• ベストアンサー

ピッピとなって起動しません

NECのPC-LL5505Dというノートパソコンを使っているのですが、電源ボタンを押すと「ピ、ピッピッピッピッ ピッ、ピッ」という音がして起動しなくなる時があります。 その場合、メモリを差し直してもう一度電源ボタンを押すと起動するのですが、起動しなくなる頻度が増えてきました。 これを直したいと思っているのですが、どうしたらよいのか教えて下さい。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

PC-LL5505DですがBIOSはPhoenixのようなので例えば http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/9911/qa9911_2.htm http://www.computerhope.com/beep.htm#08 などを参照してどんなエラーなのか特定してみるのも良いかもしれません。 ANo.2で回答されていますが取り付けているメモリ自体の不良やPC本体側の不良(例えばメモリストッロの接触不良や故障などなど)の可能性もありますね。後者の場合は修理に出すぐらいしかないかも。 >メモリを差し直して それは増設したメモリのみ?それとも元々取り付けてあるメモリも含めて差し直さないと起動しないのでしょうか…?

ren_2006
質問者

お礼

メモリは、ささってるメモリを全て抜き差ししています。 512Mが2枚あって、1枚だけさして試したり、さす場所を変えてみたりしたのですがダメでした。 121CCagentさんに教えていただいたリンクの中にあった 1-4-1-1 RAM failure on data bits xxxx * of high byte of memory bus が症状にぴったり合います。 ビープ音のリズムにも意味があるのを初めて知りました。 勉強になりました。ありがとうございます。 メモリ交換してもダメだったので、修理の方向で考えます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• minatono
回答No.4

ANo,2の方と同じ考えですね。メモリーが特に一番怪しいです。電源を入れて、直ぐに「ピ、ピッピッピッピッ」と鳴るのは、メモリーが使用できないからだと思います。メモリーを新品に交換されることをお勧めします。

ren_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリは変えてみたのですがダメだったのです。 みなさんの回答を読んで、おそらくメモリを受け入れる側に原因があるんじゃないかと推測しました。 修理に出してみようと思います。

回答No.2

メモリが壊れかけですね 交換してください

ren_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思っていて2日前にメモリを交換していてみたのですがダメでした。 音からするとRAMの読み出しに失敗してるのは原因のようですのでメモリも何らかの原因のひとつかもしれません。

noname#42810
noname#42810
回答No.1

*私も一時期あったのですが、ネットサーフィンをしている最中に電源が勝手に落ちるという現象がありました。 ピッピと音がして起動しなくなるという事自体怪しい物があります。 一番悪い結果としてはハッキングされているという事を念頭においてください。 これを直したいと思っているのですが、どうしたらよいのか教えて下さい。 *再インストールして下さい。

ren_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再インストールは、私も考えたのですが、いつ起動しなくなるか分からない状態でのインストールは、ちょっと怖いです^^;