• ベストアンサー

地域・個人 独特の納豆の食べ方(トッピング等)

私の母は北海道で育ち、ホントかどうか知りませんが「北海道ではタレの他に納豆に砂糖を入れて食べる」と言い、時々私もそうやって食べるのが好きになりました。 そこで!みなさんのお住まいの地域での食べ方や、個人的に好きな食べ方がありましたら是非教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46904
noname#46904
回答No.4

大根おろしと混ぜて醤油  塩をかけて 味噌ときざんだ長ネギと鰹節を混ぜて 私の好きな食べ方です。      

micaco0224b
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大根おろし、さっぱりしてておいしそうですね~。 でも、味噌に刻んだネギに鰹節がさらにおいしそう。 魅力的です。

その他の回答 (11)

• kotokami
回答No.12

私の実家では、トンプリを入れたりオクラの刻んだのを入れたりしてました。鰹節・醤油は必須(母曰く、「必須アミノ酸の栄養上の~」と申しておりましたが良く覚えていません(^^;) あと、昔読んだ本で、少々のわさびに醤油を入れたのが美味しいと描いてあるのを見て、からしに飽きるとわさびにしてみてます。 東京出身です。

micaco0224b
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「トンプリ」と回答される方も多いですね。 なんだろう・・・・? わさび醤油はさっぱりしてそうでいいですね!

noname#118935
noname#118935
回答No.11

納豆とのつきあい方は難しいです。 <食べたいものだけ食べるのは健康によくない> のは、じぶんもおとなだから、わかっています。 だからこそ、納豆に立ち向かおうとするのです。 試行錯誤の苦戦の日々がつづいて・・・ ある日、あれだ!とひらめいたのが、 苦い薬のあとに飴玉を口に入れるやり方の修正版とでもいいますか。 <薬と飴玉>は時間差がありますが、この時間差をなくした方法を思いついたのでした。 <苦手の納豆と好物のモズクを同時に食べる> グッドアイデアでした。納豆より、納豆モズクのほうが食べやすいです。いまは勢いに乗って、スライスした玉葱と鰹節も混ぜています。 これで病に倒れたりしたときのことを思うと。

micaco0224b
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 好きなものと苦手なものを混ぜて食べられたというのはスゴイです! ちなみにモズクはお酢が入っているのでしょうか?

• tpasture
回答No.10

茨城県。 今は生卵を混ぜて糸引きを抑えたのがすき。 子供に頃は、食糧難で自家製納豆にハクサイの漬物を多く加えて増量して食べました。

参考URL:
生卵や白菜の漬物
micaco0224b
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自家製納豆っていいですね~。 ハクサイの漬物を多く加えるのも、野菜を食べてるカンジがしていいですね。他の漬物でバリエーションを楽しめそうです。

• mu-mu0123
回答No.9

ご飯にかけるならば・・・ ・刻みネギ(出来れば万能ネギ)+しょう油(或いは添付のたれ) ・七味唐辛子+しょう油(たれ) ・生卵+しょう油(たれ) あと、食パンに 納豆+マヨネーズ+青のり+ピザ用チーズで 納豆トーストを作ることもあります。

micaco0224b
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 食パンに納豆は、ちらっとどこかで聞いたことがあるような。 チーズとの相性はいかがでしょうか?

回答No.8

冬になると納豆汁作ります。 おもいっきり擂らずにある程度粒の残った状態で煮たものが好きです。

micaco0224b
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 納豆汁、インスタントなら食べたことあります。 (けっこう好きです) 冬になるとってお書きですが、体が温まるカンジでしょうか?

回答No.7

鰹ぶしだけ キムチだけ 鰹節+キムチ ミートソース わたしはキムチが多いかな、って感じです。

micaco0224b
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ミートソースはびっくりしました。 どんな味がするんでしょう?? ごはんと一緒に食べるんですか?

• jewel111
回答No.6

私は一番好きなのは刻みねぎですね。 その他に、七味・とんぶりなどもおいしかったです。

micaco0224b
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 刻みネギもけっこう人気ですね。 えっと、知らずにお恥ずかしいですがとんぶりってなんですか??

• aznina
回答No.5

納豆にマヨネーズ! 私も最初、えっ!?と思いましたが意外とまろやかで美味しかったですよ。 あと納豆に入れるものではないですが冷奴の上に納豆をかけると美味しいです。でもよく考えると原料は同じ豆…。

micaco0224b
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 納豆にマヨネーズはやったことありますよ。 けっこう合いますよね。 でも少ぉ~し、味が薄くなりませんか?? 気のせいかな・・・・

• ta-bee
回答No.3

個人的に好きなのは砂糖入れてさらに、生たまごとめんつゆも加えてます(タレは使わず)。 千葉県の母の実家では 刻みねぎ+刻み海苔+生たまご+しょうゆ です。

micaco0224b
質問者

お礼

回答ありがとうございます! けっこうみなさん砂糖入りの納豆を食べるんですね~。 めんつゆは私も使ったことあったような・・・・ 刻みのりもいいですね~。

• menchi-06
回答No.2

北海道出身です。 すでに納豆ごはんを食べなくなって久しいですが... 「砂糖+しょうゆ」があたりまえだと思っていました。 当時、納豆にタレなんかついてませんでしたから。 実家での別な食べ方です。 納豆(2~3パック)+生卵(1個)+しょうゆ(適量)+ネギ(適量) これです。小さいながらもうまかった記憶があります。 年に数回しかない、ごちそう納豆でした(笑)

micaco0224b
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 生卵にしょうゆ、そして「ネギ」ですか~。 ネギもって初耳ですが、おいしそうですね。 良いアクセントになりそうですね!