• 締切済み

冷え性で困っています

冷え性で困っています 40歳 男性です 身長 172 体重60k 低血圧で冷え性で困っています  後 頻尿で泌尿器科からも薬をもらって(セルニトン)服用しています タバコは吸いません お酒は週に2.3度 ビール一本と 焼酎の(今はお湯割り)を一杯程度飲むだけです 仕事は工事現場で働いています 暑さには強いほうで汗もあまり、かかない体質です 特に朝が起きにくいとか 立ちくらみがするとかはありませんが 便秘や下痢などもさほど無く 胃腸はいい方だと思います 特に手足の冷えが年々酷くなっているようなきがします なにか良い改善方法はありますでしょうか? 食事や生活で気をつける事などあればお教え下さい

みんなの回答

• emuancha
回答No.2

こんにちは。 > 40歳 男性です > 後 頻尿で泌尿器科からも薬をもらって(セルニトン)服用しています > 仕事は工事現場で働いています > 便秘や下痢などもさほど無く 胃腸はいい方だと思います まだ若いような気もしますが,そろそろ補腎薬(漢方薬)を飲み始めた方が良いかも知れません。六味地黄丸や八味地黄丸などです。漢方医の診察を受けることをお薦めします。 とりあえず,六味地黄丸や八味地黄丸で検索して見て下さい。 > 食事や生活で気をつける事などあればお教え下さい 食物は,大雑把に体を温める物と冷やす物に分類できます。体を冷やす食材は避けること(夏は別)かな。

kenzu0323
質問者

補足

アドバイスありがとうございます  今度 泌尿器科に行って漢方の相談をしてみまます

• Yume2011
回答No.1

<食事改善> 朝食はしっかり食べていますか? もし現在パン食なら、旅館で出される和朝食のようなものを、 理想は白米よりも玄米や雑穀ですが、白米に加えて簡単に炊ける スティック状の雑穀米が「はくばく」や「S&B」などから発売されています。 デザート:生姜や乳製品にアレルギーが無ければ、ヨーグルト+おろし生姜(チューブ可)+蜂蜜 飲み物:紅茶+生姜+蜂蜜、ココア、夏でも冷たい飲み物は避け、特に食後には温かいお茶を飲む ※ココアは毛細血管を拡張させ血流が良くなり、癒し効果も期待されています。  純製ココアの粉末を一から練るのが面倒なら、簡易粉末に暖めた牛乳を加えて飲んでもいいでしょう。  この他ニッキ(シナモン)を珈琲やデザートにふりかけて食べても良いと思います。 お菓子:生姜糖チップ※生姜のスライスを乾燥させ砂糖をまぶしたもの      生姜飴      ニッキ飴 <生活改善> 運動:ふくらはぎを動かす。※歩幅を大きく取って歩く、かかとを上下に動かすetc ※第二の心臓と言われ血液を送るポンプの役割をします。 入浴:シャワーで済ませず、腰湯(心臓に負担を掛けないように、おへその位置にお湯が来る位)に     じんわり汗をかく≒20分程浸かる。※水分補給を忘れない事、無理のない程度。 衣服:毛糸100%のハラマキ※ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、下着売り場に行くと     薄手の毛糸100%のものが¥1800位で売っています。     腹部を温めると血液が体を巡る際に効率よく温めらるので即効性があります。     寝るときにするだけでも効果があると思います。 最近ストレスなどで、手足の毛細血管の先が退化?(鍵の字型に曲がって血流が悪くなっている感じ) している人が増えているようです。血流が悪くなると栄養も老廃物も効率よく運ばれず 老化が早まると言われています。体温が下がると免疫力が低下します。 今回は友人に紹介して、短期間で結果が現れたものをいくつか紹介しました。 よかったら是非試してみてください。 早く良くなるといいですね。