• 締切済み

バク転の恐怖心

あるスポーツをやっていて、ただいまバク転を練習しています。 背中についてもらい後ろに伸びる練習や、2人補助で腰についてもらったりして今は1人補助まで出来ます。 そのときはあまり恐怖心はなく思い切って補助なしでやると、手をつく意識ばかりで飛んでいなくて倒立の姿勢にならずにお尻が後ろに残ったままで頭や首からひっくり返ったりしました(笑) その後も補助付きと補助なしで交互にやり、補助なしだと↑の状態を3回ほど繰り返してしまいました。 補助に付いてもらってる方も声を掛けタイミングを作ってくれて、足を使って飛び手を振って方向をつけるなど何度もやることを確認したのですが、だんだん恐怖心が出て来てしまい、自分に負けたくないと思いつつもその後は結局やることが出来ませんでした。 経験者に聞くと、思い切りでやれば出来ると言っていただくのですが・・・ 何かアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

技術や体力、筋力の問題ではなく、あくまで気持ち出ることはすでに質問者様も承知の様子。 であれば気持ちの克服方法ですよね? まず始める際に目の前10cmに壁があるとイメージしてください。 直立した姿勢のつま先位置より前に膝やおでこが出ないこと、姿勢や重心がしっかり後方に向かうためのイメージ作りです。 臆病な人ほど、この姿勢や重心が前に残り、結果、飛びきれなかったり身体が返りきらなかったりし、結果うまくできずに恐怖心ばかりが増長します。 次に飛ぶ際のイメージですが、普段やっているより5センチ高く飛び、5センチ後方に手をつくことをイメージしてください。 いつもの練習時より大きく大胆なバク転をするのだと。 さらにはジャンプ後、手をつく際のイメージを手のひらで着地するのではなく、手のひらの手首側で着地するんだ!とイメージすること。(要するに普段より大きく回転が付くこととなります。) これをやろうとしても恐怖心が取れないようならば、お仲間から補助をしてもらっての練習段階から、1センチでも高く、1センチでも遠く後方に、と記録を更新するかのようにより大きなジャンプを続けてください。 もっと行ける!もっと大きく飛ぼう! これで自己最高をどんどん更新していけるようになったとき、確実に身体が返り、手でしっかり着地を見据えた大胆なジャンプと自信が身についているかと思います。

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.1

小生、運動はからっきしなので参考になるか判りませんが、頭で考える限りを述べさせて頂きます。 バク転の主な動作は2つ 後に倒れて所謂「ブリッジ」の状態になる事 その後、足を蹴り上げ「倒立」の状態になる事 後に倒れて「ブリッジ」を作る事には抵抗は無い様なので、ここは問題ないかと思います。 その後の足を蹴り上げるタイミングがつかめないのではないか?と想像します。 先ず確認したいのは手を着く位置は踵からドレぐらい離れていますか? プラスチックの下敷きを両サイドから力を掛けて行くと弓なりになります、その後手を離すと元の真直ぐな状態に戻ろうと「跳ね上がります」よね? そしてそれは「弓なり」の角度が鋭角であれば鋭角である程「跳ね上がる力は大きい」訳です。 弓なりの角度が鋭角=手と踵の間の距離が狭い と言う事ですので、着いた手と踵の距離を狭め、出来るだけおなか=頂点を高くする事を意識して下さい。 一連の流れでイキナリ後に倒れた着地(手)の位置を変えると怪我をする場合がありますので、最初は仰向けの状態からブリッジの形を作り、頂点を高くする。練習から始めると良いかも知れません。 次にそのブリッジの形から片足を出来るだけ勢い良く「蹴り上げる」練習をして見て下さい。 その内蹴り上げた足の「反対側の足が勢いの余りに地面から離れる」事があると思います。 その時の感覚がバク転の動作で言うと「倒立」へのステップに近いと思います。 極端に言えばその蹴り上げとブリッジの反作用だけで「倒立」へもって行く事も不可能では無いと思います。 (手と腕がシッカリしていれば) 鉄棒の「蹴上がり」も、足で蹴りますよね? そしてその力を利用して「逆上がり」に持っていくのですから、応用出来ると思います。 最後に重要だと思われる事は「手、肘、肩」がしっかり一本の棒になっているか?と言う所だと思います。 腕が曲がってサスペンションの様になってしまうと跳ね上がりの力ば分散されてしまいバランスを崩す事になってしまいます。 所謂「勢いを殺す」事になってしまいますので「真直ぐ伸ばす」事を心掛けると良いかも知れません。 運動素人が適当な事を書きました事を平に御容赦下さい。

関連するQ&A

  • バク転が出来ない。

    中3男子です 今バク転を練習しているのですが後ろに飛ぶ恐怖心が抜けずジャンプ力が低くあまり後ろに飛べてなく手が曲がり着地も座り込んでしまっていて、汚いバク転になってしまいます・・・ しかもマットとかじゃないと出来ません。 芝生でやったら恐怖心が更に倍増されて飛ぶことすら出来なくなってました。 どうすればいいかホント困ってます

  • バク転について教えてください!

    ご観覧有難うございます。長文ですが、お付き合い頂けると嬉しいです。 私は今高校生(女)で、中学の頃から文化部です。 訳あってバク転を習得することになり、サイトなどをみて練習してみましたができません。 今のところ、立った状態からのブリッジはできますし、今は関係ないですが、静止状態からのロンダートもできます。必要かは分かりませんが、壁倒立もできます。 腕力でいえば、鉄棒で懸垂ができ、前屈みになると掌がべったりつく程度の柔らかさはあります。 後ろへ倒れることへの恐怖心もなく、倒れることだけなら何度でもできるのですが、その先ができません。 校舎は、設備はいいのですが、部活数が多いために(休み時間も部活が使用)練習場所がない状態です。なので今は家で、布団を利用して準備運動をした後練習しています。 また、体操部も、バク転を教えてくれる教室もありません。 補助をつけてやってみようと思っていますが、今の私で出来るかが不安です(足りない筋肉があるのではないかなど)。 ブリッジの体制から足を蹴り上げることもできません。 でもやる気はありますし、自分の中で、イメージも作れます。時間もあります。 今の私に、バク転は可能でしょうか?何か足りないものはありますか?もしあるならその改善方法は? バク転の練習方法、どういう筋肉をどのように付ければよいか、など、詳しいアドバイスをよろしくお願いします! 直、やめた方がいい、などの否定的なアドバイスはお止めください。

  • バク転ができない

    バク転よりハンドスプリングの方が難しいといいますが、僕はハンドスプリングができてバク転ができません、勇気を振り絞ってバク転をやると手が着いた瞬間に背中から落ちてしまいますというよりうまく回れません。柔軟性は結構あります。立ちブリッジもとりあえずできます。何か練習法やアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • バク転のやり方

    バク転がやりたいんですけど、どうやって練習したらいいですか。やっぱり最初は補助とかしてもらったり、マットで練習しないとできないんですか?家とかでできないですか?

  • バク転のコツを教えてください!

    最近バク転の練習をしています。 恐怖心もだんだんなくなり順調に進んでいるんですが・・ 斜め45°に跳んで手を着くときにどうしても腕が耐え切れず曲がってしまいます。 色々インターネットで調べてみたところ手が頭の下にきていないのと地面をよく見ていないのが原因っぽいんですが、それらを試してもどうしても曲がってしまいます。次の日腕が筋肉痛になっていてやはり筋肉不足かな・・とおもったんです。  なのでバク転が出来る人、やるときに何を気をつけているのかと、はじめにどんな練習をして出来たなどの経験を聞かせてください!     ちなみにもちろん補助もいないのでそこらへんもお願いします!!

  • マットではバク転できるんですが外でいざバク転をしようと思うとコワくてで

    マットではバク転できるんですが外でいざバク転をしようと思うとコワくてできません。 これはひたすら最初はマットの上でひたすら練習して慣れるしかないのでしょうか? 同じ要領でやればできるはずなのに勇気が出ず後ろへ飛べなくて、悔しいです。 バク転はまだできるようになって1カ月くらいです。

  • バク転、バク宙どっちが簡単ですか?

    こんばんわ。 自分は高校生で、週に3回程、学校の柔道場を使って 所属してる団体でバク転の練習をしています。 しかし、僕は運動が得意ではなく、練習を始めて ついに3ヶ月が経過してしまいました。 今では、一回目に補助があれば二回目からは自力で飛べる のですが、腕が曲がってしまったり、足が伸びていなかったりして とても汚くなってしまいます。 腕の筋肉も無いので、腕立てやスクワットもやり始めました。 いつまで経っても上達できない自分が悔しいです。 そこで今日、練習してるときに「腕が弱いならバク宙だとどうなるかな?」と思い、やろうと思ったのですが、恐くてとても飛べなくて 補助をしてもらおうにも運悪く先生もいないので今日はできませんでした。 そこでタイトルどおりの質問なんですが、バク転、バク宙はどっちのほうが簡単にできるのでしょうか? 9月中旬くらいまでにはロンバク、ロン宙のどちらかが完成してないと まずいので教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • バク転・バク宙…できるようになりますか?

    22歳女です。運動はそんなにできる方ではないのですが・・・バク転・バク宙ができるようになりたいです。こんな私でも可能でしょうか。 今の私のレベルは、 ・身長:155cmぐらい 体重:標準 ・身体の柔らかさは普通より少し柔らかい程度 ・助走なしで側転できる(きれいにはできません) ・倒立できる(2秒以上のキープ不可) ・腕立ては10回が限界 ・立った状態からのブリッジできない ・ロンダートできない です。 可能ならば私のレベルに合った練習法を教えて下さい。 ちなみにアパート暮らしなので家では練習するスペースがありません;

  • バク転 (ばくてん)のコツを教えて下さい

    自分はバク転の練習をしているのですが、 何か練習のコツはあるのでしょうか? 補助をしてもらう時のポイントや、 できるようになるまでの体験談などがあれば 教えてください。

  • バク転ができるようになりたいのですが、どう練習すればよいのかわかりませ

    バク転ができるようになりたいのですが、どう練習すればよいのかわかりません、後練習で首の骨が折れるような気がして怖いです

専門家に質問してみよう