地方公務員の職務経験者の給料について

このQ&Aのポイント
  • 地方公務員の給料について、職務経験者の初任給は現在の収入からダウンする傾向にあります。
  • 今後の昇給(出世)については、一般的なケースでは同年齢の新卒採用の人と比べて差はあまりつかないと考えられます。
  • ただし、人事考課などの評価によって給与が異なる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

職務経験者の給料について(地方公務員)

はじめまして。 私は来年度から某市役所(比較的人口の多い市です)に転職を予定している者です。(大卒後の民間歴10年) 内定後に人事委員会から初任給は教えていただいたのですが、やはり経験年数の8掛け程度で、現在の収入からダウンしていました。 そこの市役所で仕事をしたいと思ったので収入ダウンは覚悟していますが、参考に今後の昇給(出世)がどの程度されるのか(同年齢の新卒採用の人と比べて差違は無いのか、将来ずっと差がついたまま、など)、教えていただけたらと思います。(この回答によって採用を辞退することは無いのですが、家族を養っており、やはり給料は気になるので・・・。) ちなみに、人によって人事考課など評価が違うので一概には言えないと思いますが、それは考慮せず一般的なケースで教えていただけたらと思います。 また、市役所の人事課などで聞けば分かるのかもしれませんが、直接聞く前に把握できたらと思いましたので、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atyaatya
回答No.1

市役所に限らず、中途採用者の給与は、前職より低く抑えられるのが常識のような傾向です。 それは、実績を知らないからです。本人が大口叩いてるくらいにしか評価されないのが通常です。 中途採用でも、前職以上は引き抜きに因る採用が、これも常識です。 さて、今後の昇進・昇給ですが、残念ですが初任給が基準となりますから、目を見張るような抜擢が無い限り、平均以下とお考えください。 順調な昇進・昇給は、新卒者が対象で、中途採用者はハンデを背負うことになります。つまり、経験豊富であるのが採用条件のTOPに挙げられているわけですから、実績が何時までも向上していないと判断された場合は、解雇に至らなくても、昇進昇給は夢の夢となるでしょう。 家族を云々の字句がありますが、はっきり申します。 市役所に限らず、就職先で、あなたの家族の問題は、関係有りません。家族包みで採用されたわけではないからです。 この、家族問題云々を口にされるのは、今後一切無い様に忠告します。 家族の問題は、あなたの胸中にあればよいのであって、そのために就職先が待遇を考慮しなくてはなら無いなら、就職先は、蟠りの無い、家族の扶養義務を持たない人だけで構成するようになります。 そのために、実績を早く積み上げ、市長以下からあなたの才能・手腕を、より評価していただくことに専念すべきです。

matsu1976
質問者

お礼

やはり中途採用の場合はハンデがあるみたいので、仕事の実績を早く積み上げられるように頑張りたいと思います。 ただ、家族云々についての考えについて差異はありますが、元々口外するつもりは無く、正直給料が気になるという自分の気持ちを素直に打ち明けるために記載しただけということを付け加えさせていただきます。 ご指摘及びご回答ありがとうございました。