• ベストアンサー

地域・個人 独特の納豆の食べ方(トッピング等)

私の母は北海道で育ち、ホントかどうか知りませんが「北海道ではタレの他に納豆に砂糖を入れて食べる」と言い、時々私もそうやって食べるのが好きになりました。 そこで!みなさんのお住まいの地域での食べ方や、個人的に好きな食べ方がありましたら是非教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46904
noname#46904
回答No.4

大根おろしと混ぜて醤油  塩をかけて 味噌ときざんだ長ネギと鰹節を混ぜて 私の好きな食べ方です。      

micaco0224b
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大根おろし、さっぱりしてておいしそうですね~。 でも、味噌に刻んだネギに鰹節がさらにおいしそう。 魅力的です。

その他の回答 (11)

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.12

私の実家では、トンプリを入れたりオクラの刻んだのを入れたりしてました。鰹節・醤油は必須(母曰く、「必須アミノ酸の栄養上の~」と申しておりましたが良く覚えていません(^^;) あと、昔読んだ本で、少々のわさびに醤油を入れたのが美味しいと描いてあるのを見て、からしに飽きるとわさびにしてみてます。 東京出身です。

micaco0224b
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「トンプリ」と回答される方も多いですね。 なんだろう・・・・? わさび醤油はさっぱりしてそうでいいですね!

noname#118935
noname#118935
回答No.11

納豆とのつきあい方は難しいです。 <食べたいものだけ食べるのは健康によくない> のは、じぶんもおとなだから、わかっています。 だからこそ、納豆に立ち向かおうとするのです。 試行錯誤の苦戦の日々がつづいて・・・ ある日、あれだ!とひらめいたのが、 苦い薬のあとに飴玉を口に入れるやり方の修正版とでもいいますか。 <薬と飴玉>は時間差がありますが、この時間差をなくした方法を思いついたのでした。 <苦手の納豆と好物のモズクを同時に食べる> グッドアイデアでした。納豆より、納豆モズクのほうが食べやすいです。いまは勢いに乗って、スライスした玉葱と鰹節も混ぜています。 これで病に倒れたりしたときのことを思うと。

micaco0224b
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 好きなものと苦手なものを混ぜて食べられたというのはスゴイです! ちなみにモズクはお酢が入っているのでしょうか?

  • tpasture
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.10

茨城県。 今は生卵を混ぜて糸引きを抑えたのがすき。 子供に頃は、食糧難で自家製納豆にハクサイの漬物を多く加えて増量して食べました。

参考URL:
生卵や白菜の漬物
micaco0224b
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自家製納豆っていいですね~。 ハクサイの漬物を多く加えるのも、野菜を食べてるカンジがしていいですね。他の漬物でバリエーションを楽しめそうです。

  • mu-mu0123
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.9

ご飯にかけるならば・・・ ・刻みネギ(出来れば万能ネギ)+しょう油(或いは添付のたれ) ・七味唐辛子+しょう油(たれ) ・生卵+しょう油(たれ) あと、食パンに 納豆+マヨネーズ+青のり+ピザ用チーズで 納豆トーストを作ることもあります。

micaco0224b
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 食パンに納豆は、ちらっとどこかで聞いたことがあるような。 チーズとの相性はいかがでしょうか?

回答No.8

冬になると納豆汁作ります。 おもいっきり擂らずにある程度粒の残った状態で煮たものが好きです。

micaco0224b
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 納豆汁、インスタントなら食べたことあります。 (けっこう好きです) 冬になるとってお書きですが、体が温まるカンジでしょうか?

回答No.7

鰹ぶしだけ キムチだけ 鰹節+キムチ ミートソース わたしはキムチが多いかな、って感じです。

micaco0224b
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ミートソースはびっくりしました。 どんな味がするんでしょう?? ごはんと一緒に食べるんですか?

  • jewel111
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.6

私は一番好きなのは刻みねぎですね。 その他に、七味・とんぶりなどもおいしかったです。

micaco0224b
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 刻みネギもけっこう人気ですね。 えっと、知らずにお恥ずかしいですがとんぶりってなんですか??

  • aznina
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.5

納豆にマヨネーズ! 私も最初、えっ!?と思いましたが意外とまろやかで美味しかったですよ。 あと納豆に入れるものではないですが冷奴の上に納豆をかけると美味しいです。でもよく考えると原料は同じ豆…。

micaco0224b
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 納豆にマヨネーズはやったことありますよ。 けっこう合いますよね。 でも少ぉ~し、味が薄くなりませんか?? 気のせいかな・・・・

  • ta-bee
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.3

個人的に好きなのは砂糖入れてさらに、生たまごとめんつゆも加えてます(タレは使わず)。 千葉県の母の実家では 刻みねぎ+刻み海苔+生たまご+しょうゆ です。

micaco0224b
質問者

お礼

回答ありがとうございます! けっこうみなさん砂糖入りの納豆を食べるんですね~。 めんつゆは私も使ったことあったような・・・・ 刻みのりもいいですね~。

  • menchi-06
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.2

北海道出身です。 すでに納豆ごはんを食べなくなって久しいですが... 「砂糖+しょうゆ」があたりまえだと思っていました。 当時、納豆にタレなんかついてませんでしたから。 実家での別な食べ方です。 納豆(2~3パック)+生卵(1個)+しょうゆ(適量)+ネギ(適量) これです。小さいながらもうまかった記憶があります。 年に数回しかない、ごちそう納豆でした(笑)

micaco0224b
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 生卵にしょうゆ、そして「ネギ」ですか~。 ネギもって初耳ですが、おいしそうですね。 良いアクセントになりそうですね!

関連するQ&A

  • 納豆のタレについて

    納豆のタレって全国的に甘いと言われているタレがついているのでしょうか? 私は関西ですが、関西の味付けが大体甘めというか、砂糖やみりんを使います(煮物など)。 そういう味付けをしない地方もあると思いますので、 納豆のタレは統一されていつのかなと、ふと疑問を感じました。 皆さんのお住まいの地域ではどうなんでしょうか?

  • 納豆ごはんで醤油に砂糖を入れるのは邪道ですか?

    納豆大好き20代(四捨五入すると30歳)の女です。 出身は東京です。 わが家では子供の頃から納豆には砂糖と醤油で食べていました。 母の実家(東京)でも祖父母などみな砂糖を入れます。 近頃はだしのきいたタレが付いているので、そのタレと砂糖と醤油でよく混ぜてご飯にかけて食べます。 私的には砂糖抜きだと納豆臭さが強いと思うのですが、とにかく家で食べるときは砂糖は欠かせません。 ところが、結婚して旦那に砂糖を入れるなんて「おかしいぞ」といわれました。 お餅だって砂糖醤油で食べるし、変わらないじゃん!と反論しているのですが、 それでも「ありえない」と言いつづけます。 学生時代に友人と納豆に砂糖を入れる話をしたら、 「ご飯にマヨネーズをかけることよりも考えられない」と言われました。 納豆好きの皆様、ご意見お聞かせ下さい。 また、○○地方では砂糖を入れる家庭が多い・・・などの情報もお待ちしています。

  • 納豆に砂糖

    2月26日放送の「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されていたようです(私は見ていませんが、新聞のTV欄に書いてありました)が、皆さんは納豆に砂糖を入れますか? ちなみに、私は北海道生まれで砂糖を入れないと物足りない気がします。 この話をすると、ほとんどの人から「え~!」と言われましたが、秋田と山形出身の人から賛同を得た(?)ことがあります。 差し支えなければ、 (1)出身地 (2)納豆に砂糖を入れるか? (3)その他、納豆に入れる物で珍しいと思われる物 を回答頂ければと思います。

  • 納豆のタレの作り方

    皆さんこんにちわ。 私は納豆が大好きなのです。ほぼ毎日食べています。 私の納豆の作り方は、醤油は入れず、付属のタレを入れて、刻みネギを入れてかき混ぜて食べています。 その、納豆のタレなのですが、出来る事ならもっと入れて食べたいのです。あの量ではちょっと少なすぎます。 そこで作ろうとしたのですが、教えてgooさんでも、普通に検索エンジンで調べてみても、この納豆のタレの作り方が載っていません。 どなたか知ってる方、教えて下さい。お願い致します。

  • ●納豆●       飽きてきた

    体に良いそうなのでよく食べるのですが、どの納豆を買っても、付いているタレの味はどれも似たようなもので。 別に納豆を食べようが食べまいが、明日はまたやってくるわけで。 そうだ、okwaveで聞いてみよう。 みなさん。納豆の色々な美味しい食べ方、教えてください。

  • 納豆についているからし、使いますか?

    パックの納豆についているからしですが、我が家では使いません(タレは使います)。 でも、納豆の量が減ってもからしがついているということは使う人が多いからと推測できますが、皆様使っていますか?

  • 納豆に入れて食べるとおいしいモノ!

    健康の為に納豆をよく食べております。 5年ほど前に、新潟出身の友人が、「納豆には刻んだタクアンと砂糖が合う!!」 と力説しており、当時、納豆が苦手だった私は、 聞いただけで胸が悪くなりましたが、 納豆好きになった今では、試してみたいなーと思っています。 他には、納豆にはちみつを混ぜてトーストに塗って食べるフランス人夫婦をテレビで見たことがあります。 地域などによって、いろいろなものを加えていただくそうですが、 皆さんは、どんなものと一緒に食べていらっしゃいますか?? ちなみに、私がイチバンおいしい!!と思っていますのは、 「納豆にじゃこと刻んだ大葉」です。 カルシウムも取ってるっていう、なんだかお徳な感じもたまりません。 ためしてみますので、どうぞ教えてください! でも、あなたが試したことがあるものにしてくださいね。 おねがいします!

  • 納豆にいれるもの

    皆さんは納豆を食べるとき、何か入れますか? 私はうずら卵を1つと、納豆に付いているタレを入れます。 あれば味付けのりも入れます。(ネギは嫌いなので入れません) ちなみに大阪人です。あなたの生まれ育った都道府県は??

  • 納豆のタレについての疑問

    納豆に付いているタレ に付いてお聞きします。 納豆のタレは、なぜ、あんなに少量で、薄味なのでしょうか? 私は、タレ+醤油(中さじ1杯)で食べていますが、 皆さんは、タレのみで食べる事が出来ますか? 前から、疑問に思っていましたが、納豆メーカーは、なぜ、タレの量や、味の濃さの改良はしないのかを・・・。 (カラシの量は、適当だと思いますが) お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

  • 納豆に甘いタレをかけますか?

    スーパーで普通に売ってる納豆には必ずと言ってよいほど甘い味のするタレがついてきます。以前はこんなもの、なかったと思うんですが・・・・・。 「甘いものはお菓子だけで十分」がモットーなので、タレは捨て、辛子と醤油と薬味だけで食べますが、みなさんはどうなんでしょう? 子供があの甘ったるい味に慣れてしまうと、「納豆というのは甘い食べ物なんだ」という、誤った考えを持ってしまうのではないか、と危惧するこのごろです。