• 締切済み

はんれい岩 と  玄武岩 どう違うの?

はんれい岩と百科事典で調べたら火山岩の玄武岩とでてきました。 どういう意味でしょうか? 詳しい方。教えてください!!

みんなの回答

• kv2007
回答No.1

化学組成で見るとはんれい岩と玄武岩は同じような岩石という意味でしょう. はんれい(斑糲)岩は,玄武岩質のマグマが地下でゆっくりと冷えた深成岩の一種です.輝石や角閃石などの鉄やマグネシウムを多く含んだ鉱物が多く,黒っぽい色調を示します.化学組成は地表に噴出して急速に冷えた玄武岩とよく似ていますが,ゆっくり冷えたために含まれる鉱物が大きく,全体が鉱物の結晶からできています(完晶質).

all2864
質問者

お礼

ようは、深成岩か火山岩かということですね。。ありがとうございました。