• ベストアンサー

バク転 ハンドスプリングのやり方

バク転、ハンドスプリングのやり方についての質問なのですが、まずバク転をするには恐怖を捨てる以外に体の柔らかさや筋力がどれくらいあればできるのでしょうか?現在のやわらかさはブリッジができるくらいで立った状態で前かがみになると両手がべったりつくぐらいです。筋力は腕立てが1分間に120回ほどできるくらいです。ハンドスプリングでは主に地面に立つことができなくて背中からドカン、と落ちてしまう状態です。やり方としては助走をつけて、手を地面につき逆立ちの状態から前に足をまげて倒れる様な感じでやってます。この2つを成功させたいのですがどうすればよいでしょうか?ちなみに体重85キロで身長が180cmです。正直バク転では体重を支えきれるか不安なものがあるのですが大丈夫でしょうか? ほかにも何かコツやアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

バク転については恐怖云々を別にするならば、まずは手伝ってくれる人が一人いればいいのですが、普通は手を振り上げジャンプすると同時に首を後ろに返しますよね? この首を返さず、ジャンプと手の振り上げだけで斜め後方にあごを引いたままジャンプします。 補助する人は飛ぶ人の後ろ1mくらいの所に立ち、あごを引いたまま斜め後ろ(補助者にとっては自分の方)に飛んでくる人の肩胛骨あたりを手を踏ん張る形で腕をつっぱりガツンと受け止めます。 わかりますか?後ろの肩胛骨から壁の高い位置に突進していくような形でのジャンプとなります。 互いが慣れるに従い「もっと、もっと!」と励まし合い、飛ぶ側もできるだけ強く斜め後方に肩から飛ぶように勢いを増していき、受け止める側もしっかり受け止めるようにしていきます。 飛ぶ方はどんどんジャンプする勢いと振り上げる腕の強さを増しつつ、常に飛ぶ角度は斜め後方に。(この段階でもあごはしっかりひいたまま。つまりバク転のように身体は返しません。) 飛ぶ方も受け止める方もそれなりに勢いに自信をつけたら、あとは補助者は脇に回り飛ぶ人の腰に手を当てる程度。ユウキさえあれば補助自体もいらないかも??? 飛ぶ人はこれまでやってきて身につけた勢いのまま、今度は頭も後ろに返して、自信をつけた勢いのまま、後方に飛ぶだけ。 意外とすんなりできます。 バク転というのは、変な話が身体がほとんど反らない固い人でも、しっかり飛んで身体全体を返すことさえでき、手から着地さえできればいいのです。 恐怖やジャンプ力の弱さから、しっかり飛べず、背中や頭から落ちることが恐怖を増長させるのであって、まずはしっかりと飛ぶ感覚を身体が覚えれば、あとは手の付き方などは自然と手も出ます。 ハンドスプリングについては、意識の持ち方として以下を注意してください。 助走の勢いはさほど必要ではありません。ゆっくりであっても前に進みながら手をつこうと身体を前に勢いよく倒せば、いやでも惰性で身体は返り背中から床に打ち付ける形になります。つまり身体を回転させるのは「自然になる」と理解し意識から取り去ってください。 では、どうすれば良いのか? 成功のカギは足の振り上げです。 身体全体の回転は、勢いよく手をつこうと上半身を下げ足を振り上げることで自然と付きます。ですから回転はもう良しとして、現状の手をついてからバタンと倒れるのではなく、手をついたあとの身体を浮き上がらせなくてはなりません。 足を意識してバク転の腕の動きのように、お尻から見て斜め向こうの上方にあおるように「振り上げる」ことがすべてです。気持ちとしては手をつき逆立ちの格好にもっていく瞬間、逆立ちのようにただ立つために足を振り上げるのではなく、手をついた身体全体が勢い余って浮き上がるかと思うほど足の振り上げで全体重を上に反動をつけるつもりで勢いよく振り上げてください。 この足の強い振りのあと、腕はバク転の踏み切りの足のように腕と肩で床を押し返す、いえ、足の振り上げで床方向にかかる反動を負けないように支える程度の意識で良いかと思います。 いいですか?ハンドスプリングの成功のカギはいかに足の振り上げで身体を浮かせるかです。進行方向(逆立ち姿勢での後ろ、背中方向に振るのではなく、上方向、いや厳密には斜め上方向となるでしょうか?に振るのです。) 若かりし頃、得意としていたものですが、からだのバネさえ付くと、助走なしでも勢いよくその場の倒れ込みと足の振り上げだけでできたものです。 頑張ってください!

oka1993
質問者

お礼

長文での回答ありがとうございます<m(__)m> ハンドスプリングはなんとかできるようになったのですがバク転のときどうしても手をつけないんですが何か良い方法はないでしょうか?今ではまったくできないからマットの上で手と頭をついでバク転もどきができるようになりましたが、どうしてもジャンプの姿勢から腕2本のみをついてそのまま回るということができません。空気イス状態から後ろにジャンプして手がつきそうにないのですが思い切ってやると案外つくものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 19880507
回答No.1

バク転はその体の柔らかさがあれば十分です。後は恐怖心をなくしておもいっきりやるってことです。ハンドスプリングは手の力を使っておもいっきり前に飛べばできるはずです。頑張って下さい!

oka1993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その体の柔らかさがあれば十分、ということなら早速空き地で練習してきます^^ それにやはりハンドスプリングは思いっきり前に飛ぶことが必要ですか^^;そのことも意識して挑戦してみます^^