• ベストアンサー

公務員の高卒と大卒扱いの給与について。

18歳で高卒扱いで働くのと22歳で大卒扱いで働くとして生涯賃金はどのくらい違いますか? 行政職でノンキャリアで昇格しても主査止まりの市役所勤務と仮定。 高卒で働くと4年間有利ですよね? 某政令都市の給与を見ると、18歳新規採用で168000円 22歳新規採用で大卒で198000円です。 昇給のスピードが違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

官公庁とはいえませんが、生涯賃金を詳細に比較したデータがここにあります。 これを見ると4年間先に働いたとしてもやはり大学出のほうが生涯賃金は多いということですね。 ただそれよりも業種や起業ごとの差の方が大きいので、就職先次第のところはあります。 でも同じ職場であれば、学歴の高いほうが生涯賃金は多いということは確実にいえると思います。 これは通常大学卒のほうが昇進が早いので、それにしたがって給料も高くなるということでしょう。 役所は採用時の試験によって一生この差がついて回ると思いますので、やはり同じことになると思いますが。 http://www.geocities.jp/yamamrhr/ProIKE0911-106.html