• 締切済み

血圧について

今まで血圧を測るたびに、最高 90前後 最低 50~60前後でした。 ここ2年間ぐらいの検診での測定は 最高120~130 最低 60前後 でした。 先日胃カメラをしたんですが、カメラの前に血圧を測ってもらうと、最高 148 最低 83 ちょっと血圧高いですねといわれました。 その測定結果にビックリです。 うちの家系ですが、母は高血圧、父は120/60と正常血圧です。 高血圧は自覚症状がないから怖いと言われているので、以後血圧計で自分の 血圧を測っていますが、結果を見る限りでは高血圧なのか正常なのかわかりません。 ちなみに一昨日は 126/90 昨日は 108/65 でした。 測定時間はいずれも 夕方食事前です。 余りにもバラつきがあるため自分でも良くわかりません 一体これはどういう事なのでしょうか? 是非ご教示の程宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#191252
noname#191252
回答No.3

世の中には、医師や、看護師の白衣を見ただけで血圧が上がる、白衣性高血圧症の方がいます。それに胃カメラになれば、尚緊張するでっしょうから、血圧が高くなっても不思議ではありません。気にしなくてもいいでしょう。

回答No.2

胃カメラ前は緊張して高くなったのではないでしょうか。 血圧は変動して当たり前です。 同じ時に何回か測定しても、 同じ値になりません。 一昨日、昨日の血圧なら誤差範囲でしょう。 高血圧は上が140以上ですので、 平均して140以上あるようなら、受診しましょう。

moreover
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 しばらく測り続けてみます。

回答No.1

血圧は常に変化していて計るたびに数値は違ってきます。 自宅で計るより病院では高くなるのが普通です。 まだ高血圧というほどでもありません。 起床時に高い人が多いので、一日1回計るなら朝起きて 排尿後に安静にしてから計るのがいいです。 http://www.ketsuatsu.com/basic/01.html

moreover
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 url参考になりました。 明日から朝起きてから測ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 血圧

    血圧の測定結果の見方がわかりません 最高血圧102 最低血圧65 脈拍数111 ノイズ(測定値誤差)少ない これは正常なんですか?

  • 高血圧?

    彼氏(23)が、自分が高血圧だと、とても心配しています。 最高血圧が120~150 最低血圧が常に95~110くらいだそうです。 私は心配しすぎだと思うのですが、 それを言うと、根拠はあるのかと怒られてしまいました。 最高血圧は正常値の範囲だと思うのですが、 正常の高だと心配し、 最低血圧は高すぎると、心配しています。 どんな風な言葉をかけてあげればいいのでしょうか? 何を言っても気分を逆なでしてしまう気がして恐いです。 よろしくお願いします。

  • これだけ血圧の変動があるのか

    以前、血圧を測定したら最高血圧が132でした。最低は覚えていないのですが、心拍数がとんでもなく高かったことを指摘されました。 測る前にご飯を食べてきてしまったことと厚めの上着を着たままの測定と肘より下にカフを巻き付けて測ったのがまずかったのでしょうか…。 一応、一週間後に別の測定器(腕を入れるタイプ)では最高血圧が99で最低が5?いくつでした。低血圧気味ですよね。 かなり血圧の変動が極端ですよね? 学生の頃からよく立ち眩みを起こすのも血圧が原因かなと思うのですが、普通の人でこれだけ最高血圧が変動することはあるのでしょうか。

  • 血圧について教えてください

    最高血圧102、最低血圧48の場合 最高血圧は正常値になりますが、これでも低血圧になってしまうのでしょうか?

  • 高校一年生 血圧について

    高校一年生です。 最近よく血圧を測るのですが、高めでとても不安です。 これまでで一番「最高血圧」が高かったのが 最高血圧 139 最低血圧 74 脈拍 110 です。 これは約一ヶ月前ほどに測定したもので、この年齢にしてはあまりにも高い数値に仰天し今日まで随一測ってきたのですが、先程測ったのは 最高血圧 129 最低血圧 84 脈拍 96 でした。 勿論いつもこんなに高いわけではなく、最高血圧が105まで下がったこともありますし脈拍も75ほどまで下がったこともあります。 しかし最近このような結果になることが多いのです。 もともと喘息持ちだと言っても脈拍も早いですし、これは何かの病気なのでしょうか。 とても気になります。回答よろしくお願いします。

  • 血圧が高い……

    血圧が高い…… すみません、最近血圧を測ったのですが、あまりにも異常ではないかと思い相談させていただきます。 私、今年23の男性です 最近血圧を測ったのですが、最高血圧145前後、最低血圧90後半~100半ばという数字が出て、恐怖のあまりめまいがしてしまいました。 最近お金も入らず、プールにも通えず一人暮らしの自宅でパソコン作業しています うちの父親の家系が高血圧持ちであると言うこと、私自身が幼い頃腎臓に病を持ってしまったのも気にしています また、食生活があまりにも極端で、お金の都合上チャーハンとラーメンしか食べられないのも起因していると思います。 偶然プールに通えることができ、運動を4~50分弱したのち計ると、最高135最低96と下がったのですが、それでも高いです これを気に一時間くらい散歩もしようと考えています。 一刻も早く病院に行った方がいいのでしょうか?それともまずは食事改善や運動を試してから様子を見た方がいいのでしょうか? また、後者の場合どれくらいで結果が現れますでしょうか?

  • 血圧が・・・・

    20代前半ですが、血圧が異常に低いんです・・・。 最高が82mmHgで、最低が45mmHgくらいなんです。どの病院へ行っても 驚かれます。 きっと、朝食を抜いて病院で測定するのがいけないのかなと思い、スーパーや、 市役所などの無料測定器で昼間に測ってみるのですが、いつ測っても上が90mmHg を超えることがあまりありません。 以前、血圧を上げる薬をもらい飲んでいましたが、あまり効果がなく、医師とも 相談して、いまは止めています。 薬を飲まず、血圧を正常値にもどす方法はあるのでしょうか? 起床時間は朝6時で、寝る時間は午後11時前後です。 とてもだるくて、ぼ~っとするのであまり家事や生活がままならないことが多い です。 誰か知っている方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 血圧について

    最高血圧115、最低血圧72、これは正常血圧ですか?

  • 最高血圧の数値の質問

    はじめまして、血圧のことで相談します。 最近、血圧を測定したところ 最高が168mmHg、最低が107mmHgと結果がでました。 友人から『血圧が高いね』と言われ少し気になります。 平成14年9月の勤務先での健康診断では 最高血圧が、たしか、正確ではないものの 120前後だったと記憶しており、ちょっと心配。 (H15年は失業のため健康診断はうけてない。) いちおう、月曜には医師の診断を受けたいと 思っているのですけど、参考までにおしえて下さい。 最高血圧の"正常"と判断される数値は どれくらいまでですか?? なお、お礼のメッセージ等は私のPCが不調のため 今夜、少し遅くになる見込みです。 では、よろしくお願いします。

  • 血圧の変化について

    私は先月末と今月初めに、左胸に感じた痛みを不安に感じ2度病院へ行きました。 2日とも受診した2間帯は17~21時で、血圧を計った所、最高血圧が128最低血圧75が脈拍数は73でした。 それから10日後、念のためにCT検査の予約と血液検査をしてもらうために再び受診した際に血圧も計ってみたのですが、11時30分、12時30分、14時30分の測定結果は最高血圧95±5、最低血圧60±5、脈拍数72±2でした。 そして、昨日。CT検査を行う前に計った血圧は最高血圧が90、最低血圧が59、脈拍数が55、測定時間は10時50分でした。 なぜ、この様な差が表れたのでしょうか? 考えられることがありましたら、回答お願いします。 ちなみに、レントゲン・心電図共に異常は見あたりませんでした。

専門家に質問してみよう