• 締切済み

アクロバットに挑戦したい

私はバック転、バック宙などのアクロバットスポーツに挑戦しています。中1の女子です。 今回質問したいのはバック転です。 練習する場がないので恥ずかしながら、 家にあめ大きなふかふかのベッドで練習しています。 最初に飛んで手をつく時、どうしても頭がついてしまうんです。 また手も意識しても曲がってしまいます。 そして着地する時は足で立つことができません。 しゃがんでいる状態です。 何回やっても成功しないんです。 バック転の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• wai2010
回答No.1

バック転を成功させる為に、バック転を分解するように考えてみましょう。 まず、立った姿勢から、両腕を前後に振って1、2で、*しゃがみながら、両腕を下げて背中方向に振ります。(このとき、膝を前に出さない) 腕を大きく振り上げ後ろに勢いをつけながらブリッジするような動作となります。 初心者は高くなりがちです。 両手を着いて、**一瞬倒立姿勢を経過します。 両足を揃えて降ろします。 ***両足を勢いよく叩き付けるようにすれば、勢いを増し連続する力になります。 これで、バック転に必要な筋力が解ります。 *しゃがむ途中で止めておけるだけの脚力。 **倒立時に両腕で体を支えられる腕、上半身の筋力。 ***倒立姿勢から、床に両足を叩き付けても大丈夫な脚力及び全身の筋力。 以上はペットボトルや空気イスなどのトレーニングで強化できます。 体操は倒立が基本になりますので。壁に向かっての倒立30秒を目標に3回、毎日やって見て下さい。(キッチンタイマーが役に立ちます。) 倒立に必要な筋力が鍛えられます。 最初はどうしても腕が曲がったり、頭を着いたりします。 私も高校時代、体操部にいた頃そうでした。 参考までに、腕の力が強い人はバック転が得意な傾向があります。