• ベストアンサー

いい生物

マンションに住んでいるのですが、最近何か生き物の飼いたいと思ってます。値段が手ごろで手間がかかりすぎないいい生物はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57581
noname#57581
回答No.1

爬虫類が好きならば、ですが。亀ですね。長生きするし。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして(^o^)/ 私は、ぜひ「うさぎ」をおすすめいたします。 うさぎは鳴きませんし、散歩の必要もあまり必要ではなく、飼育するスペースもそれほど取りません。 仕草も、猫っぽいような?犬っぽいような?面白いですよ(^^)d ただし、飼う前に、飼育書を(少なくとも)2~3冊は読んで、心構えをしっかり持ってくださいね♪ また、飼うからには、最後まで面倒を看る覚悟が必要です♪ (どんな動物を飼うにも、必要なことですが。。。) 一日も早く、ペットとの素敵ライフを送れますように☆ (*^^*)

• you226
回答No.4

まず、hiro7753さんがお住まいのマンションはペット可ですか? ペット可の場合: 規約はどのようになっていますか? 犬・猫OKでも頭数や犬の場合は小型犬のみというところも少なくないようです。ご確認ください。 ペット不可の場合: 許される範囲を管理会社もしくは大家さんに確認しましょう。 魚のみのところや、ケージで飼える小動物までなら可能というところもあり、範囲がまちまちですので確認しておいたほうが後々のトラブルを回避できます。 手間がかかり過ぎないことを望んでおられますが、どの程度までなら手を掛けられますか? ただ、どんな生き物でも食餌と排泄の世話だけは避けて通れないとお考えください。 値段が手ごろなことも希望とのことですが、これは購入に関してのことでしょうか?それとも日々の世話にかかる費用でしょうか? この辺りをもう少し詳しく検討頂き、マンション規約に反しない範囲でどんな生き物に興味があるかや生き物とどんな生活をしたいのかを補足いただけましたら、もっと具体的なアドバイスが皆さんから返ってくると思いますよ。

回答No.3

生き物を飼う上で手間がかからないということはありえません。 餌はあげなきゃいけないし、人間と違って排泄物を自分で綺麗に掃除できるわけでもない。 言葉が通じないから病気になったときの発見が遅れる可能性もある。 更に犬猫以外の動物だとかかりつけのお医者さんを見つけるのも苦労するって言うのはよくきく話ですね。 質問者様の言っている「マンション」が賃貸なのか、分譲なのかわかりませんが、賃貸であれば入居規約にペット可かどうかかかれていると思います。 また、禁止とされているところでも「犬・猫・鳥類・爬虫類は禁止」など、種類を詳しく記載しているところも多いらしいですので、仮に賃貸であればまず、規約を確認してみてください。 ちなみに私はNo.1、No.2の両回答者が仰っている両方を飼っています。 カメは保温やなんかで電気代がかかりますが、わりと手はかからないと思います。 ただ、上にも書きましたが、カメは特に診れる獣医さんが少ないです。 また、小亀のうちは気をつけていないとかなり弱いです。 金魚は、一見簡単そうに見えますが、実は熱帯魚なんかより飼育が難しいといわれています。 水を汚す天才=きちんとした管理が出来なければ病気になりやすい っていうこともあります。 また、お店によっては病気の子を平気で売っているところもあるので、そこらへんの知識を多少なりとも(ある程度病気かどうか見て分かる)ないと、購入してきてすぐに死んでしまうことも十分あります。 犬猫は私自身飼ったことがないので、なんともいえないです。

• nabe710
回答No.2

飼育箱や環境保持の機材に経費もかからず、散歩や運動の提供もいらず、ただエサあげて、時々水替えだけすればいいという点で「金魚」が一番現実的でしょうか? これを同じ魚だからと熱帯魚にしただけで、コストも手間も莫大に増えますし、魚類を離れてハ虫類にすれば温度管理や病変時の対応に診てくれる獣医に困ることになります。 昆虫類は寿命も短く、「飼う」ことに関してだけいえばどこかで割り切らないと。 犬、猫はマンションでは難しいのでしょうし? 一番いうこと聞かず、手間やコストもかかるのは「旦那、子供です」なんて回答が他の方から来ないことを祈ります。(^^)