• ベストアンサー

低血圧とは

私は昔から血圧が低いようです。上90下45ぐらいです。だからといってこのサイトなどで検索すると出てくる症状(朝起きれない、立ちくらみがする、冷え性など)は殆どありません。強いて言えば夜型で何時まででも起きていられる(仕事と美容の為普段は12時までに就寝)のですが、朝は起きるのが嫌です。(嫌だけど仕事だから5時半に起きます、モリモリ朝食を食べて6時半過ぎには家を出ます)冷え性ってことも全くなく、手足は真冬でも温いです。血液や尿の成分は検査では何も引っかかりません。 献血や健康診断でも看護士さんは何度も首をかしげて「もう一度計りますね」と不思議そうに血圧計を巻きなおします…。血圧計というものは、私の腕に皮下脂肪が多いとか肉が厚すぎるとかそういう理由で低くしか計れないということはあるのでしょうか?確かにがっちりかつぽっちゃり(?)した体型なのです。運動は週2回水泳に行って2時間ほど普通に泳ぎつづけます。私は低血圧なのでしょうか?何か注意した方がいいのでしょうか?

noname#204456
noname#204456
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も全く同じです! 血圧を測ると異常に低いので何度も計りなおしたりします。ある先生からは「よく生きているな~」と言われました(笑) 先生に聞いても「心配無い」ということので、安心しています。 あまり気にしなくても良いようです。

noname#204456
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしなくていいのならなんだか安心しました。

その他の回答 (1)

  • 200320
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.2

私の今までの「最低」記録は、上が70=下が40。 検診などで血圧測定する時は、事前にダッシュ!しておきます。(上が90くらいまで行く) 妊婦の時だけ、血圧があがり、何もしなくても大抵、上が100ジャストはありました。 私も泳いでいますが、水泳とは関係ないようですよ。 昼間、かなりハードに泳ぐので夜は10時ごろから ウトウトと・・・朝は6時にすっきり起床、もちろん朝食もモリモリ食べます。 体型は、逆三角形(笑)ですが、体脂肪は18%くらいBMI は 17.7なので痩せているほうかもしれません。皮下脂肪が厚くて測るのが・・・っていうのも無いと思いますよ。 血圧に関しては何も心配していません。 父も割りと低めなので、遺伝かなぁと思っているくらいです。 検診で、お医者様も「心配なし」とおっしゃいますよ。「体質」なんでしょうかね。

noname#204456
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮下脂肪が厚すぎて、実は高血圧なのに測定があいまいになって低くしか計れないのなら、どうしよう!と思っていました。世の中にはにている体質の人もいるのですね!なんだか心強いです。

関連するQ&A

  • 低血圧って・・・?

    はじめまして 主人の事で、相談です うちの主人は、とにかく朝が起きれません 完全なる夜型生活で忙しい3月などは、就寝が午前3時とかも多々あります(普段は、12時~1時くらいに寝てます) 自分ひとりで仕事をしているので、朝も起きたら行くという感じで、だいたい10時ごろ起きてバタバタと出掛けていきます 朝食は、いくら言っても取らないので(と言うより、取れないみたいですが)お味噌汁とカフェオレとサプリメントだけです 昼ご飯も、昼の時間に取れないこともしょっちゅうで、ひどいときは、お昼に持っていったお弁当をうちに帰宅してから夕食として食べてる事もあります 本人いわく「低血圧」なのですが(たしかに数値的には低血圧みたいです)、いわゆる「低血圧」の症状?冷え性だったり・・・等は、あまり見られません むしろ、スポーツマンタイプで体を動かす事が大好きで、冬とかは、冷え性の私が羨ましいくらい手もポカポカしてて、新陳代謝もスゴ~クいいと思うのです それでも、朝は全然、起きれなくて「明日は、朝一番の仕事で起きないといけないから、起こしてね!」と言われて、起こすのですが全~然っ起きてくれない・・・(^^; これって、ただの低血圧なのでしょうか??? 数値だけ見ると、確かに低血圧なのですが・・・ こんな彼の朝、スムーズに起きれるようになるにはどうしたら良いものでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 低血圧って治せますか???

    こんにちは。私は低血圧です。いつも上は70代、下は35~45です。和式のトイレでしゃがんだり、お風呂から出たりする時はいつものように立ちくらみ(?)がします。目の前が真っ白になって、頭がぎゅーっと締め付けられる感じがします。知り合いは立ちくらみは目の前が真っ暗になるものだと言いますが、どうなんでしょう?足は常にむくんでる感じがします。爪で跡をつけるとなかなか消えません。あと、冷え性でもあります。低血圧のせいで立ちくらみやむくみ、冷え性が起こっていると思うのですけど…。低血圧を少しでも正常に治したいです。何か方法はありますか???

  • 低血圧で困ることとは?

    先日の健康診断で血圧測定時に「低いですね」と言われ2回はかられました。 よく「高血圧対策」や「高血圧だとこんな危険が!」などといった情報は見ますが、逆に低血圧だとどのような心配があるのでしょうか。 ちなみに私は今までの人生、いたって健康で現在も何の問題もありません。ここの過去ログを見ても「めまい・立ちくらみ・朝が弱い」とあったのですがどれ1つ当てはまりません。朝は弱いですが多分人並みですし毎朝6時に起きてしっかりと朝食も取っています。わざわざ「低いですね」と言われるので何かあるのかと気になりました。低いといっても極めて普通に近い低さだったのですが。。。よろしくお願いいたします。

  • 血圧が上がらない!

    血圧がとても低くて困っています。 病院などで計ると、大抵計り直しをされるほどの低さです。 朝が弱いということはないのですが、血圧が下がるとひどい頭痛が起きたり、 めまいがしたり、冷え性が悪化して手足がしびれたりします。 かといって、病院でもらった血圧を上げる薬を服用すると 血圧が上がりすぎるのか、意識が朦朧としてしまいます。 効き目の弱い薬や漢方薬では血圧が上がりませんし。 いろいろな検査をしましたが、悪いのは「血圧」だけです。 運動をしたり、お風呂で体を温めたり、マッサージを受けたりしているのですが いっこうに血圧が上がる気配はなく、頭痛が日に日にひどくなる気がします。 仕事もままならず、大変困っています。 民間療法でも何でもいいので、血圧を上げるいい方法があったら教えて下さい。

  • 低血圧だとどうなる?

    会社の健康診断や、献血時によく 「血圧低いねぇ~」 と言われます。 90/50くらいですが、妊娠時も変わらず、でした。 献血終了時に計ると、いつも低くて心配されますが、別段変わりはありません。 ふらふらするわけでもなく、ぼーっとするわけでもない。 寝起きが悪いなど言われますが、私は決して寝起きが悪いわけではありません。 立ちくらみはありますが、倒れ込むほど酷くはないです。 自分では全く自覚症状はありません。 なので、別にこのままでもいいんですよね? 病院に掛かったり、食生活の改善をしたりしなくてもいいですか? ちなみに、ヘモグロビン数値は標準値で貧血ではありません。 余談ですが、寝起きが悪いのと、低血圧は関係ある・・・のですか? 友達が「私って低血圧だから寝起き悪いんだよね~」といつも言っています。 え?って思うんですけど… なんだか、血液型占いを信じてて 「私ってO型だからおおざっぱで片づけとか出来ないんだよね~」 って言ってるのと同じような気がするんですけど…? 私は血液型占い信じないタイプなので、その友達の発言にちょっとイラっと来ます。 (だって私も低血圧だけど朝はシャキーンとしてるもーん^^;)

  • 貧血?低血圧?精神的なもの?

    立ちくらみや、偏頭痛、めまい、脱力感に悩んでいます。 冬よりも夏に多いので、低血圧かな?と思うのですが(夕方で最高が95。朝計ると脈拍も少ないときがあり、脈拍が45でした。) 睡眠が浅いのか、夜は2~3回起きて、朝もすっきりおきることができます。 (夜11時に寝て、起床は6時半) ちなみにフィットネスで水泳をすると、めまいがして気分が悪くなります。運動は大丈夫です。 買い物に出かけているときや、晩御飯の支度をしているときに気が遠くなる感じがします。 つまり、朝よりも夕方の方がひどいのです。 少し低血圧気味ですが、低血圧からくる症状じゃないですよね? 貧血?とも思いましたが、お医者をしている方が「見た感じ違うと思う」と。 もしかして、何か自分でも気がつかないストレスでもあって、 (ご飯作り?)このような症状が出るのでしょうか? 病院に行くにも何科に行けば良いのかわかりません。

  • 低血圧で悩んでいます(>_<)

    私は18歳学生です。昔から低血圧なのですがそのせいか色んな症状が出ていて悩んでいます。 立ちくらみ・頭痛・疲れやすく倦怠感がなかなかとれない・低体温・朝がなかなか起きれず午前中は頭がぼーっとする・食欲の波が激しい・便秘・日中のひどい眠気・夜なかなか寝つけない 等です。運動をすると低血圧は改善されると聞きましたが高校までずっと部活をしてきて運動はしていましたし、食生活も乱れてはいません。献血に行っても低血圧のため断られてしまいます。最高血圧は70~90、最低血圧は50~60、体温は34℃~35℃台です。今の症状を改善したいのですが運動と食生活以外での方法はありますか?ぜひ教えてください!

  • 血圧が低すぎるのです。。。

    「変わってるなー」と良く人に言われるのですが、「献血」が趣味?なんです。 献血ルームの方にも「血小板が多いから、両腕から取らせて下さい!」と言われたりします。 健康状態は悪くない気もしますが、「血圧が低すぎ」で、先日は「今日は献血出来ません!」と断られてしまいました。。。(下が43で、上が95) いつも「下は46で上は98」程度です。たまに上は100とか105になる時もあります。 高血圧とかではないので、気にする事はない!と言われてますが、朝は起きてもエンジンがかかるのが遅いし、日中もボッーとしている事が多いです。 ちなみに身長は151センチで、体重は45キロです。(痩せてもないし、太ってもない) 献血で断られない&日中のボッーとしているのを改善したいのですが、何か良い方法はありますか?

  • 立ちくらみがします。起立性低血圧?

    昔から低血圧でいきなり立ち上がってめまいがしたり立ちくらみはありました。 上が90、下が60とか50とかでしたでしょうか。 先日仕事中気分が悪くなり血圧を測ると上が80ありませんでした。 最近毎週あるお昼の例会(朝礼みたいな)で立っていると、気分が悪くなります。 目の前がチカチカしてきて手足の感覚がなくなり、脂汗が出てきて、踏ん張りがきかなくなって気が遠くなってきます。 ふらふらしてきてこのままだと倒れる!ってところまできます。 幸いなんとか耐えて倒れることはありませんが、いつ倒れてもおかしくない状態です。よく3ヶ月も耐えられるなと自分では関心しています… インターネットでいろいろ調べてみると低血圧とはまた別の「起立性低血圧」という症状に似ているので、自分はこの起立性低血圧ではないかと思っているのですがどうでしょうか? 実際病院で検査をしてみないとはっきり分からないと思いますが、何科へ行けばいいのでしょうか? 内科で「立ちくらみがひどくて、起立性低血圧か調べてほしい」と言えばいいのでしょうか?

  • 私はおかしいですか?

    手足のしびれ、立ちくらみ、冷え性、こむら返り(?)、肩こり、関節痛、低血圧、のようなよくある症状をいろいろな病気と結びつけて重く考えてしまいます 私はおかしいですか? 同じように思ったことがある方やこの考え方をなおすアドバイスなど意見ください

専門家に質問してみよう