• 締切済み

血圧について

今まで血圧を測るたびに、最高 90前後 最低 50~60前後でした。 ここ2年間ぐらいの検診での測定は 最高120~130 最低 60前後 でした。 先日胃カメラをしたんですが、カメラの前に血圧を測ってもらうと、最高 148 最低 83 ちょっと血圧高いですねといわれました。 その測定結果にビックリです。 うちの家系ですが、母は高血圧、父は120/60と正常血圧です。 高血圧は自覚症状がないから怖いと言われているので、以後血圧計で自分の 血圧を測っていますが、結果を見る限りでは高血圧なのか正常なのかわかりません。 ちなみに一昨日は 126/90 昨日は 108/65 でした。 測定時間はいずれも 夕方食事前です。 余りにもバラつきがあるため自分でも良くわかりません 一体これはどういう事なのでしょうか? 是非ご教示の程宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

noname#191252
noname#191252
回答No.3

世の中には、医師や、看護師の白衣を見ただけで血圧が上がる、白衣性高血圧症の方がいます。それに胃カメラになれば、尚緊張するでっしょうから、血圧が高くなっても不思議ではありません。気にしなくてもいいでしょう。

回答No.2

胃カメラ前は緊張して高くなったのではないでしょうか。 血圧は変動して当たり前です。 同じ時に何回か測定しても、 同じ値になりません。 一昨日、昨日の血圧なら誤差範囲でしょう。 高血圧は上が140以上ですので、 平均して140以上あるようなら、受診しましょう。

moreover
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 しばらく測り続けてみます。

回答No.1

血圧は常に変化していて計るたびに数値は違ってきます。 自宅で計るより病院では高くなるのが普通です。 まだ高血圧というほどでもありません。 起床時に高い人が多いので、一日1回計るなら朝起きて 排尿後に安静にしてから計るのがいいです。 http://www.ketsuatsu.com/basic/01.html

moreover
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 url参考になりました。 明日から朝起きてから測ってみようと思います。