• 締切済み

実践では思ってた以上に難しかったです。

今日後ろに布団を敷いてバック転の練習をしました。俺の後ろに友達を付けてバック転をしました。俺が後ろに飛んだ時,友達は腰を支えながら押す感じでやってくれたんで補助ありなら成功しました。飛び方は綺麗って言われたけど,着手したときどうやら右手に負担がかかったみたいで,少し痛かったです。数回やったうちに1度補助なしでやってみました。そしたら着手した瞬間,頭も打ってしまい,少し痛かったです。後ろに飛ぶ恐怖心はそんなにありません。布団の上だったんでそんなに怖くなかったです。補助ありとなしでは飛んだ時の大きさが違ってたって友達に言われました。実際に補助なしになると飛んだ時が小さいって言われました。 自分で思ってたより難しいです。こんな俺ですが,アドバイスを下さい。お願いします。

みんなの回答

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.3

>後ろに飛ぶ恐怖心はそんなにありません。 なら簡単 手を絶対曲げない事 それだけでできるはずです 一応でも先に手が着いているという事は、着手の瞬間に腕が曲がっていたか、伸ばしていたが力を入れていなかった為に体重を支えきれず曲がってしまったかのどちらか あと、実際の状況を見た訳ではないので的外れになる可能性があって恐いのですが、高めに飛ぶ事を意識した方がいいかも 早く手を着く事に集中すると低く飛ぶ事になり、逆に難しくなります 高く飛んでおけば取り合えずなんとかなるものです バック転というよりバック宙をイメージする位だと楽 それができてから、回数を重ねて程よいところに調整した方が簡単かな

noname#51846
noname#51846
回答No.2

何故ここでバク転の説明をするのかは疑問だが・・・ 試しに布団ででんぐり返りしてみて。 背骨が右か左に傾いているのがわかったら、そっちに 向かって回りやすい証拠。 身体傾くと頭から落ちるかもしれんから怪我のないように練習してね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 怪我しますから ちゃんとした人に教わってください 文字を見ただけでは伝わりにくいと思いますし ストレッチもしないですると 将来動けない体になるといけませんので ご参考までに

関連するQ&A

  • 手の着き方が・・・

    補助ありでバック転が成功した時,右に負担がかかったのかよくわかんないですけど,右手が痛くなります。体重がのしかかった感じみたいに!!! バック転するときに目が追いつけてなくてなんとなくそこらへんが怖いです!バック宙をイメージして飛ぶようにします。 やっぱり手が着いた時に,力が入ってないみたいな感じだったので崩れたり頭で支えていました。

  • バック転の恐怖心の克服について

    現在 仲間と一緒にバック転やバク宙などを練習しています。体操用マット及びエバーマットの両方を使って、必ず補助者を付けて練習しております。私は基本的には一人でバック転はできるのですが、突然恐怖心に負けてしまうときがあり、そうなると一人で飛ぶことはもちろんできませんし、補助者を付けても かなりひどいバック転になってしまいます。 私は現在40代 体操経験は全くありません 昔からやりたいと思いバック転をやりはじめました バック転の練習を始めて10ヶ月ほど 週に1回程度のペースで練習をしております。 体の柔軟性は現状は普通よりは少し柔らかい程度 現在毎日必ずストレッチを行っております。 バック転をやっているのはあくまでも自己満足のためで どこかで披露するということはありません。できれば どんな場所(床やコンクリート)でも きれいにバック転ができるようになりたいと思っているのですが、この恐怖心はどのようにすれば克服できるでしょうか。

  • バク転の恐怖心

    あるスポーツをやっていて、ただいまバク転を練習しています。 背中についてもらい後ろに伸びる練習や、2人補助で腰についてもらったりして今は1人補助まで出来ます。 そのときはあまり恐怖心はなく思い切って補助なしでやると、手をつく意識ばかりで飛んでいなくて倒立の姿勢にならずにお尻が後ろに残ったままで頭や首からひっくり返ったりしました(笑) その後も補助付きと補助なしで交互にやり、補助なしだと↑の状態を3回ほど繰り返してしまいました。 補助に付いてもらってる方も声を掛けタイミングを作ってくれて、足を使って飛び手を振って方向をつけるなど何度もやることを確認したのですが、だんだん恐怖心が出て来てしまい、自分に負けたくないと思いつつもその後は結局やることが出来ませんでした。 経験者に聞くと、思い切りでやれば出来ると言っていただくのですが・・・ 何かアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • アドバイスを・・・

    今ゎなんとなくバック転とかできる自信があります! 布団敷いて補助ありで少し練習したらできそうなんですが,アドバイスください!!!

  • 小1の自転車練習

    小1女児です。まだ補助輪なしで自転車に乗れません。補助輪は既に取ってしまいました。夫が後ろを持って進むという練習をしていますが、かなり体力的にきついらしく(腰を痛めました)、娘も恐怖心があるようです。1時間以上×2日やりましたが進展はありません。これを続けていて乗れるようになるのか・・・どのように練習したら良いでしょうか?補助輪が付いていた時もあまり乗りまくっていたとは言えません。どちらかというと運動神経はよくない方です。どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • バック転

    アクロバット技のバック転を練習しているのですが、後ろへ跳ぶときに癖で左右にズレてしまいます。(斜めに跳んでしまって、バック転になってない) ブリッジが得意なので、腰の柔らかさだけで回転しているだけなんです。 なにかいい練習法は無いでしょうか。

  • アクロバットに挑戦したい

    私はバック転、バック宙などのアクロバットスポーツに挑戦しています。中1の女子です。 今回質問したいのはバック転です。 練習する場がないので恥ずかしながら、 家にあめ大きなふかふかのベッドで練習しています。 最初に飛んで手をつく時、どうしても頭がついてしまうんです。 また手も意識しても曲がってしまいます。 そして着地する時は足で立つことができません。 しゃがんでいる状態です。 何回やっても成功しないんです。 バック転の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • バック転を練習中です

    中3なのですが GW中にバック転をできるようにしたくて今練習しています はじめの二日だけ母に補助してもらい、あとは自力でやっています。 布団の上で練習していて、とりあえずまわることはできるようになりましたが なかなか手をまっすぐにつけません。肘からついたりしてしまいます。 どうすればうまくいくでしょうか。 あと、騒音の問題なんですが、うちはマンションなんで音が伝わりやすいです 今日の朝、ドアに 「昼夜を問わず音や振動を極力抑えるよう、周囲の方のご配慮をおねがいいたします。」 という張り紙がはってありました。 外に公園もないので家でやってたんですが、どうしたらいいでしょうか

  • バック転のコツ・・・

    バック転のやり方なんですが,後ろに飛ぶ自信ゎあります。 そんなに恐怖心ゎないんで!! でも手の着き方がよくわかりません。 後ろに回っとるときに体が張って痛くなったりしませんか?

  • バク転が出来ない。

    中3男子です 今バク転を練習しているのですが後ろに飛ぶ恐怖心が抜けずジャンプ力が低くあまり後ろに飛べてなく手が曲がり着地も座り込んでしまっていて、汚いバク転になってしまいます・・・ しかもマットとかじゃないと出来ません。 芝生でやったら恐怖心が更に倍増されて飛ぶことすら出来なくなってました。 どうすればいいかホント困ってます

専門家に質問してみよう