• 締切済み

ノートPCが起動出来ません

NECのノートPCのLL370/Rを使っているのですが、昨日シャットダウンしたものを起動させようと電源ボタンを押したところ、キーボードの上部分にあるランプで青い光が一瞬光った後何の反応もなく動かず起動出来ません。電源は入るみたいなのですがディスプレイに何も表示されない状態のようです。何度繰り返しても同じ結果で起動出来ないのですがこのような症状はどの部品が故障しているのでしょうか。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

ははぁ・・・シャットダウンロジックでハングしてるな。 ノートPCではたまにある故障で、バッテリーがヘタって いると発生しやすい故障なんです。要は起動プロセスに 入った途端、終了処理が走る構成になったまま、次に 進んでないってことで、解決するにはPCを完全に放電 しないといけません。 ですので、ACアダプタとバッテリーを抜いて、丸一日 以上(出来れば3~4日)放置して、バッテリーを入れず、 ACアダプタのみ装着して起動してみてください。 8割がた、これで治る筈です。 治らなければ、マザーボードの故障などを疑って下さい。

noname#185238
noname#185238
回答No.2

電源コード等コード類はきちんと接続されてますか? 緩んでませんか念の為確認してみて下さい あと 電源コードが6口ソケットのようなスイッチをON、OFF に出来るような延長コード式の物に差込を入れて ませんか それだと上手く接続がいかないケースが 多い事が有ります それ等が原因で無ければ1番 さんが言われている可能性が高いかと。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.1

 パソコンが起動出来ない状態になった場合に、原因としての可能性が大きいのはHDDです。  HDDが正常に動いていないと、OSの起動が出来ないからで、HDDからプログラムやデータを読み出せない状態になっていると考えられます。  電源が入っていると仮定して、HDDが正常に動いていれば、HDDのアクセスランプが光っているはずです。電源が入ってもHDDのアクセスランプが消灯していれば、HDDが原因である可能性が高いです。  HDDが壊れているのだとすれば、その原因の多くは読み出し用の磁気ヘッドが折れたり、曲がっているヘッドクラッシュと呼ばれている現象です。ヘッドクラッシュが起こったら、HDDを交換する以外に対処法がありません。  もちろん、記憶されているデータは全て読み出せなくなっています。バックアップされているデータを使うしか方法がありません。壊れたHDDのデータをサルベージするように業者に頼むと、高価なパソコンが1台買えるぐらいの修理費用を要求されます。(10~20万円程度)  もし、バックアップが十分にされているのであれば、HDDを買い換えて(1万円前後)、OSをインストールし、バックアップデータを復元してください。それが最も割安な方法です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

関連するQ&A

  • NECのPCが全く起動しません。

    型番:NEC MK16EL-D (PC-MK16ELZTJFSD)を使っています。 昨日、電源を入れたのですが、起動しません。 Windows自体が起動してこないです。NECのロゴも表示されません。 PC全面のランプは、電源ボタンのすぐ下に Nが斜めになったような、雷マークのような絵のボタンがあります。電源ボタンを押すと、そのボタンが点灯します。同時にピーっと警告音のような音がします。 さらにその下には、HDでしょうか?ボタンがありますが、これは全く反応しません。 電源ケーブル、キーボード、マウスのケーブル以外はすべて外して電源を入れても変わりません。 NECのロゴも出ないのでセーフモード起動もできないです。 これは、故障でしょうか? 復帰させる手立てはないでしょうか?

  • PCの電源が完全に切れない。 (シャットダウン)

    PCの電源をシャットダウンは出来ているのですが、完全には切れてないようなので質問させていただきます。 完全に切れていないというのは、シャットダウンした後も電源ボタンのところのランプが発光し(通常よりも小さな光)中のファン(小さな音で)が回っているようです。 通常の処理でのシャットダウンと電源ボタンを数秒押してシャットダウンする方法をとっても、この症状は発生します。 今現在、コンセントを抜くとランプもファンも止まります。 電源を切った直後に電源を入れようとしても一瞬起動しそうになってすぐにや止んでしまいます。 この症状は数分(5分程度)待って押すと起動します。 パソコンの機種としてはNEC PC-VR500BD (一体型)です。 よろしくお願いします。

  • NEC ノート LaVie PC-LL750GDが起動しません。

    NEC ノート LaVie PC-LL750GDが起動しません。 突然BIOSさえ起動しなくなりました。電源ボタンを押すと、LaVie表示が不規則に点滅し、DVDドライブのランプが点灯しぱなしで、イジェクトボタンも反応しません。CPUファンも回っていません。通電ランプとバッテリーランプは点灯しています。 以下のことも試してみましたが、全く変化無しでした。 ・外部モニターに繋いでみて試行(無表示)。 ・ハードディスク、メモリ、DVDドライブを外して試行。 ・CMOS電池を丸一日外して放電させた後試行。 同じような症状を経験された方が居られましたら、修復方法等をご存知でしたら教えて下さい。 メーカー修理をされた場合は、故障箇所(マザーボードのどの部品等)や原因等をお聞きになられていればその内容を教えて下さい。 なんとか自力で修理できたらなぁと思っていますので、よろしくお願いいたします。

  • パソコンが起動できず、カチカチいってます

    NECのノートパソコンLavie LL900/6についてです。 友人のパソコンが起動できないということで、友人よりは パソコンに少しだけ詳しい私が見てみることになりました。 でも何をしても反応がないので、お手上げ状態です。 起動ボタンを押すと、電源ランプは緑に点灯しますが 何も入っていないCDトレイのランプが点滅し、CD周辺から カチカチと音がずっとしてて画面は真っ暗なままです。 バッテリーをはずして置いといたら、次の日に起動した時に、 本当に一瞬NECのロゴがでましたが、すぐ真っ暗になり、 また同じ症状です。 友人に聞いたところ、強制終了を(電源ランプで消す)よく していたそうです。そしてある日、こうなってしまったそうです。 これはハードとか、マザーボードの故障でしょうか? その場合、修理にはいくらかかりますでしょうか? 去年の7月購入したものだそうです。 良きアドバイスをお願い致します。

  • PCが起動できなくなりました

    デスクトップPCが全く起動できなくなりました。 電源ボタンを押しても全く反応が無い状態です。 ケーブルの半抜けもなく、BIOSも起動しない為 「マザーボード、電源」 どちらかが悪いのかな?と、部品を切り分けました。 しかし電源が入らないものの、マウスやキーボードのランプだけは光る 為、マザーボードが悪いんだと思い込みマザーボードを交換しました。 しかし交換したものの、マザー交換する前と全く同じ状態で、電源が入らず 相変わらずマウス、キーボードだけは光っている状態です。 ここで皆様にご質問なのですが、キーボードやマウスに電気がいっている ようなのですが、原因はやはり電源が怪しいでしょうか?? ケーブルの半抜けを除いて何か考えられる要因がありましたら 教えて頂きたいです。どうか宜しくお願い致します。

  • デスクトップPC→起動(電源)トラブル

    数日前よりデスクトップPCが以下の症状により起動できなくなり困っております。 <機種> NEC valueone MT200/3A1W <OS> Windows XP <トラブル症状> パソコンの電源スイッチを入れると電源ランプは点灯し、HDDへのアクセスランプも点灯しファンも回っていますがディスプレイは真っ黒のまま何も表示されません。 (ディスプレイのスイッチを入れ直すとランプは緑色変わり「NO signal」と表示された後、ランプはオレンジ色にかわり画面は真っ黒なままです。) ↑この間、ファンは電源投入後のままフル回転しています。 (通常?の起ち上がりでは電源投入後少しすると静かになりますよね…) 電源を落とし、コンセントを一旦抜き再度差し込むとパソコン本体のランプとキーボードのランプ(NumLock.capsLock.scrollLock各ランプの3つ)は自動で一瞬反応するのですが、パソコンの電源スイッチを入れるとキーボードランプが反応しません。 (逆にキーボードランプへも電源投入時に反応があれば、そのまま普通に起動します。←調子が悪くなってから極稀にですが…。その際データ等は無事でした。) 電源を入れた際にエラー音?等はありません。 <試した対策方法> 放電作業 (電源を落とした後コンセントを抜き、電源スイッチを何回か押した後しばらく放置。) 各プラグの差し直し (全線差し替えてみました。)

  • PCが起動できません。

    PCが起動できません。 NECのスリムタイプデスクトップPCのバリュースターGV20BWZDBです。2009年4月に新品で購入して、ここ半年ほど前から時々、起動時やスリープからの復帰時に固まったりすることがありました。 先日、とうとう完全に起動不可能になりました。 電源ボタンを押すと・・・ NECのロゴが出ず画面は真っ黒でBIOSもWindowsも起動できない。 ビープボタンは鳴らず。HDDアクセスランプは消灯。電源ランプは点灯。 どのキーを押しても無反応。電源ファンとCPUファンは回っている。 DVDドライブは取り出しボタンを押すとトレーは出し入れ可能。 という状態です。 CMOSクリアしても症状は変わりません。モニタを交換しても起動不可能です。 購入してから大して無理な使い方もしておりません。無改造です。 症状からして、どのような故障箇所が考えられますでしょうか? ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

  • ノートPC起動しない

    NECノート、Windows XP 型名PC-LL7002D、CPUセレロン900Mhz、RAM512MBです。 1.電源入れるとハードデイスクランプ点灯し「Windows start PC-98,,,,,,,,,」と表示後   ↓ 2.FDDランプが点灯しFDが装着されたないのに起動音がし「RAMDrive、、、、、仮想デイスク E 再セットアップして下さい」と表示されますがセットアップしようとEnter押しても反応しません。   ↓ 3.一旦電源OFFし再度電源入れF2のBAIOS設定、F8のセーフモード起動しようとしても上記表示がされるだけで何もできません。(キー操作が全て無効) 原因が何でどうすればWindows起動する事できるでしょうか?

  • PCが起動しません

    現在使用しているPCが起動せずに困っています。助けて下さい。 使用機種: NEC PC-VL300S(Windows XP) 現状: 先日、PCを起動させたまま長時間放置しておりましたが、席に 戻ると電源が落ちておりました。 ※ 初めての現象です。 その後、キーボードに付いている電源スイッチを押しても、本体 前面に付いている電源スイッチを押しても全く反応しません。 ※ 反応=起動音、ファンの回転音 等 唯一、キーボードに付いている電源スイッチを長押しすると、 「プッ」という低い音がディスプレイのスピーカーから一回だけ 聞こえます。 また、コンセントを抜き差ししましたが、変化はなく、本体前面の 電源ランプ(グリーン)がほのかに点灯しております。 仕事にも使用しているPCですので、非常に困っております。 対策・解決方法をお教え下さい。

  • NECノートの起動ができない

    NEC LL900/Cを購入し起動するのにDVD/CDからのインスタント起動からのみ電源が入らない。電源ボタンからの起動ができない。2ヶ月たつが2~3回くらい電源ボタンから起動できたこともある。