• 締切済み

【DJ】どこで練習してますか?【ターンテーブル】

こんにちわ。 趣味でターンテーブルをいじっているのですが、つい先日上の階の住人の方から騒音の苦情がきてしまい、練習するのが気まずくなってしまいました。 (マンション暮らしで、1階に住んでいます) (夜の9時過ぎだったのも原因かと思いますが・・・) 今まで、苦情を言われたことがなく平気だろうと思っていたのですが、アンプスピーカーから出る音は相当振動があるそうです。 自宅の防音設備がしっかりしている自宅など以外の住居に住んでいる方は、どのように練習しているのでしょうか? スタジオなどを借りて練習しているのでしょうか? 参考にしたいので教えて頂けると助かります。

みんなの回答

回答No.1

音楽をやるものにとって騒音問題は大変ですよね! 自分はDJではなくてDTMだったんですがよく苦情をもらってしまってました!(やっぱり自分も夜の9時くらいでした) それからは泣く泣くヘッドフォンで曲を作り、休みの昼間にスピーカーを使い調整などをしてました!ヴォーカル録りはスタジオでしてました! なので夜はヘッドフォンで我慢して休みの昼間にスピーカーでおもいっきりやってみてはいかがでしょうか?