• ベストアンサー

精神障害者と仕事と人間関係

30歳のときに「アスペルガー症候群」で障害者手帳(2級)と年金を取りました。現在は35歳です。 もう半年近く働いていません。前職をいじめで退職しました。自分が障害者であることは告知していたのですが(ちなみに職場は役所)こちらの話は全くと言っていいほど聞いてもらえず、強制的に首になりました。今は失意のなかで過ごしています。 人間関係がどこへ行っても巧くいきません。どんな集団の中に入っても、そのうちに嘲笑の的になり、そのままいじめ・嫌がらせへと発展していきます。上司等に訴えても、「聞いてみたがそんなことはない」と相手にしてもらえないまま、こちらが体調を崩し、退職というパターンです。 最近は目が覚めると絶望しています。同じような悩みを抱えているお方はどのように考えておられるのでしょうか? いじめに対して法的に対処する、というのもやってみたことがあるのですが(慰謝料とれた)、トラブルの前後であれだけ消耗することを考えると、労働基準監督署やら裁判所へ行く気も起きません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43065
noname#43065
回答No.2

私の従姉妹でアルペルガーがいます。 一人でいる、TV(大人になってもアニメ)がすきで小さいころから変わった子だなあと、ずーっと思ってました。25くらいのときに、「アスペルガー症候群」で精神障害者手帳を取得して、その後は就職しました。職場は役所と書いてますが、精神障害者枠での就労だったのでしょうか? うちの従姉妹も作業所での訓練には随辛かったようで人の和の中に入っていくのが苦痛でしたよ。 母親のおばさんもずーっと一緒に通ってなんとか就労させたいと、普通に働いてほしいと頑張ってましたね。おばさんの方が大変だったと思うくらいです。 さてsimonsaysさん、私はこれはイジメではなくsimonsaysさんの「障害」だと思っています。 だから労働基準局ではなく、福祉課の専門家に相談するべきことかなと。 しょうがないじゃないですか、そういう障害なのですから。 従姉妹だけの問題ではなく、私の姉は身体障害者で福祉センターには随分と一緒にいきましたが、大人になってからの発達障害というのは本当に大変だというのは聞いていました。 みなさん、やっぱり人間関係で苦しむと。だれもそうなのだと思いますよ? だからこそイジメで片付けるのではなく「障害」として対応するしかないと思います。 怪しげなカウンセリングではなく、福祉課で障害者手帳をもってハローワークにでも相談してみてください。専門家がいるはずです。 ダメでも、何度でもそういう所が一番なのですから。 simonsaysさんの文章、考えとても私には「普通」に見えます。でも生の人間関係になると小さなきっかけでうまくいかなくなるんだと思いますよ。 誰しもそう、障害があっても無くても、人間関係は苦しみます。 ましてsimonsaysさんの場合、そういう障害なのです。1つ1つ解決していくしかないと思いますよ。 お大事に。

simonsays
質問者

お礼

ご丁寧なお返事どうもありがとうございました。 アスペルガーの場合、安定してしっかり働きたいなら、周囲に障害を告知することがどうしても必要になるのですが、それが難しいんですよね(なまじ精神障害者手帳を取ってしまうとですね)。 できることなら普通の人みたいなカオをして働きたい→しかし普通枠で入ると健常者にいじめられる→退職→ひきこもるという悪循環にはまってます。

その他の回答 (2)

  • chury84
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.3

私も若干その傾向がありますね。障害者まではいかないけど。 まずその環境の空気がまったく読めなかったし(周りが忙しくても嬉しいとはしゃいでいた)、ひとつの事しか集中できないし、 何よりも相手の言ってることをうまく理解できなかったので、 相手をいらいらさせたり勘違いさせたりと大変でした。 そのせいで職場でもその症状(?)が出て、今では 「仕事のできない駄目子」の印象で周りはムスッ状態です。 この病気は厄介で、「いじめ」のターゲットになりやすいのです。 まずは障害福祉センターとか就職を助けている場所があるみたいですので相談をしてみてください。またアスペはひとつの興味のあることにはとことん詳しいので、もしあなたにすっごい興味のあるものがあれば、 それに関する職を探すのも手だと思います。

simonsays
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 つらい思いをされているようですが、毎日逃げないで頑張っていらっしゃるご様子が伝わってきました。やはり正面から自分と向き合わないとだめですね。

  • LIN777
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

辛い思いをなさっていますね。 私はアスペルガー症候群ではないので、ここに書き込んでいいものか迷いましたが、参考程度にお読みください。 どんな集団でも人間関係がうまくいかない、とのこと。 働く意欲はあるのにいじめで働けなくなる、というのはやりきれないですね。 職場での人間関係は誰でも経験があると思いますが、それぞれ個性を持った大人たちが集団で働いていますので、ある程度のぶつかり合いや馴れ合いはあります。人間同士の好き嫌いもありますし、大人の癖に子供の嫌がらせのようなことをして喜ぶ人たちもいます。そういう中で働くことは、仕事そのものよりもストレスとなります。それをどう受け流すかが仕事をする上でのひとつの課題ともいえるのではないかと思います。 絶望するほどのストレスをお持ちなので、対症療法的ではありますがこれまでの職場でのいきさつを含めて、一度現在の状態を病院で相談されるのがよいと思います。 労働基準監督署や裁判所についてはエネルギーの消耗もさることながら、どの程度介入してくれるかもわかりません。 まずは気力を回復させてから、何らかの行動に移られるほうがいいと思います。 そして次はsimonsaysさんに合った仕事や職場が見つかるといいですね。

simonsays
質問者

お礼

わざわざお返事ありがとうございました。 しっかり拝読させていただきましたよ。健常者の方でもお返事はとてもありがたいです。 いじめがひどい→上司に訴える→わたしだけが首にされる(いじめた相手の責任が問われることはない)、の繰り返しで就労に絶望的になってますが、ひとつづつあきらめないでやっていくより仕方ないのかもしれません。

関連するQ&A

  • 2級精神障害って仕事も恋愛もできないの?

    また応募した会社に落とされました。これで何度目でしょう。障害を告知してから入職したいと思っている(アスペルガー症候群:2級精神障害)のですが、告知するとどこも相手にしてくれません。障害を隠すと雇ってくれる場合もありますが、必死で健常者のふりをしているだけなので、いじめ・嫌がらせの格好の餌食になり、そのトラブルが通常訴訟にまでなってしまいました。 なんだかもう疲れました。普通の女性のように、昼間はみんなと仕事をして、それからプライベートも充実というような、当たり前に人生の豊かさを享受することが、どうしてこのような「見果てぬ夢」になってしまうのでしょう。骨と皮ばかりになって必死になっても誰も受け入れてくれません。本当に硫化水素で自殺したいです。 なんのために生き続けているんでしょう、障害者って。障害者の自立支援といったって、身体障害者だけじゃないですか、援助してもらえるのは。精神障害者は依然として攻撃と排除の対象です(今は国全体が閉塞状況で、右傾化しているために、精神障害者に対する風当たりは逆に厳しくなってきている気もする)。

  • いじめ・嘲笑が怖くて次の仕事に入れません

    前職(2社)を職場のいじめ・嘲笑で離れたのですが、前にあった嫌なことがトラウマになり新しい仕事を見つけようかという気持ちになれません。なぜ自分が人間関係が巧くいかないかというとアスペルガー障害もあると思います(そういう診断が出てるので)。どうしても職場の哂いモノになったり、バイキン扱いされて、いじめのひどい対象になります。同じようなトラウマが原因で、失職しているお方いませんか?

  • 発達障害者と集団いじめについて

    30代なかばの発達障害者です。外見からは障害者だと見えないので、これまでは健常者だと偽って職場に入ってきましたが、そのたびに集団いじめに遭い、今は1年以上、社会的ひきこもり様になっています。 嘲笑の的にされる、あからさまな悪口を言われる、「きもい」といわれて哂われる、仲間はずれにされる・・・物心ついたときからこういう目の連続で、いったいいつになったら少しは何もかもが良くなるのでしょうか。 過去の出来事はさっさと忘れて・・・といかないのがしんどいのです。過去のいじめ・嫌がらせの記憶が日々に苛み、ならなくてもいい病気にまでなっているような気がします。 障害者だとあらかじめ断って職場に入ったことがないのでよく分からないのですが、障害者だとオープンにすればいじめって消えるものですか?

  • 私のアスペルガー障害について

    1.日本の著名人で広汎性発達障害であると思われる人は誰ですか? 2.私は広汎性発達障害の中のアスペルガー症候群ですが、周りの人に理解してもらえません。どうすれば理解してもらえますか? 3.日本のアスペルガー症候群その他発達障害に対する理解はどのくらい進んでいますか? 4.日本のアスペルガー症候群に対する見方は、これからも変わって行きますか?※今はアスペルガー症候群は「軽い」自閉症と見られているようですが、私はこれが納得いきません。私は決して軽くないです。 5.どのような場所に行けば私は理解されるのでしょうか? 答えの出にくい質問だとは思いますが、ご回答よろしくお願い申し上げます。私はアスペルガー症候群のため、いろいろな場面で困難を感じています。それを単なる「我が侭」とか「逃げ、甘え」だとか思われる方の回答はご遠慮ください。本当にアスペルガー症候群を理解し得る方にご回答願います。

  • アスペのわたしは働きたくても仕事がない・・・

    お世話様です。 アスペルガー症候群と診断された35歳の女性ですが、働きたくても職場が無くてひきこもって生活してます。アスペ以外にも課題(というか欠陥)は多いのでしょうが、このまんま何も出来ず一生終わるのかと思うとがっかりです。これまで数え切れないほどの仕事に就いたけれど、いじめに遭ったり、くびになったりで、もう仕事を探す気力を見つけるのも難しいです。みんな普通の人が好きなので、どうしても皆と同じように振舞えない自分には集団に適応してタフにやっていくことがかなり難しいかもしれません。

  • 精神障害? の診断

    私は子供のころから他人より大きく能力が劣っていると感じ、最近、自分はアスペルガー症候群や、学習障害、ADDなどでは無いかと疑って、いくつか本なども読んだのですが、当てはまる部分もある半面、やはり違うかなと思う部分も多々あり確信が持てません。 なので、やはりきちんと医者に診断してもらいたいと思うのですが、日本にはこれらの障害に理解の深い医師が少ないと言う事を知りました、こんな状況で、正確な診断を下してくれるのでしょうか? また、自分で調べてみると、これらは複数の障害や、うつ病などを併発している事もあり、ものすごく複雑である事を知ったのですが、このような中、数ある障害の中から正確なものを言い当てられるのか? またその精度は高いのか? 疑ってしまうところも多々あってなかなかその気になれません。 また、そもそも診断はどこに行けばいいのでしょう? それから、診断にはどのくらいの料金が掛るのか? どうか教えてください。 質問をまとめるとこんな感じです。 1.精神障害にあまり理解の深くない日本の病院で診察してもらう価値はあるのか? 2.診察はどこに行けばいいのか? 3.料金はどのくらいかかるのか(保険証適用で) よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群と診断されました。

    今年24歳の女性です。 先日、医師からアスペルガー症候群であると診断されました。 今、困ったな。という気持ちと、 スッキリした。という気持ちが半々です。 アスペルガー症候群は、先天性の障害のようですが、24年間生きてきて、初めて告知される事ってあるのでしょうか? (今までに、うつ病、パニック障害、バセドー病であると言われてます) アスペルガー症候群であることで、単刀直入ですが、 損することと、得することを教えて下さい。

  • アスペルガー症候群の就労について教えてください

    僕は22歳のアスペルガー症候群の男です いじめで高校中退しひきこもり高校を入りなおしてやっとこの3月卒業できました しかし学力、偏差値はとても低く失望しています また今の年齢でやっと高校卒業して 正社員になれるのでしょうか アスペルガー症候群の人のための職業訓練できる施設 と聞いたのですがどこにあるのでしょうか 滋賀県に住んでいます。 就労支援をしてくださるところがあればぜひ利用させていただき 正社員になりたいです。 いまの状況に絶望しています。 アスペルガーは障害者枠での就職はできるのでしょうか 療育手帳を持てない場合はどうすればいいでしょうか 今の自分の置かれた状況に一生正社員になれないんじゃないかと絶望しています

  • 在宅・対人関係の極力少ない仕事

    在宅・対人関係の極力少ない仕事 自分はアスペルガー症候群の16歳です 中学生活もまともに送れず、中学3年生の時に欝になり不登校になりました ちょうどその時ネットでアスペルガー症候群について知り 「自分はアスペルガー症候群なのではないか?」 と思い、親に「自分は発達障害だ」と言うのは気が重かったのですが 今年の3月くらいに診断を受けて、テストをしたり、親は自分が子供のころのエピソードを 聞かれたりして、アスペルガー症候群だと診察されました アスペルガー症候群は積極奇異型、受動型、孤立型の三つに大別されるそうなのですが 自分はアスペルガー症候群のなかで最も数が多い積極奇異型でしたが ひきこもりに成ってから孤立型になりました 正直もう社会と関わりたくないのです 具体例を挙げてしまうととても長くなってしまうので書かないのですが 社会生活がとてもとても苦手なのです これは自分がアスペルガー症候群と診断されたから思いこんでいる等ではなく 本当に今までの経験からとても苦手なのです しかし仕事はしなくてはなりません なので質問させて頂きました タイトルの通り在宅の仕事、人間関係の極力少ない仕事には どの様なものがあるのか知りたいです 給料は低くてもかまいません、これはアスペルガー症候群特有の金銭感覚のせいなのかは分かりませんが 昔から質素で、値段が安いものがとても好きだからです それになるべく人と関わらず、ずっと家にいるようなことになると思うので たいして金はかからないはずです 最優先事項はとにかく対人関係が少ないことです また、学校生活はうまくいきませんでしたが勉強は得意でした 偏差値にして60台後半くらいでした このおかげでひきこもってから毎日死ぬことを考えて勉強など計20時間もしなかったのに 幸か不幸か高校にも受かってしまいました(偏差値にして10くらいはさがりましたが) ですが、やはり高校生活もダメでした 話を戻しますと特に科学、数学がとても得意ですし、好きです 贅沢はあまり言いたくないのですがこの分野に関係した仕事があったらお願いします 今のところは在宅プログラミングくらいしか思いつきませんが よさそうな仕事があったら、親とも相談して今後どうしようか決めようと思います

  • 発達障害があることがわかって悩んでいます。

    こんにちは。自分はアスペルガー症候群の22歳男です。 アスペルガー症候群の22歳男性です。 僕は今まで出会ってきた人たちとすべて自分から連絡を絶ってしまってるんです。一時期いっしょに仕事した人とか学校の人も全て。別にその場で気まずくな ったとかじゃなくて、自分にはみんなと連絡取る価値がないっていうか自分の本当の姿を見られたくないっていうか。それが怖くてみんな音信不通にしちゃうんです。別にそうしたい訳じゃないのに。それが辛くて。普通の人はそれが何の苦もなくできるのに自分はできない。今後もこんな感じで人間関係が構築できないと思うと絶望してます。 そのため、人に会う・知り合うのが怖くて今はほとんど引きこもりの生活をしています。 そこでなんですがアスペルガー症候群や発達障害があるけど前向きに生活できてたり、前向きじゃ なくても普通に暮らせてるって方いませんか?またこの話に共感できる方いらっしゃいませんか? そういう方のお話を聞いて少しでも元気になれたらと思い ます。 どうかよろしくお願いします。