• ベストアンサー

バック転を練習中です

中3なのですが GW中にバック転をできるようにしたくて今練習しています はじめの二日だけ母に補助してもらい、あとは自力でやっています。 布団の上で練習していて、とりあえずまわることはできるようになりましたが なかなか手をまっすぐにつけません。肘からついたりしてしまいます。 どうすればうまくいくでしょうか。 あと、騒音の問題なんですが、うちはマンションなんで音が伝わりやすいです 今日の朝、ドアに 「昼夜を問わず音や振動を極力抑えるよう、周囲の方のご配慮をおねがいいたします。」 という張り紙がはってありました。 外に公園もないので家でやってたんですが、どうしたらいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masao398
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

バク転はできるようになるまで専門の人に補助してもらったほうがいいですよ けがします 騒音のこともありますし家ではやらないほうがいいです。 けがします ただコツとしては間違いだったらごめんなさいですが自分はこうやってます なるべく後ろに飛ぶのと手を大きく振るのと飛ぶときにからだを伸ばすことじゃないかなーと思います 1で万歳して 2でしゃがんで 3で手を大きく振りながら大きく飛ぶ これを練習すれば大丈夫じゃないかと思います たぶん手が真っすぐ付かないのは上に飛びすぎなんじゃないのかなと思います 後ろに飛ぶイメージでやるといいかもです。 あと最後に一番大事なことを言いますが ちゃんとした場所でちゃんとした指導者の居るとこでやりましょう しつこいようですがけがします なので近くに体育館みたいなところがあったら少なくともそこでやったほうがいいと思います

Sweet_potato
質問者

お礼

回答ありがとうございます 教えていただいたコツを実践してみたら伸ばしてできました! >ちゃんとした場所でちゃんとした指導者の居るとこでやりましょう やはりそうですか... 場所はもう一度考え直してみます。 ただバック転の指導者ってそうごろごろいるものではないので 難しいです。

関連するQ&A

  • バク宙・バク転の練習について

    どうしてもバク宙とバク転(特にバク宙)ができるようになりたくて壁ありで 練習しています。 それで場所についてなんですが マットを敷いて練習するスペースがなく 布団の上(そんなに柔らかくない)でするか公園の芝生の上で練習しています。ですがそれでも頭を強くぶつけたら下半身不随になる可能性はあるんでしょうか?あるとしたらどんな対策をしたらそれを免れられますか?どうしてもバク宙・バク転できるようになりたいのでよろしくお願いします。

  • バク転、バク宙どっちが簡単ですか?

    こんばんわ。 自分は高校生で、週に3回程、学校の柔道場を使って 所属してる団体でバク転の練習をしています。 しかし、僕は運動が得意ではなく、練習を始めて ついに3ヶ月が経過してしまいました。 今では、一回目に補助があれば二回目からは自力で飛べる のですが、腕が曲がってしまったり、足が伸びていなかったりして とても汚くなってしまいます。 腕の筋肉も無いので、腕立てやスクワットもやり始めました。 いつまで経っても上達できない自分が悔しいです。 そこで今日、練習してるときに「腕が弱いならバク宙だとどうなるかな?」と思い、やろうと思ったのですが、恐くてとても飛べなくて 補助をしてもらおうにも運悪く先生もいないので今日はできませんでした。 そこでタイトルどおりの質問なんですが、バク転、バク宙はどっちのほうが簡単にできるのでしょうか? 9月中旬くらいまでにはロンバク、ロン宙のどちらかが完成してないと まずいので教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • バク転について教えてください!

    ご観覧有難うございます。長文ですが、お付き合い頂けると嬉しいです。 私は今高校生(女)で、中学の頃から文化部です。 訳あってバク転を習得することになり、サイトなどをみて練習してみましたができません。 今のところ、立った状態からのブリッジはできますし、今は関係ないですが、静止状態からのロンダートもできます。必要かは分かりませんが、壁倒立もできます。 腕力でいえば、鉄棒で懸垂ができ、前屈みになると掌がべったりつく程度の柔らかさはあります。 後ろへ倒れることへの恐怖心もなく、倒れることだけなら何度でもできるのですが、その先ができません。 校舎は、設備はいいのですが、部活数が多いために(休み時間も部活が使用)練習場所がない状態です。なので今は家で、布団を利用して準備運動をした後練習しています。 また、体操部も、バク転を教えてくれる教室もありません。 補助をつけてやってみようと思っていますが、今の私で出来るかが不安です(足りない筋肉があるのではないかなど)。 ブリッジの体制から足を蹴り上げることもできません。 でもやる気はありますし、自分の中で、イメージも作れます。時間もあります。 今の私に、バク転は可能でしょうか?何か足りないものはありますか?もしあるならその改善方法は? バク転の練習方法、どういう筋肉をどのように付ければよいか、など、詳しいアドバイスをよろしくお願いします! 直、やめた方がいい、などの否定的なアドバイスはお止めください。

  • アドバイスを・・・

    今ゎなんとなくバック転とかできる自信があります! 布団敷いて補助ありで少し練習したらできそうなんですが,アドバイスください!!!

  • 上の子供がうるさいです---

    古いマンションに住んでおり、上には4人!の子供がいる家族が暮らしています。歩く音・飛び跳ねる音がうるさく、振動まで感じるため、防音のカーペットを敷くよう、頼みました。が、うちは静かにさせているので、その必要はない、とすごまれ、騒音はひどくなるばかりです。管理組合に話しても、音の問題は個人差がありますからねーと、音に注意の張り紙をするにとどまっています。こういう聞く耳をもたない人たちに対して、どうしていくべきでしょうか。分譲な為、そう簡単には引っ越せません---。(子供が嫌いな訳ではありません。うちも子作り中ですし。ただ、全く配慮しない人たちが頭にきてしょうがないのです。なお、子供を持てばあなたも変わる、という回答は遠慮願います---なかなかできずに悩んでいるので。)

  • 【DJ】どこで練習してますか?【ターンテーブル】

    こんにちわ。 趣味でターンテーブルをいじっているのですが、つい先日上の階の住人の方から騒音の苦情がきてしまい、練習するのが気まずくなってしまいました。 (マンション暮らしで、1階に住んでいます) (夜の9時過ぎだったのも原因かと思いますが・・・) 今まで、苦情を言われたことがなく平気だろうと思っていたのですが、アンプスピーカーから出る音は相当振動があるそうです。 自宅の防音設備がしっかりしている自宅など以外の住居に住んでいる方は、どのように練習しているのでしょうか? スタジオなどを借りて練習しているのでしょうか? 参考にしたいので教えて頂けると助かります。

  • 実践では思ってた以上に難しかったです。

    今日後ろに布団を敷いてバック転の練習をしました。俺の後ろに友達を付けてバック転をしました。俺が後ろに飛んだ時,友達は腰を支えながら押す感じでやってくれたんで補助ありなら成功しました。飛び方は綺麗って言われたけど,着手したときどうやら右手に負担がかかったみたいで,少し痛かったです。数回やったうちに1度補助なしでやってみました。そしたら着手した瞬間,頭も打ってしまい,少し痛かったです。後ろに飛ぶ恐怖心はそんなにありません。布団の上だったんでそんなに怖くなかったです。補助ありとなしでは飛んだ時の大きさが違ってたって友達に言われました。実際に補助なしになると飛んだ時が小さいって言われました。 自分で思ってたより難しいです。こんな俺ですが,アドバイスを下さい。お願いします。

  • 電子ドラムの騒音・振動について

    電子ドラムの騒音・振動について ドラムを始めて七カ月ほどの初心者です 家で座布団を叩くという練習法にも飽きてきたので 電子ドラムを購入しようかと考えています ただ一つ問題がありまして... 家が団地なので 周囲への騒音や振動が心配です 色々と調べて 「マンションでは絶対にやらないほうがいい」 「騒音を防ぐマット的な物を買ってどうにか...」 「そんなにうるさくないから特に対策してない」 等々... 実際のところはどうなんでしょうか? 電子ドラムを買うくらいならもっと別の方法で練習すべきなのでしょうか? 教えてくださるとありがたいです......

  • 裏声・発声(歌)の練習場所についての質問です。

    裏声・発声(歌)の練習場所についての質問です。 今私(18歳・男)は一戸建ての家に家族と同居しているのですが、歌を練習する場所が無くて困っています。過去の回答を見るとカラオケや河川敷・公園などで練習してはどうか、という内容が多いのですが、お金が無い身分で月に一回ぐらいしかカラオケに行けず、河川敷や広い公園などが身近にありません…。 高い声を出せるようになりたいのですが、 (1)自分の声が外に聞こえないようにする方法(現在、布団を頭からかぶるなどしているのですがやはり声が漏れてしまいます)は無いでしょうか? (2)声をださずに高い声を出せるようになる方法・練習はあるでしょうか? ちなみに、今mid2Gくらいしか歌えるような声が出ず、それも細い声です。せめてもう2~3音高い音までちゃんと出せるようにしたいと思っています。 数ヶ月後にどうしても高い声の曲を歌わなければならないので、回答よろしくお願いいたします。 特に、同じような経験をされ練習場所を確保できた方、お願いします!! 長文失礼しました。

  • 公園の騒音で困っています。

    公園の騒音で困っています。 今年4月から入居した賃貸住宅の隣に公園があり、休日になると 朝早くから(大抵午前6時~午後5時位まで)少年野球チームが 練習を行います。 この時、ボールを壁に当てる音(ピッチャーの一人練習)や、 バットに玉が当たる音、子供達の叫び声、監督の子供を指示する 怒鳴り声等が気になって全く休めません。 引越し当初、不動産会社からは隣が公園と聞いていただけだった ので、まさか本格的な練習を休日の度に野球チームが行っている など夢にも思いませんでした。 隣家の騒音に困る事の無い様に、引っ越し前に防音設備の質問は 不動産会社にしていましたが、公共の公園で出される騒音に悩ま されるとは想像していなかったため、不動産会社に引っ越し前に 公園の騒音について質問はしていません。 公園の使用は許可を得ているものかを調べた所、基本的に区管理の 公園はスポーツ禁止なのですが、特例で使用が許可された場所で あり、以前から野球チームの練習場になっていたそうです。 (区からの回答) 但し、都の騒音防止条例には明らかに違反しているレベルの騒音 です。90db~100db 以前から野球チームが練習場に使用していた、との事なのでチーム を練習させない様な手段を取るつもりはありません。 賃貸住宅から引越しをするか、自腹で騒音対策をするかで解決したい 考えなのですが 法律の知識をお持ちの方に質問なのですが、 ・隣家からの音は気になる性質であるとの話をしている不動産会社 から、野球チームについて入居前に何ら説明が無かった点は不動産 会社の非になるか? ・都(区)管理の基本的にスポーツが禁止されている公園での野球 の練習が明らかに騒音防止条例に違反しているレベルであるにも関わらず 使用を許可している区に責任はあるか? 引越しをするなり、騒音対策をするなりで費用負担が発生するのは明らか なのですが、不動産会社なり区にその費用を幾らかでも負担してもらう事 が可能かどうかを知りたいと思っております。 ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう