• 締切済み

高血圧で冷性ですが、お風呂に入ると下がります。

こんにちは。 今まで気にしていなかったのですが、病院で血圧が高いと看護婦さんに言われました。今まで言われたことがなかったので気にしています。 その時は血圧:100前後~150前後でした。 今年9月の検診では90~135でしたので一時的かとも思いましたが、家の簡易的なデジタル血圧計で計るとやはり100~150位です。 ここ数年は冷性で困っており、足が痛いくらいの時もあります。 しかし、お風呂に入ると非常に体調が良くなり、血圧もぐんと下がります。 血圧は一時的に70~100位になりますが、その後身体が冷えると徐々に上がってくる様です。 長年の運動不足と不摂生が原因かと思いますが、そろそろ摂生をしなければと思っています。 このような状態なのですが、同じような症状をご経験の方で、冷性と高血圧の良い解決方法をご存知の方情報頂ければと思っております。 (男性・40代・タバコは吸いません、お酒は毎日ビール2本位飲んでいます。)

• 病気

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 お風呂に入ると血圧が下がって調子が良くなるのは普通の事で、程度の差はあれ、健康な人でも全く同じです。 これは、ほぼ全身がお風呂のお湯に漬かる事で温まり、皮膚表面の毛細血管が拡張するので、血管内部の体積が全体として増えるため、血圧は下がります。 また、血の巡りがよくなるので、酸素や栄養も十分行き渡るようになり、調子は良くなります。 こういうのは、運動をすると改善できますので、逆にいうと運動不足では、血圧は上がりやすく、体の調子も悪くなる、という事になります。 ずばり健康的な解決の手段は薬に頼るのではなく、運動をする事です。 激しい運動である必要はありませんが、ある程度量をこなす事が大事です。 運動不足の人がいきなり過激な運動をすると関節などを壊しますので、まずはウォーキング30分程度からはじめるといいでしょう。 友人をさそって定期的なスポーツの趣味を持つのも大変よいです。

i_september
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 やはり運動ですよね。 歩く事は好きなので考えて見たいと思います。

回答No.1

風呂に入ると下がる・・・ 回答からははずれますが 多少はお役に立つかと。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070905.html
i_september
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 参考にさせて頂きたいと思います。