• ベストアンサー

シティサイクル 6段、7段変速機付は楽ですか?

シティサイクルで6段とか7段変速機付のものがありますが、3変速機付より楽ですか?坂道が多いところを走ると差があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

速度に関わらず(速く走ろうが遅く走ろうが) ペダルを漕ぐペースが出来るだけ一定になるよう調整するのが 変速機の役割です。 ペダルを漕ぐペースは一定の方が疲れないといわれます。 ちなみにシティサイクルは1秒でペダル1回転ぐらいのペースが 丁度イイといわれます(1分毎60回転)。 > 3変速機付より楽ですか? ペダルを漕ぐペースを3段階で調整するよりは 6段階、7段階で調整した方が一定ペースを保ちやすくなりますので 理論上は疲れにくくなります。 ただし、ひとくちに3段変速(3通りのギア比が選べる)といっても 3つのギア比の組み合わせは商品によって異なる場合があります。 たまたま3段変速の一番軽いギア比と7段変速の一番軽いギア比が同じだったら 「3段変速では漕ぐのが重くて大変な坂が、7段変速になれば登れるようになる」 とはならないのは、もうお分かり頂けますよね。

その他の回答 (1)

noname#79517
noname#79517
回答No.1

個人の意見ですが、坂道を登る時は、あまり楽という実感はありませんね。 ただ、下るときは猛スピードが出せます。 危険ですが急ぐときに重宝します。