-PR-
解決
済み

エクセルのセル移動について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.82222
  • 閲覧数411
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (6/12)

ツールバーにセルの移動方向を選択できるコマンドを
貼り付けることは可能でしょうか。
ツール→オプションで設定するのは解るのですがどうも手順が多すぎて困っています。
以前、三四郎(ジャストシステム)にはセル方向が選択できるアイコンがついておりかなり役に立ちました。
エクセルでこのようなことができるかお教えください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 81% (9/11)

例として、右移動のアイコン作成方法を以下に書きます。

1.ツール-マクロ-新しいマクロの記録
これで、マクロ名を”右”などの名称にして、いつもの操作(ツール-オプション)を行った後、マクロの終了ボタン●をクリック

2.表示-ツールバー-ユーザー設定で、コマンド・マクロから、にこちゃんマークをツールバーの好きな位置までドラッグ&ドロップ

3.ツールバーに表示されたにこちゃんマークをクリックすると、マクロ一覧が表示されるので、1で作成した”右”マクロをクリック
(これで、今後このマークは右移動のアイコンになる)

4.にこちゃんマークを右移動だとわかるようなマークに変更する
表示-ツールバー-ユーザー設定を表示させている状態で、ツールバー上のにこちゃんマークをクリックすると、「選択したボタンの編集」がクリックできる状態になるので、ボタン編集-ボタンイメージの変更を選択。そこで、右矢印のボタンを選ぶ。

下移動も左移動も上移動も同様の手順でアイコン作成ができます。
もっと簡単な方法があるかもしれませんが・・・。
お礼コメント
czw

お礼率 50% (6/12)

詳細なご回答ありがとうございました。
早速マクロで作成しツールバーに貼り付けしました。
表計算を連続して打ち込むときはやはり「enter」キーで移動する方が早く打ち込めますますからね。間違いも少ないし・・・・。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-29 09:01:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

←→↑↓でも移動できます。 セルに入力した後に矢印キーとか押さないといけないから質問内容と違うのかなと 思うのですが・・・書いてみました。(^^ゞ
←→↑↓でも移動できます。
セルに入力した後に矢印キーとか押さないといけないから質問内容と違うのかなと
思うのですが・・・書いてみました。(^^ゞ


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 52% (206/389)

czwさんこんにちは 自分でボタンを作成すれば可能です。ただし、手間がかかります。 1,マクロを作る 2,アドインにする 3,ボタンを作ってマクロを関連づける ...続きを読む
czwさんこんにちは
自分でボタンを作成すれば可能です。ただし、手間がかかります。
1,マクロを作る
2,アドインにする
3,ボタンを作ってマクロを関連づける
お礼コメント
czw

お礼率 50% (6/12)

早速のご返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-29 08:57:53
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 42% (91/216)

↓はEnter  →はTab  ←はShift+Tab  ↑はShift+Enter Shiftを押したりするのは面倒ですが・・・。 参考になればm(__)m
↓はEnter  →はTab  ←はShift+Tab  ↑はShift+Enter

Shiftを押したりするのは面倒ですが・・・。
参考になればm(__)m
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ