よりの親孝行」ですよ。

ottomaizum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は関東以南の出身です。周囲の人の意見に左右されず、自分でちゃんと考えていこうと思います。今は距離をおく事にしました。一番それがいい方法だと感じてます。つらさから逃げる為だけでなくこれ以上関係を悪化させない為です。後は時間に解決してもらおうと思います。その間冷たい人間と取られるでしょうが、ゆるがず頑張ります。

noname#61653
noname#61653
回答No.3

お母様とは同居なのか別居されてるのかご質問の文面からはわかりませんが、どちらにしても心で思ってるだけなら「不誠実」と言わなくていいでしょう。 人間には欠点があるものです。それはそれ。お母様が嫌いだから面倒もみなければ相手もしない、というわけではないのでしょう? 相性の悪い親子もたくさんいるし、ほめられた生き方をしてない親も五万といます。 子供だからといって必ずしも恩義に思わなくていいでしょう。 あなたなりの「親孝行」をすればいいわけで、それは単にお母様を甘えさせる事ではないでしょう。 時には冷たく突き放す事が愛情だったりします。ただしこの場合、あくまでもお母様の事を考えて、という前提が入りますが。 まあ「許す」という考えは大切だと思いますよ。それはお母様のためでなくあなた自身のためにね。 人生とはいろいろな事を許して行く事だと思います。

ottomaizum
質問者

お礼

夫の家族と同居です。許す・許さないにはこだわらずいろいろ考えていきたいと思います。しばらくは距離をおいて自分の精神状態を建て直していこうと考えています。

  • lovekeanu
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

 私は「不誠実」とは思いません。人それぞれいろいろな事情がありますからね。 わたしも母が不倫していたことや、性格の不一致から段々その存在が重くなり、別々に暮らすようになりました。 「あなたがストレスをかかえる」と悩むのであれば自立するのもいいかもしれませんね。  ただ、大切に育ててきてもらったことは忘れてはいけません。 今は分からなくても、そのうちきっとお母さんを許せる日が来ることだろうと思いますし、そうなれば一般で言われている「親孝行」も自然と出来る日が来ます。  今は「お母さんてどうなのよ!?」でいいんです。 その後で「あー、あたし大切に育ててもらったなー」と思うことが出来ればね。

ottomaizum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いつか心から感謝の気持ちがこみ上げてくる日が来る事を待ちながら、日々静かに過ごして行きたいと思います。しばらくは距離をおいて自分の精神状態を立て直していきたいです。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 多分 まだ質問者さんがお若いから そぅ感じてしまうのだと思います。 甘えるのがスキではないと言いますが、質問者さんは御実家でお住まいですか? 御実家なら食事も洗濯もお母様が多少なりともやってくれているはずです。 それは甘えでは無いのでしょうか? 決して 問いただしている(怒)訳では無いですよ~。 私の実母も 私が若い頃 殆ど私に愚痴を言ったり、負担は大きかったです。 ですが、結婚して4年後に同居を始め、昨年闘病を経て亡くなりましたが、結婚してからは 母の事を尊敬しつつ、母であり、友人であり、先輩であり でしたよ。 義理と言うのでは無く、自然な繋がりだと思います。 何か困ったことがあれば 娘の事は自分よりも大事なのですから、 精一杯尽くしますから。 それを感じたら やっぱり自然に子供として親に尽くしたりしますよ。

ottomaizum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は結婚20年で夫の家族と同居しています。子供3人を育てながら、仕事もし、管理職で出張がちの夫に代わり家の内外を守ってきました。質問の内容が幼かったのでしょうね。お恥ずかしいです。最近ふと人生を立ち止まって振り返った際、親子関係に関しては苦しさの連続だったように思われ、悩みを感じるようになりました。母は夫の家族にもあまり良く思われていず、間に挟まれ辛かったです。金銭的誤解は根深いものとなっており、どう解決していったらいいかわかりません。しばらくは距離をおいて時間に解決してもらうよう期待します。今は憎しみを増幅させない為会わない事にします。

関連するQ&A

  • 義理堅い、または人情に厚い人周りにいますか ?

    義理堅い人っていますよね、あの時にしてくれた恩が忘れられないからとか また、人情に厚いという人もいます。 実生活の中で人間関係が希薄になりつつ そんな中で、皆さんの周りに義理堅いまたは人情に厚い ! そのように感じる方はいますか ? つい先日この曲を見つけて聴いたので(笑) https://www.youtube.com/watch?v=BOaFWUsfLgs

  • 親子関係・養子関係

    母の連れ子で義理の父とは戸籍上では養女になってますが母が亡くなり実の父の事は一切知りません。義理の父とは縁を切りたいですがそうなると、姓は母の旧制になるのでしょうか?義理父と縁を切る事は出来ますが、義理父と母には子供が2人います。妹にあたります。義理の父とはもう関わりたく無いので、妹達は実の子ですが、父と縁を切り私が面倒を見る事は可能ですか?実の子と親子関係は縁を切れないと思います。私は未婚で30歳。妹は23と14歳です。経済的にも厳しいですが3人で暮らしたいと思います。こういう例は何処に相談すれば良いか?どうすれば良いか教えて頂けませんでしょうか?

  • 親子関係です。こちらでいいのか?迷いました。

    すみません。犬の問題で親子関係がギクシャクしているのでペットの所に書けばよいか人間関係のほうに書けばよいか迷ったのでこちらに書かせていただきます。 その問題というのが俺と母の言い争いです。 犬は何でも人間の後と病院の先生に言われました。 ということはそんなに無理をしなくてもいいのだなと俺は思いました。 しかし母はそれはどうしてもやむをえない時だけと解釈したらしく、自分が早く起きるので俺は学校とかで疲れて眠くていつもだいたい休みは9時くらいに起きているのに早いときは7時30分とかだいたいでは8時30には母も大きな声を出して犬を叱ったり犬が先にご飯食べたりしつけしたりして嫌な起こされ方をしていてここ2ヶ月気持ちよく朝が目覚められません。 そのせいかなぜか考えると頭痛がしたり、1ヶ月くらい毎日イライラしています。 普通は全員起きて食べ終わってから犬にもあげたりしつけしたり、母が全部するのではなくてみんなで育てるというものではないでしょうか?

  • 親子関係の悩み

    成人女性です。 母親との関係がいまいち良くありません。母親の行動がときに私達きょうだいを不安にさせます。でも、そのことに気づいていながらも、本人もどうしようともしていません。自分で知らず知らずに内に避けられるような態度をとっています。 たとえば、私が母親が若い頃していなかったような良い行いを私がしていると知ったとき、ふーん、という感じでおもしろくないな、という雰囲気を感じ私は悲しくなってしまいそれ以上話したくなくなります。それから、わがままで幼稚な面が多く見られます。姉が先日大事な集まりの際に、母が言ってはいけないようなことを人前で言ってひんしゅくを買い、姉は恥ずかしい思いをさせられたそうです。 そんな母でも、笑って話せるような関係で有れば、と思ってしまいます。親子のつながりが希薄なんだと思います。一緒にいると母親が機嫌を損ねるような気がしてしまい少しつかれてしまいます。 もう親と思わなくて良い年だとは思いますが、やはり寂しいなと思います。こんな事で悩んでいる自分、恥ずかしいなとは思いますが、どうすることもできません。 まわりからはふつうの親子関係に見えていると思います。 アドバイスどうか宜しくお願いいたします。

  • ひとは他人に甘えることができるか?

     (α) ひとは他人に《甘える》ことができるか?  (β) できれば それが《愛》と言えるか?  次にしたがって 用語を確認してください。土井健郎:『《甘え》の構造』に拠っています。  (γ) 親子だけは無条件に他人ではない。  (δ) 夫婦も元は他人。兄弟は他人の始まり。  (ε) 親子の間に《甘え》が存するのは至極当然なことである。  (ζ) 親子以外の関係で相互の間に甘えが働く場合は すべて親子関係に準ずるか あるいはそれと何らかのかかわりを持つ場合と考えられる。  (η) 義理と人情の概念を用いて 図式的に説明する。   (η‐1) 甘えが自然に発生する親子の間柄は《人情》の世界。   (η‐2) 甘えを持ちこむことが許される関係は《義理》の世界。   (η‐3) 人情も義理も及ばない無縁の世界は他人の住むところ。    (θ) 義理はいわば器で その中身は人情である。親子の間柄でも 親子の情よりも関係自体が重視される時は 義理として意識される。  (ι) つぎは(α)および(β)を判定するための説明文です。(第二章 《甘え》の世界)     親子の間には《遠慮》がないが それは親子が他人ではなく その    関係が甘えに浸されているからである。この場合子供が親に対して遠    慮がないばかりでなく 親も子供に対して遠慮はしない。     親子以外の人間関係は それが親しむを増すにつれ遠慮が減じ 疎    遠であるほど遠慮は増す。友人同士など 親子以外の関係でも ずい    ぶん遠慮のない関係も存するが 日本人がふつう親友という場合は     このような友人関係を指すのである。     要するに人々は遠慮ということを内心あまり好んではいない。でき    れば遠慮しないに越したことはないという気持ちを誰しも持っている。    それは日本人がもともと親子の間に典型的に具現する一体関係を最も    望ましいものとして理想化するという事実を反映しているのである。  

  • 義理の親子関係を解消する書面について

    義理の親子関係を解消する書面について 夫が逝去した場合、妻が夫の両親にある書面を送付すると義理の親子関係を解消できるという話を聞きました。しかし、その書面の名称が判然としません。 この書面の名称と、できればその書き方(雛形が載っているサイトなど紹介していただければ有難いです)を教えていただきたいと思っています。 お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 蛇足かもしれませんが、以下が状況です。 私の父は私が高校生の時に病死しています。 私の父の家族は両親(私にとっての祖父母)、兄(父)、妹(叔母)の4人家族で、父が病死した3年後に祖父も逝去しています。 叔母は結婚しているのですが子供は居ません。因みに夫婦揃って医療関係者なので裕福です。 こんな状態なのですが祖母は遠方に居る叔母よりも隣県住まいの母を頼りたいらしく、毎週電話をかけてきては「何かあった時は面倒を見てほしい」というような事を言ったり、何かと用事を頼んだりしてくるそうです。 私の家族は母、私(大学生)、弟(大学生と高校生)の4人家族でとてもそんな余裕はありません。 父が亡くなっていても母と祖母は義理の親子関係にあるため、扶養の義務が発生すると聞いています。 経済的理由に加え、母は一人っ子で市内に高齢の両親がいるので、おそらく将来的に両親の面倒を見なくてはならなくなると思います。とても祖母の面倒までは見られません。 祖母は特に持病などは無く、また祖父が公務員だったため年金も結構あるそうです。

  • 親子関係について

    長文です。 母との関係について悩んでいます。 私は現在大学生です。 母は私が中学生の時に離婚し、現在は弟と3人で母の実家で暮らしています(祖父母は亡くなり、現在は祖父の残した不動産収入と母のパートで生活しています。) 母は離婚する前から私に嫌がらせをしてきました。(私の大事なものを勝手に捨て私が怒ると逆切れして暴力を振うなど) 他にもちょっとした言い合いになると、「生まなきゃよかった」「金返せ」「出て行け」と言われる、私が話をするとだいたいは無視するか、バカにする、悩みを相談しても「アンタはクズだから」と一掃されてきました。最近はなくなりましたが私が高校生くらいまでは喧嘩になるといつも暴力を振るい、機嫌が悪いときは常に八つ当たりされて泣くまで解放してくれませんでした。 母の浮気が原因で別居、一人暮らしする母、父の実家、母の実家をたらい回しにされていた頃は、母に言いたいことが言えず、父に暴言を吐いてしまい、「お前母さんに似てるな」と言われて絶句しました。それからは感情を押し殺すようになり、大事な時に言いたいことが言えなくなったりどう人にふるまっていいかわからなくなりました。 離婚後、私と弟は母に引き取られましたが浮気相手と別れ転職した母のストレスはピークに達し、洗濯ものを少し汚くたたんだらアザができるまで殴られました。父とは会っていましたが母親に似た娘と暮らしたいなんて思ってないだろうと考え我慢しました。   現在、暴力はなくなりましたが少し言い合いになると暴言を吐き私が泣くまでやめません。言い返せばすぐに「出て行け」か「生まなきゃよかった」と言い出します。 弟にも八つ当たりをすることはありましたが、必要以上に暴力を振るったり嫌がらせをしたり「出て行け」などの暴言は吐きません。   母は母親を早くに亡くして大学は行かず就職しました。祖父は厳しい人ではありますが、母は中学生のころ周囲の手もつけられないくらいにグレていたようです。家事はやらされていたと言っていました。 普段はごく普通の母親です。これまで、受験で塾に行きたいと言えば金を出してくれたし、留学をさせてくれ、大学の授業料も奨学金を借りていますが、それ以外は全額母が払ってくれています。これらには母子家庭で大変なのにここまでしてくれてとても感謝していますし、家事をあまり手伝わなかったことも申し訳ないと思ってもいます。 しかし、幼いころに散々振るわれた暴力や、離婚のこと、今も言われる嫌味、なんとなく感じる弟との差別が胸に引っかかっており、今後もこの親子関係を続けるべきか就職後、親とは音信不通にになるべきか悩んでいます。 周囲の人と親の話を聞くとみんな友達親子のようなところが多くてなかなか本音を言えず、今回投稿させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

  • 親子の関係

    親子の、相反するふたりに、良いアドバイスなどがありましたら ご意見をいただけたらうれしく思います。 <それぞれの相手に対する思い> ◆母の思い・・・子供(自分)をとてつもなく必要とし、子供(自分)を否定する。               ◆子供(自分)の思い・・ 母を必要としていない、(母というものに対する)責任感。     <補足説明> ※母の思いの 「必要」とは、経済的にではなく、精神的な面で自分を必要とするということ。 ※母の思いの 「否定」とは、自分の人間性、人格、人生その他さまざまな事柄に対して、否定や嫌悪感をしめすということ。 ※自分の思いの 「責任感」とは、自分を産んで育ててくれた恩義・義務感のようなもの。 ※また、現在お互いは隣接する市に離れて暮らしている。 <結果、お互いにとっての深刻な状況> 「会う」と自分が深く傷つく→会えば自分が精神的にズタズタになり、会う日が決まると、拒食、不眠などに悩む日々が続く。 「会わない」と、母が深く傷つく→会わなければ、母は肉体的にも精神的にも衰弱していく。 これから先も関係を続けていかなければならない間柄であるため、避けては通れない問題です。  この2人の関係性がこの先、お互いにとって良い状況に変わることは非常に難しいと思われます。  そこで、 「会う」「一緒の時間を過ごす」という時、こういった気持ちの切り替え、考え方があると、少しでも精神的に楽になれるのではないか また、無理やりにでもポジティブ的な考え方でもあると アドバイス頂きたいです。。  なにか良い案がありましたら よろしくお願いいたします。

  • ひとは他人に甘えることができるでしょうか?

     (α) ひとは他人に《甘える》ことができるか?  (β) できれば それが《愛》と言えるか?  次にしたがって 用語を確認してください。土井健郎:『《甘え》の構造』に拠っています。  (γ) 親子だけは無条件に他人ではない。  (δ) 夫婦も元は他人。兄弟は他人の始まり。  (ε) 親子の間に《甘え》が存するのは至極当然なことである。  (ζ) 親子以外の関係で相互の間に甘えが働く場合は すべて親子関係に準ずるか あるいはそれと何らかのかかわりを持つ場合と考えられる。  (η) 義理と人情の概念を用いて 図式的に説明する。   (η‐1) 甘えが自然に発生する親子の間柄は《人情》の世界。   (η‐2) 甘えを持ちこむことが許される関係は《義理》の世界。   (η‐3) 人情も義理も及ばない無縁の世界は他人の住むところ。    (θ) 義理はいわば器で その中身は人情である。親子の間柄でも 親子の情よりも関係自体が重視される時は 義理として意識される。  (ι) つぎは(α)および(β)を判定するための資料になるかと思われる説明文です。(第二章 《甘え》の世界)     親子の間には《遠慮》がないが それは親子が他人ではなく その    関係が甘えに浸されているからである。この場合子供が親に対して遠    慮がないばかりでなく 親も子供に対して遠慮はしない。     親子以外の人間関係は それが親しむを増すにつれ遠慮が減じ 疎    遠であるほど遠慮は増す。友人同士など 親子以外の関係でも ずい    ぶん遠慮のない関係も存するが 日本人がふつう親友という場合は     このような友人関係を指すのである。     要するに人々は遠慮ということを内心あまり好んではいない。でき    れば遠慮しないに越したことはないという気持ちを誰しも持っている。    それは日本人がもともと親子の間に典型的に具現する一体関係を最も    望ましいものとして理想化するという事実を反映しているのである。    (κ) たとえば 《おまえがわるい。全面的に一方的にわるい。謝罪せよ》と言うのは アマエだと思うのですが どうでしょう。   これをキッカケとして 愛――スサノヲ市民の個人としての自治 および それにもとづく互いのまじわり(交通)の 好悪・愛憎をないまぜにした永続的な関係――が はぐくまれるか?  (λ) 他人どうしでしかない《無縁》なる関係における《甘え》は むしろ《愛》か?

  • 《あまえ》は ゴミクズでしかないか?

     アマエについて 再度問います。  まづ同じく再度 土井健郎:『《甘え》の構造』に拠って用語や議論〔の背景・土壌〕を確認します。  (あ) 親子だけは無条件に他人ではない。  (い) 夫婦も元は他人。兄弟は他人の始まり。  (う) 親子の間に《甘え》が存するのは至極当然なことである。  (え) 親子以外の関係で相互の間に甘えが働く場合は すべて親子関係に準ずると見立てた場合だと考えられる。  (お) 義理と人情の概念を用いて 図式的に説明している。   ( a ) 甘えが自然に発生する親子の間柄は《人情》の世界。   ( b ) 甘えを持ちこむことが許される関係は《義理》の世界。   ( c ) 人情も義理も及ばない無縁の世界は他人の住むところ。    (か) 義理はいわば器で その中身は人情である。親子の間柄でも 親子の情よりも関係自体が重視される時は 義理として意識される。  (き) つぎは さらにアマエの有効かどうかを判定するための資料になるかと思われる説明文です。(第二章 《甘え》の世界)     親子の間には《遠慮》がないが それは親子が他人ではなく そ    の関係が甘えに浸されているからである。この場合子供が親に対    して遠慮がないばかりでなく 親も子供に対して遠慮はしない。     親子以外の人間関係は それが親しみを増すにつれ遠慮が減じ     疎遠であるほど遠慮は増す。友人同士など 親子以外の関係でも     ずいぶん遠慮のない関係も存するが 日本人がふつう親友という    場合は このような友人関係を指すのである。     要するに人々は遠慮ということを内心あまり好んではいない。でき    れば遠慮しないに越したことはないという気持ちを誰しも持っている。    それは日本人がもともと親子の間に典型的に具現する一体関係を最    も望ましいものとして理想化するという事実を反映しているのである。    (く) たとえば 《おまえがわるい。全面的に一方的にわるい。謝罪せよ》と言うのは アマエであると見ることができるか?  (け) もしそうなら そのアマエをキッカケとして 愛――スサノヲ市民の個人としての自治 および それにもとづく互いのまじわり(交通)の 好悪・愛憎をないまぜにした共生の関係――が はぐくまれ得るか?  (こ) 他人どうしでしかない《無縁》なる関係においても アマエはあり得るか?  (さ) あり得るという志向性が 有効なアマエではないか?  (し) われわれは このアマエを棄てて来てしまったのではないか?  (す) ほかの世界では どうか?