BIOSエラー音についての助けをお願いします

このQ&Aのポイント
  • NEC LaVie LL700/4を使用している私のパソコンが起動後にフリーズし、再起動するとBIOSからビープ音が鳴ります。
  • フリーズの原因を特定するために、ヒートシンクやメモリーの問題を疑っています。
  • 素人なので断定はできませんが、どなたか詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOSエラー音

どなたか助けて頂けると助かります。 今私が使用しているパソコンは下記のノートPCです。 メーカー:NEC LaVie LL700/4 OS:Win XP SP2 CPU:Celeron1.5GHz メモリ256MB 最近起動した後、5分も経たない内にフリーズし 電源ボタンを長押しし、強制終了した後、再度電源を入れると BIOSからビープ音が鳴ります。 そのビープ音の詳細は下記にて説明します。 電源ON後画面が暗いままで  「ピ ピピピピ ピ ピ」 と、音が鳴ります。で、しばらく時間を置き再度 電源を入れると、Win XPは起動しますが、再び 5分も経過しないでフリーズします。 この繰り返しになってしまいます。 時間が経過した後に起動すると言う事は、 ヒートシンクがうまくいってないのでしょうか? 後、メモリーなのでしょうか? 素人なので断定は出来ませんが、どなたかお分かりになる方が いらっしゃいましたらご回答いただければ助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FoolsGoo
回答No.4

CPUファンが壊れて冷却できていないのが原因だと思います (BIOSでファン自体は認識できるが、正常動作していない)

その他の回答 (3)

• xyz203
回答No.3

まず、マニュアルにその音の場合のトラブル対処法がないか調べてみてはどうでしょうか? もし、記載されていないようでしたらメーカーサポートに尋ねるのが近道でしょう。 ただ、よくあるトラブルとしてはCPUの過熱が考えられます。 一度、ファンの埃をエアーダスターなどを使い取り除いてみるといいでしょう。

noname#70357
回答No.2

A No.1訂正です。 すみません。見ていたビープコードのマニュアルがNECビジネス用マシンのマニュアルでした。 Lavieのマニュアルにはありませんでした。

回答No.1

DRAMのテスト(HighByte)でエラーが発生しているようです。 販売店または保守サービス会社に修理を依頼して下さい。 ・・・とマニュアルにあります。