• 締切済み

ノートPCが起動出来ません

NECのノートPCのLL370/Rを使っているのですが、昨日シャットダウンしたものを起動させようと電源ボタンを押したところ、キーボードの上部分にあるランプで青い光が一瞬光った後何の反応もなく動かず起動出来ません。電源は入るみたいなのですがディスプレイに何も表示されない状態のようです。何度繰り返しても同じ結果で起動出来ないのですがこのような症状はどの部品が故障しているのでしょうか。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

ははぁ・・・シャットダウンロジックでハングしてるな。 ノートPCではたまにある故障で、バッテリーがヘタって いると発生しやすい故障なんです。要は起動プロセスに 入った途端、終了処理が走る構成になったまま、次に 進んでないってことで、解決するにはPCを完全に放電 しないといけません。 ですので、ACアダプタとバッテリーを抜いて、丸一日 以上(出来れば3~4日)放置して、バッテリーを入れず、 ACアダプタのみ装着して起動してみてください。 8割がた、これで治る筈です。 治らなければ、マザーボードの故障などを疑って下さい。

noname#185238
noname#185238
回答No.2

電源コード等コード類はきちんと接続されてますか? 緩んでませんか念の為確認してみて下さい あと 電源コードが6口ソケットのようなスイッチをON、OFF に出来るような延長コード式の物に差込を入れて ませんか それだと上手く接続がいかないケースが 多い事が有ります それ等が原因で無ければ1番 さんが言われている可能性が高いかと。

• SPROCKETER
回答No.1

パソコンが起動出来ない状態になった場合に、原因としての可能性が大きいのはHDDです。  HDDが正常に動いていないと、OSの起動が出来ないからで、HDDからプログラムやデータを読み出せない状態になっていると考えられます。  電源が入っていると仮定して、HDDが正常に動いていれば、HDDのアクセスランプが光っているはずです。電源が入ってもHDDのアクセスランプが消灯していれば、HDDが原因である可能性が高いです。  HDDが壊れているのだとすれば、その原因の多くは読み出し用の磁気ヘッドが折れたり、曲がっているヘッドクラッシュと呼ばれている現象です。ヘッドクラッシュが起こったら、HDDを交換する以外に対処法がありません。  もちろん、記憶されているデータは全て読み出せなくなっています。バックアップされているデータを使うしか方法がありません。壊れたHDDのデータをサルベージするように業者に頼むと、高価なパソコンが1台買えるぐらいの修理費用を要求されます。(10~20万円程度)  もし、バックアップが十分にされているのであれば、HDDを買い換えて(1万円前後)、OSをインストールし、バックアップデータを復元してください。それが最も割安な方法です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5