• ベストアンサー

高脂血症と、低血圧の関係

30代女性ですが、20代の頃からコレステロール値が高く(喫煙なし、飲酒ほんの少し、食事も魚卵系、卵をあまり食べない)一時は300にまでなりましたが、今は200前後にまで下げました。(紅麹、納豆の摂取、運動)反して、血圧が常に、上90前後下60前後(体温も平熱35度位と、低体温)と低いです。 あと、血管がとても細く、採血や注射の際は看護婦さん泣かせです。 常々不思議だったのは、血管が細く、高脂血症のどろどろした(!?)私の血の場合、理屈で行けば、血圧が高くなるような気がするのです。なのに、どうしてこんなに血圧が低いのでしょうか? ・この矛盾は、何か他に身体に重篤な(!?)原因が考えられるのか? ・それとも、私のこの素人発想が全くの見当違いなのか? ・気をつけるべき点 など、ご指導頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.2

>血管がとても細く、採血や注射の際は看護婦さん泣かせです。 >血管が細く、高脂血症のどろどろした(!?)私の血の場合、理屈で行けば、血圧が高くなるような気がするのです。 まず基本的な事ですが、採血の場合は静脈です。血圧に関係するのは動脈になります。静脈が細い事と血圧は直接の関係はありません。 低血圧の大部分は原因がはっきりとしていません。一部に血圧を上昇させるホルモンの産生、分泌障害によって血圧を上昇させることが出来ない二次性の低血圧症があります。これには、下垂体ー副腎皮質系の疾患や、交感神経、副腎髄質に原因のある疾患などが有ります。 高脂血症ですが、これも本態性、家族性の高脂血症と、背景の病気によって生ずる二次性の高脂血症があります。背景の病気としては、甲状腺機能低下症、ネフローゼ症候群、糖尿病等があります。 このように低血圧と高脂血症はそれぞれ別の原因があります。但し、高脂血症が長期持続をして動脈硬化を起こすと、血圧が上昇してくる事が多く、特に腎血管に動脈硬化による狭窄が起こると腎血管性高血圧となります。 turubaraさんの場合では、低体温と高脂血症が有りますので、少なくとも下垂体性の甲状腺機能低下症は否定する必要があると思います。 >気をつけるべき点 食事療法、運動療法でこれだけコレステロールをコントロールできた事はたいしたものです。但し、背景の病気があればそれの治療をするのが正しい事ですので、やはり内分泌代謝の専門家に一度は相談をするべきだと思います。 この質問を立ち上げるとゆう事は、あれからまだ受診をしていないのですね?

turubara
質問者

お礼

hubble先生、いつもありがとうございますm(__)m 覚えて頂けていて、本当に嬉しく、心より感謝致します! >静脈が細い事と血圧は直接の関係はありません。 そうですよね!血管には「動脈」「静脈」があったのでした!すみません。あまりに初歩的な事で・・・(~_~;)気付きませんでした。ありがとうございます。 >低体温と高脂血症が有りますので、少なくとも下垂体性の甲状腺機能低下症は否定する必要があると思います。 私が次に聞きたいであろう事までもお察し下さり、その鋭さ、優しさに敬服致します。助かりました! >食事療法、運動療法でこれだけコレステロールをコントロールできた事はたいしたものです。 お褒め下さりありがとうございます!とても嬉しいです。毎晩納豆を食べ、甘いものを控え、大好きなウニを絶ち(笑)、早歩き、階段、ウォーキング、毎食後に紅麹を飲む等等・・・頑張りました!誰も褒めてくれないので、本当に嬉しいです(T_T) >この質問を立ち上げるとゆう事は、あれからまだ受診をしていないのですね? 覚えて居て下さり、ありがとうございます。あれから主治医に紹介状を書いてもらい、同病院内の内分泌内科に行ったのですが、恐れていた(!?)ように、今の脳外科の主治医と同じ調子で、今一歩納得の行く説明、指針の表示をして下さらないのです・・。のらりくらりで・・。私がコレステロールの事を話しても、高脂血症の専門の先生は私じゃないから・・・みたいな調子で・・・。やはり、同じ病院内だと問題が!?あるのかなあ・・と思っていた所なのです。 hubble先生のように、解りやすく、聞きたいことを察して言って下さるような先生はなかなかいらっしゃらないです。(どの先生も、人柄は良い方なので、ある意味余計難しいです) すみません。長くなってしまいました! 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

食事もいろいろ工夫されているようなので、既にチェック済みかもしれませんが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#5で紹介したサイトも参考にしてください。 ●http://www.gik.gr.jp/%7Eskj/hypotension/hypotension.php3 (低血圧) ●http://www.gik.gr.jp/%7Eskj/HL/hyperlipemia.php3 (高脂血症) ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=320444
turubara
質問者

お礼

早々にありがとうございますm(__)m 早速行って見ました! 色々な原因、民間療法があるのですね。今まではコレステロールとか高くても、 気にしなかったのですが、昨年入院した時に、血液の病気の恐ろしさを間近で見、 健康は当たり前だと思っていたのに、手術をする事態になり、 「これではいけない!」と思いました。 人間、お尻に火がつかないと駄目なんですね~(~_~;) 自身、いい戒めになったと思って居ります。 ありがとうございました!

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.1

低血圧は 基本的に 病気では無く、心臓のポンプがやや弱いので、 末端まで 血液が行き届きませんね? 手足が冷えますね。 コレステロールが高い人の 血液は基本的に粘度が高めで有ると聞いたことが、 有りますね? 動脈硬化になりやすいそうです。  私の場合は総コレステロールが280で、血圧の上が100で、 下が60ぐらいです。 しかしながら HDL(善玉コレステロール)が、 通常の人の倍の量有るので、 血液はサラサラですよ。 その為 治療の対象にもなりません。 下げる努力もしてません。 あなたの場合は、総コレステロール中のHDLが、今度の健康診断の時に、 先生に聞いてみて下さい。 私のコメントとしては 低血圧と コレステロールの因果関係は、 少ないように思います。 ただ、血管の細い人の方が、動脈硬化になった場合に、詰まりやすいですね。 ご用心アレ。 たぶん 私と同じ HDLが高い為、全体が高いと思います。 偏食しなければ、 食事制限は要らないのでしょうね。?? 運動は しておいたほうが、コレステロールは 下がりやすいね。 では!! 

turubara
質問者

お礼

早々にありがとうございますm(__)m 低血圧は、「心臓のポンプが弱い」という事でもあったのですね! はい。確かに冷え性で汗がなかなか出ません。 私は善玉コレステロールが正常値の中の低い方ですので、さらさらな血ではないかも・・・??です。(^_^;) 元々油もの、卵、魚卵系が好きではないので、食事のせいで高い数値になったとは思い難いので、大好きな甘い物をストレスが溜まらない程度に我慢したりしました。 これからも、もっと下げられるよう頑張ります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高脂血症になりやすい体質とは?

    40代後半の主人が健康診断で高脂血症と診断されました。 (若い頃から数値は高めでしたが、今年が最高でした) コレステロール値が290近く、中性脂肪値が280ほど、血圧が160と90です。 タバコは吸わず、飲酒は夕食時に350ml缶ビールを夫婦で1缶飲む程度で、職場まで往復8kmの道を歩いて通勤しています。 毎朝納豆を食べ、脂っこいものや肉も好まず、白ごはんが大好きという食生活なのに、なぜこんなに高いのでしょうか? 毎日、朝夜は同じ献立を食べ、肉や揚げ物のおかずの時は主人が残した分を私が食べることも多いです。 私は間食もするし納豆や味噌汁が嫌いなのですが、中性脂肪値も血圧も低いので、なぜこんなに健康的な生活の人が高脂血症なのか、不思議でなりません。 にきびができやすい体質があるように、高脂血症になりやすい体質があるのでしょうか?

  • 高脂血症の疑いあり…

    先日の会社の健康診断で、総コレステロール値が240で、 「高脂血症の疑いあり。食生活に気をつけて 3ヶ月後に、10時間食事を絶った後で再検査してください」 と書かれていました。 そこで高脂血症について色々調べていたのですが、 食事療法としては、コレステロールを含む食品を避け、 コレステロールを作る食品も避け、 運動をしましょうとどのサイトにも書かれています。 私は、身長155cm 体重42kg 血圧は 上90-下62 です。 コレステロールに考慮した食品には、血圧を下げる効果が 結構うたわれていますが、これ以上下がっては困ります。 それに、食事療法をすると、今より痩せてしまいそうです。 それもヤバイと思います。 去年までは、総コレステロールは180前後でした。 今年になって変わった事と言えば、 ●突発性難聴の治療中で、検診の前後にステロイドの内服を 少量飲んでいました。 ●最近イライラする事が多かったので、チョコレートをよく食べていました。 (でもそんなに驚くほどの量ではないです。) この2点位です。 私は一体どうすればいいのでしょうか?

  • 低血圧と低体温って関係ありますか?

    私は低血圧なのですが、最近低体温かな?とも思います。 平熱が35度前後です。 (34.5度~35.5度) 低血圧の性かなーと思うのですが、因果関係はありますか?

  • 高脂血症と言われました。

    今月初旬に整形外科に入院・手術を受けました。 入院時に採血されたので結果を教えてもらいました 先生に高脂血症と言われましたが、特に治療が必要とは言われませんでした。 ・T-C・・・310 ・T G・・・378 この時にふと母を思い出したんです。 母は急死したのですが(旅先の為、詳しい死因は分からず)、かなり太っていました。ひょっとして、「高脂血症」でそれが動脈硬化を引き起こしたのではないか?と思ったんです。 そう思うと怖くなりました。 私は30代半ばの女性、身長161センチ、体重69キロとかなり太めで、ここ5年ほどで20キロ近く太りました。 血圧は正常120-90くらい。 運動は週に1度のバレーボール(現在は内軟骨腫の為禁止) また、スポーツジムに通ってます(お風呂許可出るまで中断) こちらで高脂血症で調べ、痩せる事と食餌療法の必要性を確認しましたので、努力はします・・・。 どのタイミングで医者に行けばよいでしょうか? 今の時点で病院に行くべきなのでしょうか? もし、今行くとしたら再度採血をしなくてはいけないのでしょうか? 12/1に受けた採血の検査結果を見せるのはダメでしょうか。 採血時にはふるえ・動悸・発汗・虚脱感・意識が遠のき・・・しばらく歩行不可能になるので出来ればしたくないのです。入院時は大変でした(汗) まぁ、定期的に検査を受けなくてはいけないのは承知してますが。 出来れば、一回でも採血は少ないほうが助かるのです。 あとは、どのような診察をされますか?

  • 高脂血症

    50代前半の女性です。先日受けた健康診断でコレステロール値が225ということで、一応高脂血症なので健康セミナーを受けるように健保組合から促されて、行ってきました。 そこではカロリー制限が厳しく言われ、昼食のバイキングは自分の身長と運動量から割り出した一日の摂取カロリーに基づいてカロリー計算してから食事を選ぶようになっていました。 わたしの一日摂取してよいカロリーは運動をしていることを勘案しても1700kcalくらいでした。調理方法も 油を使うことを極力避け、魚に千切り野菜をのせて蒸すとか、そんなものばかりでまずいことこの上なしでした。 揚げ物、肉はなるべく取らない、肉は皮などを除けて茹でる蒸すとかの調理法を取らないとカロリーがすぐにオーバーしてしまいます。 私は血圧も至適血圧ですし、体重も標準体重より2k少ないくらいで、コレステロール値以外は引っかかるところは何もなく、とても健康です。 紹介されたような食事には耐えられません。生きる上での大きな楽しみがなくなってしまいます。 コレステロール値225ってそんなに気にしなければならないものでしょうか? このごろではジェンダー医学が言われるようになり、「中高年の女性で血圧が普通なら、コレステロール値は270くらいまでは全く気にしなくていい」と主張するお医者さんもいるようですが・・・何でもコレステロールばかり目の仇にしすぎではないでしょうか?逆に低いことによるリスクも大きいというデータがあるようですが、そういうことはほとんど巷では言われません。片手落ちではありませんか? このような厳しい食事制限に従う必要はあるのでしょうか?

  • 高脂血症の夫の事です。

    高脂血症の夫の事です。 夫は56歳で、病院に通って薬を服用しています。先日は値が高く、先生が薬を換えたそうです。太ってもなく、お腹はペチャンコで、どうしてコレステロールが高いのか不思議でなりません。飲酒も夜焼酎を1杯、飲み歩く事もなく喫煙しません。普段から食べ物にも気を使い、間食もなく、油ものや卵は控えてます。趣味も多く、身体もよく動かします。8割は身体の中で作られると本で読みました。親の遺伝もあるのでしょうか?(親は両親とも高血圧で、母親が高脂血症です。)大きな病気が怖くていろいろ調べたりしていますがどうしたらいいのかわかりません。2人暮らしで、私はすべて標準値で太っていません。夫にはいつまでも健康でいてほしいと思っています。 私はどうすればいいのか、医療にお詳しい方のアドバイスを戴けたらと思います。

  • 高血圧なんですが

    メタボ体型で血圧高く、高脂血漿、高コレステロールなどと診断されて以来、スポーツクラブに通いだし最近はようやく標準体型になりました。 健康診断では血圧が高いくらいの注意で他の検査項目は全てクリアしました。 一時期血圧も標準範囲に下がったのですが、最近又昔のように高くなってきてしまってます。(運動は週に2回続けてます) 最高血圧160~最低血圧90台になるときもあります。 血圧だけがどうしても改善しないのですがどのようなことをすると良いでしょうか。 ちなみに塩分、脂肪などは意識して摂取しないように心掛けています。 身長170cm、体重65kg、年齢50歳、体脂肪率17%前後、男です。 よろしくお願いいたします。

  • 血圧降下剤の服用を回避できますか?

    血圧降下剤の服用を回避できますか? 下記のような人物が居ると仮定し、血圧降下剤の服用が必須か回避可能かを教えてください。 起床時の血圧が100-160 就寝前の血圧が95-150 下記の条件で血圧降下剤を服用せずに養生することはできませんか? 1.50代後半の男性です。 2.身長は176センチ 3.体重は74キロ 4.高脂血症なし 5.糖尿病なし 6.コレステロール正常範囲 7.喫煙10本/日 8.飲酒、週5回、一回当たり日本酒換算で2合ぐらい 9.血族に脳出血、くも膜下出血の例なし。 血圧降下剤の服用を回避するために必要な生活習慣の改善は何が優先かもご教示いただければありがたいです。

  • 高血圧だがばらつきがある

    64歳の母について相談にのってください。身長160cm体重50KG前後ですが、血圧が昔から若干高めです。 最近140前後のことが多く、朝夕に血圧を測るよう医者から指示が出ました。頭が痛い・ふらふらするという時は160-120、低い時は110-90と、ものすごくばらつきがあります。高い日が続いて医者に相談しても、1回に3度はかって低い数値をつけるよういわれるだけで特に薬も出ません。病院ではかっても大体上が130-140前後です。コルステロール値γGTP値が規定より若干オーバーが以外は目立った問題はありません。 先ほども160-130でしたので、6回ほどはかりました。結果は、156-130、131-110、140-120、145-122、130-110・・・という状態です。仰向けに寝て私が腕にはめる血圧計ではかりました。(途中血圧計が再加圧をした場合が3度ほどありました) 血圧計のセットに問題があるのでしょうか?また一週間の中でも血圧にものすごくばらつきがあります。母方の祖母も痩せ型でしたが高血圧で、170くらいになり病院に急遽連れて行かれた記憶があります(その後ガンで死亡)。 食事はもともと極端な薄味で、肉類・油ものはほとんど口にせず、卵・魚卵類も一切とりません。普段はチーズ・バターを除く乳製品、野菜・魚と納豆・海草を食べています。 どのようなことに注意して生活したらよいでしょうか。 また、血圧計の計測に問題があるのでしょうか。アドバイスをお願いいたします・

  • 拡張期の血圧が異常に高いメカニズム?

    (概要) ------------------------- 53歳 男 動脈硬化の検査では年相応 採血異常なし 身長159cm  体重84キロ 収縮期---上 拡張期---下 ------------------------- 質問 毎朝血圧を測っています。 上---145(+10) 下---105(+20) 血圧を上げる、原因は、塩分、飲酒、自立神経、等々たくさんの理由があると解します。 要するに「血管の状態」が作用していると思います。 私の場合の場合、下の値が異常に高いです。 私の血管状態を言葉にすると、 上---悪い 下---非常に悪い 同じ血管なのにどうして、これ程まで血管の状態に差があるのでしょうか?メカニズムをお聞きしたいです。 母親も、私と同じで下が高かったです。遺伝でしょう・・ 同じ血管でどうして差が大きいのでしょうか? 説明して頂きたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう