• 締切済み

発達障害があることがわかって悩んでいます。

こんにちは。自分はアスペルガー症候群の22歳男です。 アスペルガー症候群の22歳男性です。 僕は今まで出会ってきた人たちとすべて自分から連絡を絶ってしまってるんです。一時期いっしょに仕事した人とか学校の人も全て。別にその場で気まずくな ったとかじゃなくて、自分にはみんなと連絡取る価値がないっていうか自分の本当の姿を見られたくないっていうか。それが怖くてみんな音信不通にしちゃうんです。別にそうしたい訳じゃないのに。それが辛くて。普通の人はそれが何の苦もなくできるのに自分はできない。今後もこんな感じで人間関係が構築できないと思うと絶望してます。 そのため、人に会う・知り合うのが怖くて今はほとんど引きこもりの生活をしています。 そこでなんですがアスペルガー症候群や発達障害があるけど前向きに生活できてたり、前向きじゃ なくても普通に暮らせてるって方いませんか?またこの話に共感できる方いらっしゃいませんか? そういう方のお話を聞いて少しでも元気になれたらと思い ます。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• pg8mw
回答No.4

成人後にアスペルガーの診断を受けました。診断後二年程度は、世界の一変を受け入れたり、抵抗するのに足掻くだけの日々でしたが、足掻いた甲斐はあったと現在感じられます。 あなた、普通の人は、つまり定型の人達は何の苦もなくと仰いますが、彼等の苦しみの方が私達のものよりも大きいし深刻ですよ。他者への依存がない限りは、オナニーだって出来ない人種なんです。しかも、その依存を空気感の察知でどうにかしようとしてるんですよ。正気の沙汰ではないですよ。そんな荒唐無稽な事をやって普通の人達なんです。つまり、出来るという欺瞞と、出来ないという憐憫の連続で暮らしてるんです。苦しいにきまってます。 あなたにとって、引きこもりが可能なら、引きこもっていいじゃないですか。本来のセルフコントロールに立ち戻る為には、必要な手立てですよ。そして、あなたは自分の苦しみに気付いたんですから、次は相手の苦しみを尊重するんです。人に混じるとは、そういうことです。

• kofusano
回答No.3

アスペルガーではないが発達障害の人達です すごい人もたくさんいます あまり悩まないほうがいいです 発達障害でも立派に仕事をしている人はたくさんいる http://edu.markelog.net/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%AE%E6%9C%89%E5%90%8D%E4%BA%BA/

noname#208590
noname#208590
回答No.2

失礼致します。当方アスペルガー症候群の診断を昨年夏ごろに受けた者です。妻子ありで、現在は障害をクローズにして転職活動を終え、次の職場へ移るところです。 大変お辛いのではと、心中お察しいたします。私も、診断を聞いた際には、自分の中で感じていた世間とのズレを説明できるものが出来た安堵感と、これからどうするかという不安感が半々の、途方にくれた気持ちになりました。何となく、気持ちは分かるかなという気はします。 私の場合ですと、友人関係などは元々少ないというか、知人やご近所付き合いは合っても、友人と呼べるような存在は作らなかったので、ほとんど変化はありませんでした。職場でも、アスペルガーだといっても「で?」で終わってしまい、たぶん普通の人と変わらない扱いでした。面接などではアスペルガーであることが不利に働くこともありましたが、日常では、診断前と後で変わったことはあまりありません。できる事はでき、出来ないことは出来ないままです。無論、出来ないことの補いが付くように努力はしていますが。 何がいいたいかというと、質問者様は「アスペルガー症候群」という病名に捕らわれ、自分を見失っておられませんか?ということなのです。診断を受けたのがいつで、その前と後で、どのように自分の認識が変わってしまったかは、文章から推測することは出来ませんが(もしかして診断からそう月日がたっていないのでは?とは感じましたが)、たぶんアスペルガーと知る以前は、それなりに交友関係があり、仕事の上での付き合いがあり、器用不器用はともかく何とか日常を「普通」の範疇で過ごしてこられたのではありませんか? 診断を受けたが故に、過去にさかのぼり「あの時はこれがダメだった。この時はアレで失敗していた」と自分の失敗ばかり洗い出してきて「自分に価値はない」と思ってしまったのではありませんか? 私が一時期そうでした。私の信条の一つに「ネガティブにポジティブ」というのがあります。とにかく自分の悪いところを洗い出す癖があります。もしかして質問者様も同じような状況なのでは? 私はそれでも、普通に生活できています。もう辞める現在の職場では業務引継ぎを任されています(新しい試みだそうで、私の作ったノウハウを残したいそうです。私が業務を引き継いだときには、引継ぎすらありませんでした)し、アスペルガーをクローズでも一般企業に採用されました。子どもも二人目が生まれますし、家族中も悪くありません。まあ、普通の下くらいには普通ではありませんか? アスペでも、外面的に普通には出来ると思いますよ。山も谷もある人生なりには。 だから、回答としては「アスペルガーでもやり様によって普通にも、幸せにもなれますよ」です。 質問者様も、無碍に過去の交友関係を切るのではなく、続けてみては如何でしょうか。その中で離れていくものは仕方ないですし、そこで自分が失敗したと思えば、それを改めていけばいいと思うのです。 まず、質問者様がするべきことは「自分は無価値である」とか「普通の人は苦も無く出来る事」と嘆くことではなく「自分は本当に無価値なのか。無価値な部分があるのなら、それはどこで、何故無価値なのか」「普通の人は苦も無く出来る事、自分がするためには何をすればいいのか」と自分に問いかけることではないでしょうか。 人と直接話すのが怖いのなら、ネットでも、相談ダイヤルでも、何でも活用してください。それも怖ければ、自分で自分を見つめる、自分に問いかけるだけでも、少しずつ認識が変わりますよ。 何が出来て何が出来ないか、何に喜びを感じ、何に傷付くか、何をしたくて何がしたくないか、自分を知ることです。そうすれば、何となく道が見えてきます。道が見えれば、歩き出してもいいかなという気になるかもしれませんよ。 私の文章が、正解ではないと思います。でもいくつもある選択肢の一つとして、目を通していただければ幸いです。私はそうすることで、とりあえず歩いてはいると思います。こういう考えのアスペルガー症候群の者もいると思っていただければ、そして、私の文章の中に一つでも、質問者様のお力になれる言葉があることを祈るばかりです。 失礼致しました。

• hk8854
回答No.1

アスベルガーと言っても別段 知的障害者でも無い訳だし 貴方自信の気持ちの持ちようでは無いでしょうか。 貴方自信がアスベルガーと言う障害を抱えていると言う事を友人達にカミングアウトし、その告白した障害が元で離れて行く友人が居れば其れまでの友人と割り切り新な友人と付き合えば宜しいではないでしょうか!! 何も今迄お付き合いしてきた友人知人と絶縁状態にならなくても宜しいではないですか。 その内、貴方を理解し、貴方が抱えているアスベルガーと言う障害を理解して解り会える友人が現れると思いますよ。 先頭にアスベルガーは知的障害者ではないと申し上げましたが現在医学会では知的障害者とは認めていません。 一人で孤立すると言う事は其は辛いし悲しい事ですよ。 堪えられますか? 私にはとても堪えられません。 明日をも知れぬ難病を抱えて今を生きている者より 貴方の気持ちは十分に理解した上で敢えて申し上げます 貴方は甘えていると

darrenshan7
質問者

お礼

ありがとうございます。一人で孤立することは辛くて悲しいことですよね。耐えられません。少し元気になりました。ありがとうございます。