• 締切済み

血圧について。

健康診断の血圧測定(腕を入れる機械式のもの)で142と出て、「血圧ちょっと高いですね~後でもう一度測りましょう」と言われました。 初めて血圧が高いと言われてちょっとびっくりしてしまったんですが、2回目の測定は機械ではなく看護師さんが測ってくれて117と下がっていました。 今までずっと110前後だった事と、母親が高血圧なので家に帰ってから気になってしまって… 一時的に血圧が上がる事ってあるのでしょうか… ご回答頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.5

ドキドキすれば血圧上がりますよ https://kanja.ds-pharma.jp/health/ketsuatsu/complete/bloodpressure/bp07.html 白衣高血圧・白衣現象や緊張性高血圧症と呼ばれます

xcreamsodax
質問者

お礼

ありがとうございます!サイトも貼って頂き、とても参考になりました!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18602)
回答No.4

一時的に血圧が上がる事は よくあることです。 だから測りなおしているのです。 緊張しても上がります。寒くても上がります。感情の高まりでも上がります。 リラックスすると下がります。温かくなると下がります。

xcreamsodax
質問者

お礼

ありがとうございます!とても不安になっていましたが安心しました!

noname#243631
noname#243631
回答No.3

こんにちわ 血圧は絶えず変動してます。生存の為に戦ったり、走って逃げる為とかの理由で身体に力が必要な時は血圧が上がります。後、怒りや恐怖等の精神的ストレスでも簡単に20~40位上がります。冷気や冷水に接しても直ぐに其くらい上がります。 逆に呼吸をゆっくりしたり、深呼吸を数回するだけで20は軽く下がります。40位下がる時もあります。(経験談)。連続して測定する時は2回目は心が落ち着いて来て1回目より下がる事が多いです。(経験談) 心臓は1日に10万回、拍動します。極端な話、血圧はその度に違った数値になります。今回の140台も一時のものなら生理的な変動だと思います。いつ測っても150以上有るとかでもなければ、降圧剤治療はしません。後、運動不足、体重増加でも血圧は高くなる傾向があります。ウォーキングはランニングより安全で血圧下降に最適です。

xcreamsodax
質問者

お礼

ありがとうございます!とてもわかり易く、参考になりました!

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

血圧は、病院、医院等に行った時は、大体高めに出るのが普通のようで、これを「白衣現象」又は、「白衣高血圧」などと言われています。 ですから、気にしないでよろしい。 高めに出るのが嫌なら、少し早めに行き、階段等を駆け上がったりせずに、鼓動が完全に収まってから、計測してもらうことです。 又、計測前に、深呼吸を4~5回してから計測をしましょう。 と言う事で、血圧の計測は、非常にいい加減なものですから、少しの高めで、心配することはありません。

xcreamsodax
質問者

お礼

ありがとうございます!安心しました、、

noname#239865
noname#239865
回答No.1

血圧は常に変動します 緊張などすると 20~40ぐらいすぐ高くなります 1回目、2回目では緊張がほぐれるので普通さがります。 なので図るときは毎回同じ時間同じ体勢で図りましょう。

xcreamsodax
質問者

お礼

ありがとうございます!確かに少し緊張していました…今後の為に覚えておきます!

関連するQ&A

  • 血圧について

    今日は勤務先で健康診断があり、 血圧を測りました。 96/84くらいだったと思います. 血圧計がぴ~っと鳴って,測定終了なのですが, 私の時だけ血圧計が鳴らず, 看護婦さんがおっっかしいなあ っていってました。 機械に故障はないそうです. 何か血圧に異常がありますか?

  • 病院で測る血圧(自動血圧測定機)

    ここ数日体調が良くなく、本日内科にかかりました。 問診票を書いたら院内に設置された自動の血圧測定機で血圧を測るよう言われたので測ると「125/69」でした。 ※診察が終わってからもう一度測ったら「117/72」でした。 元々、血圧は低い方です。 5年ほど前に病気にかかり2年ほど通院した病院では月1の通院で先生と話している際に看護師さんが毎回左腕の方を測ってくれました。 ※自動のものではないです。 その時の血圧は大抵、上が100前後でした。 病気が良くなり通院しなくなってから1年後位に、体調不良でかかった違う病院で血圧を看護師さんに測ってもらうと「いつもこれくらい?低いねー」と言われました。 去年の健康診断の際に自動のもので測ったら椅子が高すぎて?上の数値が150と高値が出たんです。 ※椅子があってないから他のとこで測ってきてと言われました。 3回測って116まで下がったのでそれを採用してもらいました。 それでも普段より高いなーと思いました。 そして、ここ最近では父の通院に付き合うと院内に設置された自動の測定機で測るのですが数値が「110~120」になるんです。 健康診断の時の数値と、父の通院の際に測る数値を見てから毎回血圧を測る時は高かったらどうしようと本当に緊張します。 それでも測り直すと3回目で105以下にはなるのですが。。。 看護師さんと機械で測る時の誤差などもあるかもしれません。 体調や季節もあるかもしれません。 色々な要因があるかもしれませんが、本当は年齢的(36歳)に徐々に高血圧になっているのではないかと不安でしょうがないです。 最後に看護師さんに血圧を測って貰ったのは2年前位の健康診断です(結果を見ると104でした) それからは健康診断でも病院でも自動のうでを差し込むタイプのものです 今日かかったお医者さんに、高いと思うんですが?と聞くと医者で測ると上がる人はいるし心配ないよとの事でした。 お願いして看護師さんに測ってもらえば良かったなと今更思ってます。 それで機械で測った数値と近ければまだ納得できるのですが...。 院内が混んでいたため、しっかり聞けず何となくモヤモヤしたまま帰ってきました。 毎日血圧を測っているわけではないので正確な判断は出来ないと思いますが、何か安心できるような回答やアドバイスを頂けると有難いです。 どうぞよろしくお願いします。 あと、高血圧の人は何度測っても高いのでしょうか? 2回3回と計る度に下がっていきますか?

  • 血圧10ってありですか?

    健康診断にいきました。血圧測定で上が110下が10となっていたので 下は70の間違いではと看護師に血圧計で再度計ってもらったら やっぱり「10」でも音が聞こえるので下は「10」ですと言われました。 看護師によりますと「0」でも聞こえるひとがあります。ということです。人間の血圧で「10」とか「0」って初めて聞いたのですが、これは 本当のことでしょうか?

  • 血圧低めだったのに、この数日高め・・・?

    私は、今まで、健康診断やスポーツクラブで血圧を測定した際、低めであっても、高いということは、一度も経験したことがありませんでした。 ところが、一週間前より、自宅で血圧計で測定したところ、上が150前後と高めです。下が120だったりしたのも、初めての経験です。 本日、測定の時刻によるのではないかと、一日中測定してみたのですが、やはり下が110前後、上が150前後。 数日前より、顔がむくみ気味で、肩こりがひどく、眠るときは手をあげて眠っています。 原因として思い当たるのは、一週間前より、スポーツクラブで上半身の筋トレをおこなっていること、スポーツタイプの自転車で腕や肩に力が加わっていることです。 食事や精神的なものは、急激な変化はありません。 急激に上半身の運動をして、血圧の上がった方はいらっしゃいますか? 病院にいこうとおもいつつ、多忙でいけませんでした。 急を要しなければ、土曜日に行くつもりです。

  • 自動血圧計、2段階で加圧が掛ったのはなぜですか?

    腕を入れて測るタイプの血圧測定器で血圧を測定しました。 いつもなら圧が抜けるタイミングでさらに圧がかかってビックリ! どのような場合に2段階で圧がかかるのでしょうか? 以下状況です ジムに行くと運動前と運動後にたまに血圧を測ります。 (今日は運動前は測りませんでした) 普段はストレッチなどを終えてある程度休んでから帰り際に測ります。 今日も同じような状況で測りました。 圧がどんどんかかって行き、一旦止まり空気が抜けるなぁ~とぼんやり思っていると空気が抜けずにさらに圧がかかりました。 締めあげられた腕はドクドクして痺れて痛かったです。 初めてのことでビックリして計測不能な程高い数値なのかと結果が出るまで不安でしたが、数値的には普段通りで上106下55(1週間前は上は同じで下63位) 本当なら痺れた腕で続けて測るべきではないと思うのですが、続けて同じ腕(右)で測ると上が96下65前後。 そして左でも測ってみたのですが、右腕の2回目の計測値とほぼ同じでした。 (体調が悪く医者に行くともっと低い時もありますしホルモンバランスで多少変わりますが、20年ほど健康診断などでは上100前後下65前後で特に血圧の注意は受けた事がありません“40歳女です”) 血圧のみにしか注目せず脈拍は見忘れてしまいました。 家に帰って手首の脈拍数を測ると75 スマホの裏側に指を置くと脈拍が測れるセンサーが付いているのでそれで測ると76でした。 (血圧と同時に測ってはいないので意味がないかもしれませんが) 以上が2段階で圧がかかった状況なのですが体に異常があるためそのようになったのではと不安です。 原因が機械なのか体のなのか気にしなくても大丈夫なのか回答頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 急に高血圧になるってことはありますか?

    50代の男性です。福祉施設で介護の仕事をしています。 これまで半年に1度の健康診断の血圧測定では、上は120前後、下は80前後でした。先月スポーツセンターに備え付けてある血圧測定器で測った時もいつもと変わりありませんでした。 ところが先週の健康診断で血圧を測ったところ、上が140、下が100を超えていました。ハードな入浴介助の後だったので、看護師の勧めで一休みしてから測定したところさらに高くなっていました。 その後自宅の簡易測定器で起床時に測ったところ、3日間続けて上が150、下が100~110を超える高さとなりました。 血圧って、こんなに急に高くなり続けることがあるのでしょうか? ちなみに家内に同じ測定器で測らせましたが、家内の通常の値を示していました。測定器の異常は考えにくいです。

  • 前屈気味で血圧測定して正しい値を得られるのか?

    家庭用の血圧計で毎日測定しています。 腕に巻くタイプのもの。 測定部を心臓の位置と同じ高さにしてと聞いたのですが、自宅にあるテーブルは低いので、椅子のリクライニングを倒して少し横になったような感じで測っています。 この状態での測定は正しいのでしょうか? というのも、健康診断で血圧測るときは、なんだかやたらと低い位置に機械を置いていて、椅子に座った状態で前屈してるような姿勢になるのです。 その姿勢が結構きつくて、いきんでるゆな感覚になります。 で、普段出る数値より高めになって高血圧扱い。 いきんでるような感じになってるから血圧も高めに出るんじゃないの?と思ってしまうわけです。 試しに自宅でもテーブルに腕を置くようにして前屈になるような姿勢で測定してみると、やはり高めに出るように見えます。 自分が普段リクライニングで仰向けになってリラックスした状態で測ってる方法が間違ってるのか、それともこの前屈姿勢での測定が間違ってるのかどちらなんでしょうか? 健康診断の看護師らも少しはこのへん気を利かせて測定器の高さを調整してくれればいいのにと思うんですが。 血圧って苦しい状態で測る方が正しいんですか?

  • 血圧測定と脈拍について

    35歳、男です 職場の診療所にある自動血圧計(穴に腕を通すタイプ)で測定 したところ、153/93で脈拍が107になりました。 3週間くらい前に健康診断(水銀式)でやったものが132/92で そのときの心電図での脈拍は80でした。(血圧測定の時には 脈拍測定はしていなかったと思います) 正確には分かりませんが、普段の脈拍は80前後だと思います。 血圧測定時に脈拍が速くなるのは緊張のせいの気がしますが、 これは、血圧の結果にも影響を与えるのでしょうか。 また、5分後くらいにさいど測定したところ、血圧は同じくらいで、 そのときの脈拍は120を超えました。(測定時に動悸を感じ、 手の平に汗もかきました) 自動血圧計でも「白衣高血圧」的なものは起きるのでしょか? よろしくお願いします

  • 病院と家での血圧の差について

    健康診断で血圧が高いと言われ、病院に行って再度測定しても血圧が高く、高血圧かもしれないから二週間家で朝夜の血圧を測定するように先生に言われ血圧計を借りました。 病院や健康診断で測定したときは、収縮が165から150。拡張は90から75程度でした。 家で測定したら収縮が130から102。拡張は80から57でした。 白衣高血圧かなと思っているのですが、病院と家での血圧の差が大きいような気がします。 この数値の差はおかしいのでしょうか? 測定の仕方は病院で説明してもらいながら、実際に自分で付けて看護士さんに確認してもらい、個人的にもサイトで調べたので、間違ってはいないと思います。 ちなみに病院で借りたのは上腕で測るタイプの血圧計です。

  • 血圧測定が異常なまでに恐怖・・非常に困っています

    現在28才の妊婦です。体型は普通で、健康診断での異常も出たことがありませんが、5年ほど前から血圧測定が異常に苦手です。5年前、内科でやや低血圧(95/50)と診断され、昇圧剤が処方されたことがあり、その頃から血圧に異常に神経質になりました。ところがある日、低いはずの血圧が、やや高めに出ました。その日を堺に、血圧が高いのでは?という思いこみが始まり、現在まで健康診断のたびに1週間も前から緊張して実際の健康診断でも、やはり高く出てしまい、看護婦さんに何度も測りなおしをしてもらい、ようやく「正常ですね」となります。なので、一応、今まで高血圧と言われたことはありません。現在妊娠4ヶ月で毎回、検診のたびに血圧測定があります。先日検診へ行きました。1週間も前から緊張して考えるだけで汗をかいていました。そして、やはり、極度の緊張で汗びっしょりで測定したところ、機械の測定だと160/97と!看護婦さんが、手動で測りなおしてくれて、136/80となり、先生も、問題無いと思いますよ、今後経過を見ましょう。とのことで、とくに問題にはなりませんでした。ただ、心配なのはこの異常なまでの血圧測定恐怖症を妊娠による高血圧とみなされて、薬を処方されたり、入院することにでもなったり、聞いた事があります。そうなったらどうしよう、最悪は重症の高血圧だと妊娠継続ができないと判断されることもあると・・。そのような区別というのは専門家の方なら、簡単に判断つくものなのでしょうか?以前、健康診断があまりにも憂鬱になり心療内科で薬を処方されたこともありますが、今は妊娠中のため、それもできません。自宅で測定しても、同様にダメですが、看護婦さんに何度か手動で測ってもらうと、今のところは正常と出るのが救いですが・・

専門家に質問してみよう