• ベストアンサー

どう思いますか

中国の農村地域にまでコンビニが出来たとかインドにショッピングセンターが次々にオープンなんてニュースを見ますが、これらの大国が先進国レベルの大量消費を本格的に始めたらいったいどうなってしまうのでしょうか。 それは既に始まっていて原油や穀物価格の高騰などの原因になっているのだと思うのですが、今まで一部の先進諸国が快適な生活をするために消費しつづけたつけが地球温暖化やゴミ問題、資源の枯渇ですが、それも大半の国が質素で最低限の消費生活を続けて来た上での事です、しかし中国とインドを合わせても地球人口の1/3以上でそういう国までもが大量消費を始めたらあっというまに資源を食い尽くすのではないのでしょうか?それをコントロールする力はもはや国連にはないような気もします、もう危機は始まっているような気がするのですが日本人は緊迫感が無いような気がします大丈夫なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 430SCV
回答No.4

大丈夫では無いでしょう。 もうすでに危機は始まっていますが、物が無くなれば代替品を探すことになるでしょう。代替品が無くなった場合、経済発展は止まります。 そうなれば大量消費も無くなるでしょう。 おそらく中国やインドが現在の先進国並に消費を行ったら資源はあっという間に枯渇するでしょう。 そうなれば競争社会ですから、経済力と軍事力がある国が資源を独占し、以外の国は省資源で経済活動を行っていくことになります。 そうなれば各地で資源をめぐった戦争、紛争などが頻発し、戦争によって失った農地や森林などは荒廃し地球温暖化にさらなる拍車をかけそうですね。 日本は国際競争力が低下していますし、資源も食料も輸入に頼ってますから、資源難に陥るのは容易に想像できます。 昔は疫病と飢饉と戦争が人口増加を防いでくれました。 生命が誕生してから現在までに生き残っている生命の増加率は0.001%程度ですが、人間は現在約1.2%です。自らの手で防御を取ってしまったツケが回ってきてているのでしょう。

その他の回答 (4)

• larme001
回答No.5

もちろん、おっしゃることは事実です。だから、いま国連(UNFCCC)等で、国際的にどのように地球温暖化をはじめとする環境問題に対して世界で解決して行くべきかをかんがえているのです。 ちなみに、資源が無くなるよりも先に温暖化による問題が先に来るというようなことが言われています。原油等の値段が上がっているのは別の政治的な問題が大きいのではないかとも思います。 さて、中国やインドなどの大排出国にかんしては京都議定書以後に参加してもらうような議論はなされています。ただ、問題は一人当たりの排出量をみるとそれでもインドが1とすれば中国は3、日本10、アメリカが20ぐらいになるわけであって、単に人口が多いから削減しろとはいえない問題もあります。また、中国やインドであっても日本と同等かそれ以上の生活水準にある人もいれば貧困層もいるわけで、彼らを同様に考えるのも無理があるでしょう。ただ、格差などの問題はその国の問題ですからあまりとやかく国連がいうこと自体がおかしいのです。 日本で生活していると、格差があるといってもそれほどあるわけでもないのであまり実感がないでしょうが、世界的に見れば日本人のほとんどがすごく裕福な層になります。たとえば、下 http://www.globalrichlist.com/ でやってみるとわかりますが、ほぼみな最高位でしょう。仮に、温暖化や資源枯渇の打撃を受けるとしたら、被害をうけてそれに対応できずに亡くなっていくのもおそらくこの下からでしょう。そう考えると、温暖化問題は身近なようで身近でない問題のようにも感じます。だから、自分たちが助かるというような考えだけなら、先進国が動く必要はありません。温暖化問題の本質は「未来の地球」「世界全体の生命」にあるということを認識しなくては、動くような問題ではないとなってしまいます。 たとえば中国で今の日本並に車社会になるとすると中国だけで8億台の車が走ることになるそうですが、この数は今の世界に走っている車の数と同じ程度だそうです。とてもじゃないですが、世の中にもうひとつの「車社会」ができたら今のままでは地球は滅びるでしょう。でも、地球のために車を手放せ、といわれて手放せる日本人はどこにいるでしょうか?私は無理ですよ。でも、温暖化問題を何とかしなくてはいけないという危機感はあります。 途上国は「温暖化は先進国の問題だ」といい、先進国は「予防の原則」から、途上国も努力していく義務があると主張します。「誰」が「どこまで」やればいいか難しい問題で、今でもそれが国連等で議論されています。ただ、途上国が「発展していくこと」を先進国のものが「お前らが成長すると地球がダメになるから発展するな」ということはおかしいですし、まず無理ですよね。つまり、先進国は「自分たちの発展の仕方は間違っていた」という認識のもとで、いわゆる「持続可能な発展」を求めていくしかないのでしょう。そうした、モデルを早いとこ見つけて、先進国が途上国にたいして示していき、おなじ過ちを繰り返さないようにするしかないんじゃないでしょうかね。

• T-G-V
回答No.3

まぁ,たぶん,誰もが思うと思いますが”大丈夫では無い”と思います. しかし,我々日本人が裕福な生活をしている様に,中国人やインド人だって,それ相応の生活をしても,私は良いと思っています.人口が多いから,資源を食い尽くすと思うのはわかりますが,どうしようもないと思います.ちなみに,友人から聞いた話では,確か,現在の世界の食料自給率を世界人口で割ると,一人当たり味噌汁1杯しか当たらないそうです. もう,食料危機は始まっていると思うのが,私個人の考えです.

kabuto962
質問者

お礼

味噌汁1杯ですか、食料だけでなく代替燃料にも奪われて深刻な食糧危機になるのでしょうか、農地を作るために森林伐採して温暖化が加速、やはり人類は癌細胞なのでしょうか。

• ayagu
回答No.2

とても大丈夫とは思えません。 既に危機感の有無は意味を成さないのでは無いかとさえ感じます。 「衣食足りて礼節を知る」という言葉をご存知ですか? 正に今この時の状態です。 かつて我々がそうであったように、彼等も現在同じことをしています。 「時期は来たり」と感じているのだと、個人的には思います。 先んじた者はこれからのことを考える余裕があるかも知れませんが、出遅れたものが先ず追いつくことを考えるのは不思議なことではないでしょう。 ツケを払わなければ為らない時が来たのだと思っています。 只自分に出来る限りのことをするだけです。

kabuto962
質問者

お礼

危機的で待ったなしの状況に入ったと私も思います、既に環境破壊も加速度的に進む最終レベルに入っているのだと思うのですが、国際社会も今頃になってCO2削減なんて代替燃料なんて悠長だと思うのですが、今後どうすれば自分の身を守れるのでしょうか国外逃亡も意味あるのでしょうか。

• daitei
回答No.1

大丈夫では有りませんが、どうしろというのでしょうか? 先に大量消費を始めた国(民衆)のエゴで、 人口が多い国が、より快適な生活を望むことをやめろとはいえないのでは? 資源の枯渇、温暖化なども問題は、産業革命ころから判っていたはずです。それを放置して、恩恵のみを享受し、危機が目前になってから、 やっと気がついたふりをしてるのですから、エゴそのものです。 人類全体の問題を先にはじめた国が後から始める国にとやかく言うのは、エゴそのものです。日本人に緊迫感がないのは、いま始まったことでは有りません。国際的な平均的な基準から見れば、ずいぶん偏った国です。エネルギーだけでなく、食料自給、国防、原子力問題など 問題だらけです。いまさら江戸時代のような閉鎖系の世界に戻れる 訳ではないでしょうから運命共同体として滅亡に進むことになるのではないでしょうか。

kabuto962
質問者

お礼

やはり滅亡へのカウントダウンに入ってしまったのでしょうか、世界的な戦争にならなければいいのですが。