• 締切済み

バク転ができない

バク転よりハンドスプリングの方が難しいといいますが、僕はハンドスプリングができてバク転ができません、勇気を振り絞ってバク転をやると手が着いた瞬間に背中から落ちてしまいますというよりうまく回れません。柔軟性は結構あります。立ちブリッジもとりあえずできます。何か練習法やアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

背中側に丸めたマットとか布団を置いておくと安全に練習できますよ。勇気を振り絞って・・はいいですが、その失敗パターンから察すると、首と肩が反れていないので、かなり危険ですよ。そういう練習法はすぐにやめましょう。 自分の経験からお勧めの練習法です。 「立位→ブリッジ→足で蹴って倒立→足を引っ張り下ろす」のステップを繰り返しゆっくり練習して下さい。体の動かし方が身に付きます。 その後は、少しずつ各動作を素早くできるようになれば、ほぼ完成しています。あとは補助してもらうなりで、跳ぶ動作を加えればOKです。 先にも書いたとおり、首と肩がうまく反れていないのがうまくいかない要因です。基本はブリッジのような「反る」動作です。 無理をしないで安全に練習してくださいね。

nekogamio7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。がんばって首と肩を反ってやって見ます。

• DIooggooID
回答No.1
nekogamio7
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございました。とりあえず怖がらず練習したいと思います。ヘルメットでも装着してがんばります。