• 締切済み

大卒で市役所(初級・行政)の場合。

当方大卒で25歳の男です。 去年まで東京で派遣の仕事をしていたのですが、将来の親のことも考え今年地元(田舎)の市役所職員試験を受けました。 それで一応内定の通知をいただいたのですが、、今更になって少々悩んでいることがあります。 それは、近年地元の市役所は初級(行政)しか募集していなく、私も今年初級で採用になったということです。 採用年齢が29歳まで、ということである意味ありがたいのですが、、よくよく考えてみると初級で採用ってなると不安がたくさんあります。 例えば、 その1:入庁後、初級では業務に制限があるのではないか? その2:高卒と同じ初任給14万で(これは仕方が無いですが)、昇給も遅いのではないか?(大卒だと昇給が早まったりしないのでしょうか。。 その3:同じく、将来の昇格についても凄く遅いのでしょうか??(もしかして昇格してもタカが知れてるのかな。。 などです。 とくに、肩書きなどはそんなにこだわらないのですが、、給与については自分の将来設計もあり(お嫁さんもらったり、家族を養ったり・・・)、非常に不安がたくさんです。 詳しい方がいましたら回答していただけると幸いです。 また、将来に向けて明るくなるような情報があったら教えてもらいたいです!!(それを希望に仕事をがんばりたいので^^ よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • mk0817
  • ベストアンサー率25% (34/131)
回答No.2

その1は制限なし その2についてはその3との兼ね合いではあります その3については正直限界があります 上級が最高ランクへ到達する(全員は不可能なので中には第二、第三ランクで終わる上級者もいます)一方で、初級者は第二ランクへ到達する人がまばらで、第三ランク以下の地位で終了する人が多いのは仕方ないかもしれません 初級者でも第二ランクになることができると考え、頑張りましょう 頑張りもなく普通にやっていてはそれなりの低い地位が待っています 人生頑張り次第です

  • jguppy
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.1

田舎の市役所と言っても、上は百万人の市から下は1万人程度の市まで全国にあり、おのおの市政の事情がさまざまなので、明確な答えは出て来ないと思います。 不安に感じられている事柄については、そのとおりである可能性も否定できません。すでに内定も得ているので、これらの疑問について人事担当者に直接ご質問される方が良いと思います。(たぶん、明確な答えは返って来ないと思われますが・・・。) 一般的に地方公務員の給与は低いですが、定年までの安定したそれなりの将来設計は描けると思います。

関連するQ&A

  • 地方公務員初級→上級(or中級)&初任給

     たとえばの話で。。。  市役所や県庁等に初級として採用される(この時点で大卒ではない)→働きながら夜間部等の大学で大卒GET!・・・となった場合、上級(or中級)に昇格するような、内部試験のようなものはあるのでしょうか??  私の知人で高卒後、政令市に初級で採用され夜間で大学に通いながら(5年かかったようですが)大卒とって昇格した、といった話を聞いたのでどうなのかな、と思いました。  質問は変わりまして、初任給の話ですが。。。  各レベル(初級・中級・上級)の初任給が違うのは知っていますが、たとえば高校卒業したその春に採用された初級職員と、高卒後数年大学に通った後中退して初級職員になった人、高卒後数年フリーターで過ごした後初級職員になった人・・・等では初任給に差が出るのですか?

  • 田舎の市役所を辞めて都会で働きたい

    現在、地元の小さな市の市役所で働いて3年目の27歳です。 市役所で働く前は、100万人都市にある民間企業で働いておりました。 その会社は入社して1年目に人員削減により退職となり、その後現在の市役所に入庁しました。 市役所に入った理由は、正直言いますと、たまたま受けたら受かってしまったためで、もともと地元に帰ってくるつもりはまったくありませんでした。 入庁した当初から、どこかモヤモヤした気持ちがあり、仕事に対してもまったくやる気がもてず、また都会の民間企業で働きたいという思いが日々強くなっています。 仕事のやりがいというよりも、この町で一生を終えたくないという気持ちが大きいです。 こんな気持ちで働いていては、税金を払っている市民の方に対しても申しわけないですし、一緒に働いている職員にも申し訳なく思うのですが、公務員を辞めて再度、転職先を探すとなると非常に厳しいものがありますし、親も大反対しています。 このまま仕事を続けていいものなのか皆さんの意見を聞かせてください。

  • 警察/市役所に入ることを何という?

    ここでの「入る」は「建物に入る」ではなく「組織の一員として採用される」ことを指します。 会社に入ることは「入社」、 省庁に入ることは「入省」「入庁」といいますが、 1. 警察に入る 2. 市役所に入る は何というのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 市役所の中途採用について

    市役所の中途採用、係長職募集について、教えてください。 合格して入庁したら、すぐに役職はついているものなんですかね?

  • 市役所→市役所

    私は関東の市役所に勤めて2年目の23歳です。 実は地方上級いわゆる政令指定市で働きたかったのですが試験に受からず、隣の15万人程度の市役所に受かり現在に至っています。私の出身はまったく別の土地で「なんでこの市役所受けたんですか?」とよく言われます。 確かに正直縁もゆかりもない土地で、どちらかといえば田舎ですからそう言われるのも無理はないと思いました。ただ私と同じような人(別地域の人)もすこしはいるようですが。 仕事内容は地方行政の仕事がしたかったですし仕事内容にも不満はないです。 しかし、やはりもともと第一志望であった政令市で働きたい思いも残っているのも確かです。公務員から公務員への転職は少なからずありますが、市役所同士、しかも隣接の政令市への転職というパターンは可能なのでしょうか? ちなみに地元の市は合併で新規採用はほとんど凍結です。それで大学時代に住んでいた関東の市で働こうと思ったわけです。

  • 市役所か消防署、どちらに就職するか

    市役所か消防署、どちらに就職するか悩んでいる大学4年の者です。 できれば現職の方からもアドバイスをいただけると幸いです。 私は、地元に対して非常に愛着を持っており、元々は地元の市役所の職員として働いていきたいという思いがありました。 しかし、残念ながら地元の市役所は不採用となってしまったので、次に愛着のある隣の市と、地元の消防署を併願し、どちらからも内定をいただくことができました。 しかし、どちらかを選択しなければなりません。 私は体育会系で生きてきたので、消防の仕事の方が自分に合っているのではないかと感じているのですが、 市の職員として街づくりに携わっていくことにも魅力を感じています。 ただ、消防の仕事をやりたい気持ちはあっても、冷静に考えると、不規則な勤務体制やある程度拘束された生活など、不安要素が次々と出てきてしまい、どうしてもあと一歩、決心に踏み切れずにいます・・・ そこで、皆様から客観的なアドバイスをいただきたいと思います。 お忙しいところ恐縮ですが、一人でも多くの方の意見を聞きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 院生の市役所行政職への就職

    私は今物理学科の院1年です。自分のやっている分野が理論物理学で 正直努力というよりも能力がないと生きていけない分野で院生生活をしているうちに自分にはその能力がないと思ってきているところです。 そこで、今年の9月に地元の市役所(それなりに大きい市です)の行政職を受験しようと思っているのですが、理系の院生がこのような職を受けても採用してもらえるのでしょうか? また、試験勉強はどの分野を重点的にやるべきなのでしょうか?

  • 市役所(区役所)職員の方へ質問

    将来、地元で働きたいので市役所で働きたいと思うのですが、お仕事の内容などは実際にはどのようなのでしょうか?就職してからのステップアップや、実際の業務内容、やりがいを感じる時、辛いことなどなどアドヴァイス頂けるとたいへんありがたいです。 最近は市役所に就職するのも倍率が66倍とかで、かなり難関になってきているみたいですが、本当に自分に合った仕事なら挑戦してみたいと思います。よろしくお願いします。

  • 市役所臨時職員採用試験について

    市役所によって異なるかもしれませんが、 新居浜市役所、西条市役所の臨時職員採用試験を受験するつもりです。 公務員初級程度の勉強で大丈夫ですか? 受験経験者の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスお願いします。

  • 公務員の高卒と大卒扱いの給与について。

    18歳で高卒扱いで働くのと22歳で大卒扱いで働くとして生涯賃金はどのくらい違いますか? 行政職でノンキャリアで昇格しても主査止まりの市役所勤務と仮定。 高卒で働くと4年間有利ですよね? 某政令都市の給与を見ると、18歳新規採用で168000円 22歳新規採用で大卒で198000円です。 昇給のスピードが違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう