• 締切済み

高脂血症になりやすい体質とは?

40代後半の主人が健康診断で高脂血症と診断されました。 (若い頃から数値は高めでしたが、今年が最高でした) コレステロール値が290近く、中性脂肪値が280ほど、血圧が160と90です。 タバコは吸わず、飲酒は夕食時に350ml缶ビールを夫婦で1缶飲む程度で、職場まで往復8kmの道を歩いて通勤しています。 毎朝納豆を食べ、脂っこいものや肉も好まず、白ごはんが大好きという食生活なのに、なぜこんなに高いのでしょうか? 毎日、朝夜は同じ献立を食べ、肉や揚げ物のおかずの時は主人が残した分を私が食べることも多いです。 私は間食もするし納豆や味噌汁が嫌いなのですが、中性脂肪値も血圧も低いので、なぜこんなに健康的な生活の人が高脂血症なのか、不思議でなりません。 にきびができやすい体質があるように、高脂血症になりやすい体質があるのでしょうか?

みんなの回答

  • 32cooper
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

体質があると思います。 家族型の高脂血症も多いようで、両親が高脂血症だとなりやすいようです。 ただ、いろいろ調べるとコレステロール(特に総コレステロール)は今は測定していません。総コレステロールと病気との関連が無いからです。 あまり高いのは良いことではありませんが、気にするのでしたらLDLやHDLの値ですし、その他高血圧や糖尿病などとの合併症状があるかどうかが、重要です。 コレステロールだけなら心配はありません。

参考URL:
http://www.m-junkanki.com/lectures/0505Chol/0505-chol1.html
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

会社でお菓子やケーキを食べていませんか? 仕事の接待とかは? 果物やコーヒー、コーラ、ジュースなど、加糖飲料を沢山飲んでいませんか? ご飯は普通のお茶碗で毎食1杯までですか? それとも沢山食べますか? 刺身や寿司、脂の乗った魚が好きとか、野菜嫌いとか、偏食はないですか? 1番さんの答えの体質も有りますが、 http://maruta.be/kireininatta/18 http://www.aurora-net.or.jp/life/heart/kekkantobyouki/66/hp-2.html やはり食べなければ高脂血症にはなりません。 それと、内科で詳しく検査を受ける方が良いと思います。 初期状態から改善していけば大病は起こしにくいですし。

milkichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 接待もなく、甘いものも果物もほとんど食べません。 ご飯も2人+犬で1日2合しか食べません。 まぐろやイカのお刺身が好きなので、思い当たるとしたらそれくらいですが 私が脂ものやお菓子をたくさん食べるのに異常がなく、ほとんどそれらを食べない主人に異常が出たのが不思議だったのです。 すぐに再検査に行ったところ、脂質代謝異常だといわれたそうです。 またまた、それって何?ですが、より気をつけて成人病にならないようにしたいと思います。

noname#65023
noname#65023
回答No.1

milkichiさん 遺伝も関係していて、男性の方が基本的にはかかりやすいそうです。女性も閉経後にかかる率が上がるそうなので、注意が必要ですね。厚生省のサイトをご覧になってください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/kousi/index.html
milkichi
質問者

お礼

教えて頂いたサイト、イラストが豊富でとても見やすかったです。 どう考えても、私の方が運動不足で脂ものや甘いものを食べているので 不思議だったのですが、遺伝も関係するのですね。 今後は特に注意するようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康診断結果 高脂血症!?

    主人の会社の健康診断の結果を見てびっくりしています。 今回初めて血液検査がありその中の脂質代謝の欄が異常とでました。 総コレステロール224/中性脂肪254/HDL53 高脂血症再検査 身長170cm体重50kg35歳の痩せ型 お酒ほとんど飲まないし 毎日節約料理のため肉料理といえばトリ・豚の挽肉ぐらい 心当たりといえば私が油もの好きかな‥ 主人に申し分けなくて… これから揚げ物を控えるだけで良くなるのでしょうか?

  • 高脂血症について

    健康診断の結果、「高脂血症:医療機関を受診して、精密検査を受けてください」と回答が来ました。ちなみに数値でいうと 総コレステロール   221 HDLコレステロール  43 中性脂肪       343(これが以上に多い) という回答が帰ってきました。 自分は痩せており、食生活の偏りと運動不足が原因だと自覚しているのですが、 病院に行っての治療というのはどういったものですか? 高脂血症で入院とかあるのでしょうか? 食生活や運動についてのアドバイスですむのでしょうか? 薬を貰って改善みたいなのになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 健康診断で高脂血症と

    健康診断で高脂血症と判定されました 食事を含めた生活改善を行っています 開始してから時間が経ちましたので病院に赴き採血し変化が知りたいと考えています 遺伝による家族性の高脂血症でないとすれば、どれくらいの期間でLDLコレステロール、中性脂肪の数値が変化し基準内おさまるようになってきますか? (個人差があることは承知) 生活習慣が原因で高脂血症になった方で、薬を服用することなく生活改善の結果、正常値になった方の経験をお聞かせください よろしくお願いします

  • コレステロール値を下げたい

    健康診断でコレステロール値が高すぎて 再検査になりました。 中性脂肪は普通でした。 コレステロールを減らすのは容易ではない とはおもいますが, どうしたら減りますか? 運動でしょうか? 揚げ物は最近は ほとんど食べません。。。 このままだと 高脂血症になりそうです・・・・

  • 高脂血症

    1年以上前に膝を骨折したのをきっかけに、40歳になろうかというのに、カルシウムをとって少しでも丈夫な骨を作ろうと、ずっと牛乳をのみつずけてきました。一日500mlは飲んでました。最近、健康診断で体重が5kgも増えていて、中性脂肪の値が、基準値(30ー149)を大きく上回り279で、高脂血症と診断され、要経過観察と記載されてました。牛乳には脂質の成分も小さくないことに初めて気ずき、最近は控えてます。骨折してからは、禁煙してその反動で、コーヒーを一日に10杯前後飲むようになったのですが、砂糖抜きだしいいかなと思っていたら、クリープとかぽーしょんにも少なからず脂質が含まれていることを発見し、呆然となりました。 コーヒーを我慢するのは、かなり苦痛です。 中性脂肪の値が高かったのは、牛乳やコーヒーのミルクのとりすぎによるところが大きいでしょうか。? 以前の似た質問をよんで、煮干しなどCaが豊富ということですが、外食が多く、健康食品でお勧めのものがあれば 教えていただけませんか。

  • 高脂血症

    健康診断で、主人が「高脂血症」と診断されました。 病院では、何科を受診すればいいでしょうか? また、 食事はどういう点に気をつければいいでしょうか?

  • 高脂血症

    50代前半の女性です。先日受けた健康診断でコレステロール値が225ということで、一応高脂血症なので健康セミナーを受けるように健保組合から促されて、行ってきました。 そこではカロリー制限が厳しく言われ、昼食のバイキングは自分の身長と運動量から割り出した一日の摂取カロリーに基づいてカロリー計算してから食事を選ぶようになっていました。 わたしの一日摂取してよいカロリーは運動をしていることを勘案しても1700kcalくらいでした。調理方法も 油を使うことを極力避け、魚に千切り野菜をのせて蒸すとか、そんなものばかりでまずいことこの上なしでした。 揚げ物、肉はなるべく取らない、肉は皮などを除けて茹でる蒸すとかの調理法を取らないとカロリーがすぐにオーバーしてしまいます。 私は血圧も至適血圧ですし、体重も標準体重より2k少ないくらいで、コレステロール値以外は引っかかるところは何もなく、とても健康です。 紹介されたような食事には耐えられません。生きる上での大きな楽しみがなくなってしまいます。 コレステロール値225ってそんなに気にしなければならないものでしょうか? このごろではジェンダー医学が言われるようになり、「中高年の女性で血圧が普通なら、コレステロール値は270くらいまでは全く気にしなくていい」と主張するお医者さんもいるようですが・・・何でもコレステロールばかり目の仇にしすぎではないでしょうか?逆に低いことによるリスクも大きいというデータがあるようですが、そういうことはほとんど巷では言われません。片手落ちではありませんか? このような厳しい食事制限に従う必要はあるのでしょうか?

  • 食後高脂血症とLDLコレステロールの関係

    最近テレビで食後高脂血症というものがあると知りました。すなわち食事から時間が経つと中性脂肪の値は正常値になってしまうので通常の健康診断(前日の晩から絶食)だと見つからない類のものです。 通常は高脂血症の場合にあまった脂肪がLDLコレステロールに転化してしまうことでLDLコレステロールが増えるのが一般的ですが、食後高脂血症はLDLコレステロールを増やすような因果関係はあるのでしょうか? 食後高脂血症は適度な運動がてきめんに効くので御しやすい気はしますが。

  • 高脂血症について

    会社の健康診断で血液検査を受けました。31歳(女)です。 身長が170cm、体重55kg前後、BMI値が18.7、体脂肪率が21.8%です。 総コレステロール値 270 HDL 84 中性脂肪 205 血糖値 70 このような結果になりました。昨年のデータに比べ、中性脂肪・コレステロール値の高さがとても不安です。 <去年> BMI値 18.2 総コレステロール値 217 HDL 76 中性脂肪 80 血糖値 81 好きですが甘い物はなるべく控え、通勤に駅まで自転車を利用(片道3km程)を心掛けていますが最近さぼっていました(汗)野菜はなるべく取るようにしています。肉・魚は普通ですが粉類(パンや米)が好きで少し多いかも知れません。 とりたてて体調は悪くありませんが、一度医者に再検査して貰った方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 高脂血症?中性脂肪781

    主人の健康診断の結果通知書を見たら、血液検査の欄にいくつか♯がついていました。 総コレステロール値、271。トリグリセライド(中性脂肪)781です。半年前の検査では、271、211でした。肝機能は、半年前よりよくなっています。(GPT111が、63に) 食後の値のようですが、中性脂肪781なんて、何かの間違いでは??と、目を疑ったのですが、本人は、再検査をして高脂血症だと言われたと、けろっとしています。 身長176cm、体重91kg、肥満度34.7、体脂肪率29.0です。 怖くて仕方ありません。どうすればいいのでしょうか。 7年前に、バセドウ氏病の治療として、甲状腺を一部摘出し、以後低下症になってしまいました。この病気のせいなのでしょうか。 何よりも、本人に自覚がないのが不安です。 助けてください。

専門家に質問してみよう