• 締切済み

EXCEL 行列番号の表示

他のシステムからエクスポートしたファイルを開くと、行列番号及びシート見出しが表示されていません。 このシステムからエクスポートしたエクセルファイルは、全て同じ設定になっており、エクスポート時に制御することも不可能です。 エクセルでファイルを開いてから、ウィンドウオプションで、行列番号、シート見出しを表示させているのですが、マクロを利用してファイルを開いた際に自動的に表示させることはできないでしょうか? 色々と試してみたのですが、どうもうまくいきません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tom04
回答No.4

No.2・3です。 補足を読ませていただきました。 当方の認識ではイベントプロシージャ―は「This Workbook」(もしくは「Sheet」)にしか設定できないと思います。 (できる方法があればごめんなさい。) そこで苦肉の策です。 他の方が操作されるというコトですので、実際問題として難しいかもしれませんが・・・ 前回のコードをWordなどにコピー&ペーストしておいて Bookを開き → Alt+F11キー → 「This Workbook」をダブルクリック →  VBE画面に貼付 → マクロ実行 といった操作を懇切丁寧に教えてあげる。 この程度しか思い浮かびません。 参考にならなくてごめんなさいね。m(_ _)m

• tom04
回答No.3

No.2です! たびたびごめんなさい。 一旦Sheet見出しが表示されると SheetActivateプロシージャ―が使えると思いますので Sub 表示() With ActiveWindow .DisplayHeadings = True .DisplayWorkbookTabs = True End With End Sub Private Sub Workbook_SheetActivate(ByVal Sh As Object) ActiveWindow.DisplayHeadings = True End Sub としてみてください。 参考になりますかね?m(_ _)m

rouxnelvivi-dog
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 ご教示いただいたマクロは確かに問題なく実行できます。 ただ、別の者に、エクスポートしたファイルを使用して集計作業等をしてもらうので、できればファイルを開いた際に自動的に、行列番号及びシート見出しを表示できればと考えております。 Auto_openを使用すればできるかと思い、当該ファイルにマクロを設定した場合はうまくいくのですが、個人用マクロに設定すると、「オブジェクト変数またはWithブロック変数が設定されていません。」とエラーがでます。 何かいい方法はありまうでしょうか?

• tom04
回答No.2

こんばんは! おそらく「行・列番号」の表示は各Sheetでの設定になると思います。 ただ・・・ Sheet見出しも表示されていないというコトですので SheetActivateプロシージャ―も使えないと思いますので、 一例です。 Alt+F11キー → 画面左下の「This Workbook」をダブルクリックして Sub 表示() With ActiveWindow .DisplayHeadings = True .DisplayWorkbookTabs = True End With End Sub としてマクロを実行してみてはどうでしょうか? 最悪でもSheet見出しは表示できると思います。 ※ Bookを開いた時点でできる方法があればごめんなさいね。m(_ _)m

• bin-chan
回答No.1

> 他のシステムからエクスポートしたファイル このファイルの拡張子は何ですか?

rouxnelvivi-dog
質問者

補足

ファイルはエクセルファイルです。 拡張子:xls