• ベストアンサー

Excelの表示・非表示について

質問させて頂きます。 会社で使っているシステムで出力したエクセルファイルは常に 行列と枠線が非表示になっています。 そのため、いつも    ツール → オプション → 表示 ・・・ の手順で表示させているのですが、もっと簡単に表示させる事は 出来ないものでしょうか? (会社のシステムを変えてもらうのは無理みたいです) 「枠線」の方はツールバーの中のグリッドで見つかったのですが、 「行列番号」の方は今のところ見当たりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176215
noname#176215
回答No.1

マクロのボタンを作っておくというのはどうですか? Sub Macro1() With ActiveWindow .DisplayGridlines = True .DisplayHeadings = True End With End Sub

mya9897
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マクロはまださわったことがないので 使い方から調べてみます。

その他の回答 (5)

noname#79209
noname#79209
回答No.6

当てずっぽうですが、 その昔、「等ルーウイルス」で悪用された「personal.xls」? もし、あるなら名前を変えてみるとか...

mya9897
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

mya9897
質問者

補足

Larouxウイルスというやつでしょうか? personal.xlsも探してみましたが見つかりませんでした。

noname#204879
回答No.5

[ANo.4この回答への補足]に対するコメント、 C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\XLSTART は、当該パソコンの管理者用のフォルダです。(Office 2003 あるいは Excel 2003 をお使いですね?) C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART の中身も空っぽですか?なお、「ユーザ名」は貴方自身のログイン名です。 何れにしても、[スタート]→[検索]→[ファイルとフォルダすべて]を( すべてのドライブに対して)実行後、[ファイル名のすべてまたは一部]ボックス内に xlstart を入力して[検索]をクリックしてみてください。複数の XLSTART が見つかったら、一つずつダブルクリックして中身を調べてください。 中身がある XLSTARTフォルダがあるなら、ファイル名を教えてください。 何処も空っぽならば、もう私の手に負えません。

mya9897
質問者

お礼

何度もありがとうございます。

mya9897
質問者

補足

上記の検索の結果、6個のXLSTARTフォルダが見つかりました。 C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\XLSTART C:\Documents and Settings\ユーザー(1)\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART C:\Documents and Settings\ユーザー(2)\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART C:\Documents and Settings\ユーザー(3)\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART C:\WINDOWS\system32\config\systemprofile\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART この全てが空っぽでした。 もう、あきらめた方がよさそうですね・・・。

回答No.4

ANo.3です。「次のファイル」を書き忘れました。m(__)m Book.xlt Sheet.xlt

mya9897
質問者

お礼

mya9897
質問者

補足

ここであってますかね? C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\XLSTART ちなみに中身はなにもありませんでした・・・。

回答No.3

XLStartフォルダ(Excel2002の場合は、C:\Program Files\Microsoft Office\Office10 にある)内に、次のファイルがありませんか?

mya9897
質問者

お礼

• nekoron07
回答No.2

「ツール」→「オプション」を開き、「表示」のタブの中の「ウインドウオプション」にある「行列番号」にチェックを入れてください。

mya9897
質問者

お礼